平和町・山東省 多いですね…これは多い…長崎市の隠れた大盛りの店でいただくモリモリ焼き飯




p1030071

猫町さん…あそこめちゃ盛りますよ…

なんか最近多いのな。ありがたいことにお店の情報が結構はいるようになりまして感謝しております。みんなけっこう掘ってんだな。知らない店ばっかりだよ。

今回、書いてみるのは松山駅のすぐ近くにある中華料理店・山東省。

img_7178 img_7179

場所的には松山駅から原爆資料館の方面にのぼって行く途中にあります。意外と平和公園まわりは飲食店がみうけられないのですよね。宝来軒別館や平和町カフェしか知らなかったよ。この2店も1記事ずつ書けるくらい内容濃いいっす。また別日に。お店はなかなか味のあるたたずまい。出前のケースがバリしびぃっす。

 

p1030076

店の前にはショーケースに食品サンプル。これは親切ですね。いやいや猫町さん焼き飯普通盛りでもかなり量多いっすよ!!といわれたので、ちょっとチェックしてみました。

p1030075

少ないやんけ

これはガセ情報掴まされたか。もういい。誰も信じない。もうずっと猫と遊ぶ。まぁしかし麺類も食べてみたかったので入店することにしました。

p1030074

店内けっこうコンパクトです。カウンターは6席だったかな。4人掛け小上がり席が3台という作り。さすがは観光地周辺。外国のお客さんも見受けられました。漫画も豊富です。ナイスです。

img_7181 img_7182

メニューは壁に掲示しています。ちゃんぽん550円とかなり良心的。(ラーメン450円!?)観光地ではちゃんぽんの単価も跳ね上がるのですがここはいいですね。長くやってる店だけあります。

壁にかけられた単独メニューにもそれぞれ写真がついていて非常にわかりやすいなあ…と見ていた時に異変に気づきました。

img_7184

ライス(大)が完全に日本昔話

背筋がソワァってなりました。情報は正解だったのだ。しかしあの外の食品サンプル…どっちを信じればええんや…そんな中オーダーしたのがこちら

p1030073

奥にある水のグラスから察して欲しい。

多いですね…これは多い…

チャーハンには味噌汁もついてきます。有能です。

p1030071

外の食品サンプルはなんだったのかという盛り具合。ざっと1.5合くらいでしょうか。皿うどんを抱き合わせで注文したのを後悔。期待はいい意味で大きく裏切られました。色味がいいですね。美しい。食感はパラパラではなくしっとり気味。チャーハンっていうより焼き飯という表現が似合います。味は薄め。ガッツリ慣れした人はものたりないかも

p1030072

皿うどんは見た目以上にドロッとしていて粘度高め。市内でもこれだけの粘度はなかなか無いかも。皿うどん細麺ですがずっっとパリパリで頂きました。ここは好み分かれるかもしれん。

甘系と塩系でいうと若干塩気が強い印象です。

チャーハン大盛りとかどんなんがくるんでしょうね…ばり気になります。この他メニュー表にはありませんでしたが「山東省定食」というさらに盛りまくった定食があるそうです。食べログとかにもあがってこない分気になります。あと唐揚げ定食頼んだら女性の拳大の肉がでてくるとか色んな噂がある。やばい。最高にクールだ。

山東省は出前が半端じゃなく回転がよくてひっきりなしに出前のバイクが出動していました。地元に本当に愛されているのですね。長くやるにはワケがある。もっと知られて欲しい店はまだまだ探せばいっぱいあるのだなぁみつおと思いました。

ごちそうさまでした!!

 

山東省(さんとうしょう)

住所: 長崎県長崎市松山町8−17

TEL:095-844-9572

定休日:木曜日

 

StrapyaNext そっくりサンプル携帯ストラップ(チャーハン)
Hamee(ハミィ)株式会社
売り上げランキング: 164,827

この記事を今からシェア