鶏肉としめじのガリバタ味噌炒めを作る。米を1合多めに炊かなかった無能




P1010679

唯一の失敗は米を多めに炊かなかったこと

まずくなるわけないんす…この組み合わせは…

甘目の味付けでいきました。ご飯1合じゃ到底足りませんでした。味噌によってキャラクターはだいぶ変わってきますのでお好みで調整してください。ですが大さじ1でどの味噌でもだいたいうまかったです。

材料

鶏もも肉 150g

しめじ  1/2パック

▼調味料

にんにく 1片

バター 10g

味噌  大1

酒   大1

みりん 大1

砂糖  小1

めんつゆ 小1

P1010668

おもえばにんにくの芯いつもどうしてんの?ってところで

色んな方がいますが私は芯を抜きます。

スライスした形をそのまま残したい場合は輪切りにした後、中の芯を楊枝でくりぬきます。みじん切りならそこまでする必要はありません。縦に半分に切って一気に芯を抜きましょう。

※今回はみじん切りにしました。

P1010669

しめじは石付きを切り離しておきます。

鶏肉も一口大に切り全体に軽く片栗粉をまぶしておきます。

P1010670

調味料はあらかじめ混ぜ合わせておきます。にんにくのみじん切りはいつも写真くらいの粗さぐらいにしています。

P1010672

鍋は弱火からスタートです。バターを投入し、みじん切りのにんにくを香りがでるまで炒めます

P1010673

にんにくの香りがたってきたら鶏肉を投入します。火力は強火にシフト。全体の色が変わるまで炒めていきます。

P1010677

しめじに火がまわりテカってきたら調味料をまわしいれます。水分がある程度飛ぶまで煮詰めて完成です。

P1010682

ごはんですね。ビールじゃねぇな。豚肉でもなかなかいい打率を叩き出せると思います。

寒い日に焼酎のお湯割りのアテにもいい気がします

 

この記事を今からシェア