江戸町・BABAKE(ばばけ) 汁無し担々麺+小ライスではじまる宇宙の旅




p1030294

ラーメンだけで終わってるやつちょっとこい

なかなか浜の町までいって帰りにラーメン食う機会がなくて、基本ラーメンは駅前の大勝軒か政になるからね。BABAKEも近頃たーんと行っていなかった。

BABAKEといえば黒と白の2種のラーメンが有名です。私もオープン間もないころ何回か頂きましたが美味い美味い!値段も良心的で今日まで地元長崎人に定着しています。

そんな中、「猫町さん汁無し担々麺こそ至高ですよ」と囁かれ、そうなんすか。と。

テンション低いですよ。スープまで飲み干して塩分やら脂やらなんやらの背徳感。あの後悔と引き換えに快楽を得るのがラーメンでしょうが。汁無して。

そんな感じで行ったのでした。

p1030290 p1030292 p1030293

相変わらず美しくシンプルでモダンなラーメン屋さんです。その裏付けに女性客が多い。女性お一人様で入れるラーメン屋さんはここが1位ですね。次点で富貴か

img_7287 img_7288 img_7289

メニューと料金おさらい。迷ってしまいますが今回は汁無し担々麺の中辛でいきました。居酒屋メニューや鍋も気になるのよなぁ。

p1030294 p1030296

汁無し担々麺700円。おお!!うめぇうめええええええ!!!!コシのある麺にタレが絡んでうま辛い!海苔の風味とネギの食感もいいです。中辛だけど結構辛いですね。あとから入って来た人のほとんどが小辛を頼んでたのでデフォルトは小辛みたいです。しかしながら卵がまろやかにしているので切り刻むような辛さはないです。気づけば汗はぬぐえるのに箸は止めれませんでした。

p1030297 img_7290

あっという間に食べ終わった私は思い出しました。

残りでごはんを混ぜて食べるとgoodです

p1030298

goodです

50円やったけん。試さない手はなかよね。goodやけんしゃーない。

p1030299

汁無し担々麺の偉大さがわかった瞬間

一口食ってわかった。ああなるほどこれですか。みんながさわぐわけです。くっそ美味いです。ラーメンだけでおわってるやつちょっとこい。とべるぞ。宇宙感じてこい。小ライスでちょうどいいですね。大満足で店をでました。つーか書きながら思った。みてくれから非常に美しいですねコレ。

もちろんBABAKEはラーメンも美味しい

豚骨と鶏ガラのダブル濃厚スープはライトな見た目とは裏腹に意外にも重量感があります。

しかしそんなスープにあるがちな獣臭さがない。そりゃあ人気になるはずよ。旨味だけが厚い層をなして押し寄せて来ます。

白と黒から選べますが猫町推しは白。塩だれと焦がしネギのアクセントがあとを引く一品ですね。あとはそんな美味しいラーメン作ってるんだから鍋も美味しいだろうなあと思うわけです。

これから寒くなっていきます。辛い担々麺や鍋。まあ間違いないですね。近々また伺います。

ごちそうさまでした!

BABAKE
住所: 長崎県長崎市江戸町6−13
営業時間:11:30-14:00 18:00-0:00
定休日:不定休
猫町
まだまだ長崎にはアツかラーメンのあっとですよ!!

これは食わんば!長崎のおすすめラーメンを名店からニューフェイスまで一気にまとめました

12月 19, 2017

この記事を今からシェア