PLOFILE

2016-05-14 04.05.52

コトの発端

一人暮らしで自炊をやっていて、作りたいもんはレシピをネットで探したりしていました。そしてふと気づいたんです。

クックパッドの中には自己満の地雷レシピも存在することを。もうほんと地雷レシピに当たった時のあの後悔といったらない。同じ悲劇は繰り返したくない。それからは色んな本で勉強しだしたりしました。料理でもレシピによって味は変わるので美味しくできた時は自分でメモをつけよう。そう思ったのが始まりです。フルオリジナルの料理はほとんどありません。自分で見返した時にわかりやすいように料理過程の写真をうっとうしいくらいあげてます。

美味しいお店に出会っても、人にふと「あそこらへんで美味しい店ない?」とか聞かれてパッとでてこなかったり店名は思い出せても価格帯や店休日まで教えてはあげれなかったり、これもメモをつけようと思いました。長崎に根付いて頑張ってるお店に行きたい。だけど基本は行きたい店にいくだけだってスタンスです。ネタ性が強い店も大好物です。

サイトについて

主に食べ物の記事を中心に構成しています。ソトご飯は主に長崎のご飯屋さんのページに。ウチご飯を主に自炊レシピのページとしています。たまに生活のこと長崎のことなども書いていけたらと思っています。