四川麻婆豆腐を作る さよなら丸美屋・Cook Do




P1010621

カレーならカレールー。麻婆豆腐なら麻婆豆腐の素。最高の発明だと思うんです。そこからワンステップアップ。手作りだからできる美味しい麻婆豆腐です。誰かに食べさせてあげたくなる中華料理。食べさせる相手がいなかったのでビール3杯飲みました。くそが。ビール泥棒。

 

材料

牛豚合い挽き肉 150−200g

豆腐 1丁

▼調味料

生姜 親指大

にんにく 1片

鶏ガラスープ(素でOK) 200ml

酒 大1

オイスターソース 大1

豆板醤 小1

甜麺醤 小2

砂糖 小1

片栗粉 小1

花椒 ひとつまみ

ごま油 適量

ラー油 適量

P1010603

鍋に火をかけごま油を熱します。生姜とにんにくのみじん切りを投入後弱火で炒め、油に香り付けします。

P1010604

ひき肉と酒を大1加えて炒めていきます。

P1010605

肉が全体的に色づいたら

オイスターソース 大1

豆板醤 小1

甜麺醤 小2

砂糖 小1

を加えてさらに炒めていきます。

P1010608

調味料が全体に行き渡ったら鶏ガラスープ200mlを加えて煮込んでいきます。

中華スープなら、中華だしでもシャンタンでも味覇でもペーストでもなんでもおk

P1010611

煮立ったら豆腐を投入します。木綿でも絹ごしでもお好みでいいです。妙な派閥に絡まれるとやっかいなので友人には黙っておきましょう。筆者はきのことたけのこで痛い目にあいました。

P1010613

ここ。ちょっとポイントです。花椒。これスーパーやらに売ってます。これをいれるだけで店の味にぐっと近づきます。結構味の表情がかわるのでひとつまみほどに。

P1010614 P1010616

火を止め片栗粉小1を同量の水で溶いたものをまわしいれます。とろみがついたらごま油をちょろっといれます。

P1010622

皿に盛ってラー油を少しとネギをちらして完成です。

P1010617

最高に美味いですよ。少し手がかかるぶん尚更。

私の自炊に拍車をかけたのがこのメニューで今なお改良をかさねています。市販の素を使っても十分美味しいです。今でも使ったりします。だけどこうやって作るとあからさまに違うんです。

このレシピじゃなくてもいいです。一度素を使わずに作ってほしい。きっと自炊へのモチベーションがあがりますよ。

 

麻婆豆腐の冷凍保存について

豆腐系の料理は冷凍すると食感がキシキシになって食えたもんじゃなくなりますけど、豆腐を細かく崩してやるとあまり気にならなくなります。これマメな。

 

この記事を今からシェア