早岐・MARU龍でまるたつラーメンを頂く 独特なスープは丁寧に作っているのが瞬間わかる




佐世保は早岐で出会った本気ラーメン

ラーメン?佐世保?砦かな?だいたい答えは決まってる。俺もそう思っていたんですがそれでもここを確認せずにはおれなかった。結果大正解だった。佐世保で出会ったこの味に感謝します。

開店直後を狙っていったけど甘かったですね。入り口に名前を書いて待つやつです。やはりファンは相当数いるようです。店内はカウンターとテーブル。テーブルは2組でカウンターはざっと7、8名くらいは座れたように覚えています。

メニュー(クリックで拡大)

豚骨ベースと鶏ガラスープの2本立て!うわっ、迷う迷う。散々悩んだあげく豚骨ベースのまるたつラーメンにしました650円で金額的には平均的。あとから知ったのですが佐世保豚骨ラーメンにはビッグマンのベーコンが入るそうです、それも食ってみたかったなあ。佐世保って感じだね。セットメニューのシャーマン丼もかなり評判いいみたいなんで食ってみたいですねぇ。

まるたつラーメン。予想を遥かに超えて美味かったです。おもわず『うめえ』って声にでちゃった。スープは豚骨臭くない飲みやすい感じですが他の『スープ飲みやすい系ラーメン』とは違って喉を通った後に豚骨の風味だけが綺麗に残っています。他の店が醤油ダレに頼りすぎてるのに比べこのスープは豚骨の芯が残っていて…ただ臭くない。こってりしすぎずあっさりしすぎずギリギリのラインをいってる。独特ですねぇ。特筆すべきは焦がしネギ(揚げネギ?)。最大のアクセントになっています。アクセントというかなかなか主張があります。これではじめて○龍になるのですね。これはスープに散らして食べるべきでした;チャーシューも麺もいうことなしです。チャーシューも他店より好きでした。

 

次はシャーマンと佐世保豚骨食べたいですね…いや、鶏ガラも気になります…!!うーんあと何回か行く事になるんでしょうなあ。ありがとうございます!!美味かったです!

 

ごちそうさまでした!!

 

MARU龍

住所: 佐世保市3丁目38-20
営業時間: 11:00-15:00 17:00-20:00
定休日:不定休

 

猫町
まだまだ長崎にはアツかラーメンのあっとですよ!!

これは食わんば!長崎のおすすめラーメンを名店からニューフェイスまで一気にまとめました

12月 19, 2017

この記事を今からシェア