諫早・竹野鮮魚店で頂く賄い定食。安い…旨い…いいんですか…?




p1020885 p1020878

もっと早く知りたかったぞこの野郎

諫早でふらりと一人で入れるご飯屋さんないかなあと探していて、見つけたのが竹野鮮魚店さん。名前の通りバリバリの魚屋さんです。ここでランチタイムだけ賄い定食がでるのですよ。こいつが予想以上だったわけで。

立地は諫早駅近くです。駅近くにあるにも関わらず駐車場完備です。これはありがたい。

竹野鮮魚さんは全国的に有名なったPOPがあります。これみた事ある人多いんじゃないかなー。鮮度には絶大な自信があるのです

 

p1020879 p1020880

入り口からとてもにぎやかです。むしろやかましい。情報量でうちのめされます。私の魚屋さんのイメージを砕いていきます。入り口のブラックボードにもメニューがありまっせ。

p1020881

サインがめちゃたくさん飾ってあるんすけど結構みんな来てるんですね…もう魚屋さんの域じゃないですね。すごい。

 

メニューと料金

 

p1020882 P1020695 p1020883

600円から定食が食えるぞ…

店内既に満席。店内写真は割愛。テーブル席の他にカウンター席もあるからお一人様でも大丈夫だぞ!

メニュー見てびっくりした。安っ!なんこれ。チェーンのファミレスでも600円超えるとこあるんぞ。賄いにしたって安い。しかも魚屋さんの魚使ってるんやけ否応無しに期待が高まります。卵50円で魚の煮汁をかけた卵かけご飯が推奨されてました。たぶんうますぎて死にますね。あら煮定食と組み合わせたら優勝ちゃう…

酒もあるんすね…真っ昼間から煮魚でやりたくなるやんけ。

この他に店頭に並んでる魚をチョイスして好きな調理法で作ってもらうカスタム定食(時価)があります。テレビ番組みたいやw

煮魚や日替わりにも惹かれましたがやはり刺身でいただきたいと思いオーダーしたのは海鮮丼と刺身定食。

(見切れてますね海味卵丼は600円・山かけ丼は800円です)

p1020885

刺身定食 780円

P1020696

福来丼 1300円

さすが魚屋。身がプリプリゴリッゴリです。コリコリとか生易しいもんじゃないすね。弾力がいいです。ダイレクトに魚屋の魚を味わっている感じあります。賄い定食っていうから盛りつけもざっくりかと思いましたが綺麗に盛りつけられています。嬉しいですね。味噌汁はアラ汁でした。紅色だったから鮭かな?これもどっさり入ってかなり嬉しい。魚屋だからなせるワザでしょう。見た目以上のボリュームがあります。

福来丼の命名はデビュー前の福山雅治がここの刺身食ってたからですって!知ってました?奥さん?!

p1020888

駐車場の車のナンバーが県外が多かったからお客さんは観光客が多いと思いきや地元の方が多い印象をうけました。店員さんとの会話でわかります。愛されてますね。普通地元民が減っていくのですが。やはりそこは魚屋さんとしての母体がしっかりしてるからでしょうか。

帰りがけにみた上の看板。ケーキまでやるぞ。あとから調べてわかったんですが、まあ商売なんですがそれ以上に魚の美味しさを普及させたい想いがこの店は強いんだなぁと。子供の魚離れの問題もありますしね。さばくのが苦手な方には少量でも魚を下ごしらえして販売もしています。魚はこんなに旨いんだぜ?長崎の魚にこだわり、情熱的な商いをやってるなぁという印象を強くうけました。

p1020886

長崎産にこだわり美味しい魚を普及させようとする姿勢には強く感服します。しかも安くて旨い賄い定食食えるんだからwin-winですよ。また諫早にいったら立ち寄りたいと思います。

次はあら炊き定食に卵ですかね。米がえらいすすみそうです。

ごちそうさまでした!

 

竹野鮮魚店

住所:長崎県諫早市永昌東町350-3

TEL:0957-23-1795

営業時間(ランチタイム):11時30分~14時00分

定休日:日曜日・祝日

▼長崎市で刺身定食ならこちらを激プッシュ!!

長崎市京泊/水産食堂 食堂系最強の刺身定食に心までも満たされる

 

▼竹野鮮魚店の鯖の燻製をamazonで見つけました。うまいやろなぁ。

酒の肴に最高!! 魚屋の鯖の燻製

酒の肴に最高!! 魚屋の鯖の燻製

posted with amazlet at 16.09.10
魚屋の鯖の燻製
売り上げランキング: 68,122

この記事を今からシェア