【閉店】住吉とくとくうどんでジャワカレーうどんを頂く。すいませーんごはん追加で!





補足
閉店確認いたしました。本当に素晴らしい店でした。ありがとうございました。

やわらかいうどんとカレーがミラクルを起こす

いやね、もう、うどんは諫早のかの家って決めてるんすよ。悪いなのび太、そこのうどんは最高なんだ。やけんうどん屋さんはなかなか市内では足が伸びんとです。

しかもコシが無い九州系のやわやわうどんとくるといよいよ足が伸びないんよ。コシがあるソリッドなうどんが好みなもんで

ただ、ジャワカレーうどんはよく耳に入ってくるので行こうと思った訳です。

カウンターとテーブルどちらもあって1人でも十分はいりやすい。食券かな?と思ったけど食後にレジで払うスタイル。ラーメン屋い行き過ぎてたまに違和感を起こします。

メニュー(クリックで拡大)

なかなか種類があります。とくとくうどんは3玉(トリプル)まで値段が変わりません。こいつぁありがてえや。お得です。もしかしてこれが店名の由来かな?しかし1玉だと逆に割高感あるかなぁ。お腹を空かせて望みたいですね。

メニュー決めていたんでここは迷う事無くジャワカレーうどんに…と思ったのですがカツカレーうどんもあるのね。すんごい気になるけどまずはベーシックにジャワカレーうどんにしました。なんとサラダと飲み物つきだそうです。嬉しいね。

麺はだいぶ柔らかいし、いつもは絶対食べない系うどんですけどこれは美味いですね。カレーと組み合わさることで奇跡が生まれている気がします。ただのカレーじゃねえ。カレー感強い。普通はだしがもっと来るスープなんですがここのは粘度が高い。飲みすすめて理由がわかる。姿の見えない肉や野菜は煮込み崩されうまみだけをカレーに預けている。ざらりとしたスープにこのやわらかい麺だから成立するうまさなんだろうな。見事です。そしてとってもとってもご飯が欲しくなる。

『ごはんトッピング』

この店を教えてくれた人から聞いていたこの言葉にあらためて『なるほど』と思ったのでした。

とくとくうどんは夜中までやっています。飲んだ胃に優しく染みるやわらかいうどんを食べるのもいいかもしれませんし晩ご飯使いもいいですね。次はかつカレーうどんごはんトッピングや!!

ごちそうさまでした!!

 

 

とくとくうんどん
住所: 長崎県長崎市千歳町11−14
TEL: 095-846-5813
営業時間:12:00〜
定休日:不定休

この記事を今からシェア