長崎市銅座・かにやのおにぎり。長崎市に住んでいてよかった

P1020045

P1020046

P1020050

スポンサーリンク
スポンサーリンク

細けぇこたぁいいんだよ

去年あたりから県外の友達が良く遊びにきたり出張で来崎してくれるのでよく飲みにでていました。だいたい思案橋や銅座あたりに宿とってくるけんそこらへんでベロベロになるわけです。

〆ゆーたら、かにやになるでしょうよ。

もうド定番すぎて説明するのが難しいんですけど県外からきた友達にはラーメンをすすめない自分がいる。おいしい想いをして長崎をでて欲しい。そんな気持ちでいるとラーメンじゃなくてかにやのおにぎりと味噌汁をおすのです。酒がたらふくまわった頭でよくそんなことを考えてたな、と、今思えば。

カウンターに座ってメニューを見ながら昔話の続き。

ほどなくしてカウンターにおにぎりと赤出しの登場。この寿司屋のようなスタイルは粋やなと毎回思います。今年で創業50年越えでしたっけ…

天かすとしおさば。本当に美味しかった。赤出しは本当にしみるぜ。かにやは最近テレビとかにもでたそうですね。いや知らなかったよ。

こまかい説明はいいです。おにぎりがふっくら〜とか赤出しの塩加減〜とかいうコメントはすべて稚拙に思えてしまう。海苔と米と具と職人技だけで50年駆け抜けて来た。なぜあんな味になるのか。当方あんまりいい脳みそと舌を持ってないもんでね。だいたい酔っぱらっていってます、飲んだあとに本能的に足がかにやに向く。それだけは言えるのです。

P1020044

P1020043

おもえばまじまじとメニューみたことなかったんよ。ピントが完全にブレとうすね。申し訳ないす。あー茶漬けもうまそうや…きっとまた俺は赴くのでしょうよ。長崎市に住んでいてよかった。これからも変わらず走り続けてください。ごちそうさまでした。

P1020053

店名:かにや

住所:長崎市銅座10−2

電話:095−823−4232

営業時間:18:00~翌3:00(L.O.)

パンダおにぎりBABY(ベビー) A-76053
アーネスト
売り上げランキング: 3,534
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする