あじのたたきをつくる。素人でもなんとかなる夏に食べたくなる旬の味




P1020269

暑くなってくるとスーパーにいっせいにアジが並ぶ。いや、通年並んでんだけど夏になるとアジの勢力が半端じゃあ無い。大量。そして安い。

旬のものを摂ると体にいいといいますが、あじは本当に美味しいし体が喜んでんのが分かる。しかも1パック100円台になることもあるので、おてんと様に感謝するばかりだ。

うますぎてビールのみすぎるから結局、体的にはトントンなんだろうけれども

材料

P1020262

アジ 15-20cm台のもの 2匹

※写真は5匹です。3匹はアジフライにしました。うひひ。

生姜 親指大よりちょっと多め

大葉 2枚

ネギ 1/2束を小口切り

醤油 大1

白ごま ひとつまみ

P1020263

いきなりクライマックス

アジの三枚おろしですが、俺の理論ですけど刺身でもない限りスピードやと思っています。結局たたくので仕上がりはあんまり気にしないでいい気がします。ゆっくり丁寧にやるとどうしても遅くなってアジにベタベタ触ってしまって仕上がりや食感が水っぽくぶよぶよになるんすよね。大きめのアジは店の人がおろしてくれるサービスもあるので頼れる所は頼りましょう。

小さいアジは安い代わりにサービス対象外だったりします。自分で出来るにこしたことはないですがただ写真あまりにも汚いけ今年の夏は練習します。

P1020264

アジを2cm角くらいまでたたいたら細切りにした大葉、ネギ、みじんぎりの生姜を加えます。

P1020266

まぜるように再度たたいていきます。食感なくならない程度によせてはたたきを繰り返します。

P1020268

醤油と白ごまをまわしいれて完成です。おおいに飲みましょう←

みょうがを入れ忘れましたね。さらにグッと爽やかさが増します。

アジはパッと思いつくだけでもアジフライ・南蛮漬け・塩焼き・煮付け・なめろう…いろんな料理法があります。夏の間の恵み。いろんな料理をしたいものです。

この記事を今からシェア