鍛冶屋町・らーめん16 うまい!塩で長崎ラーメン文化に切り込む!




長崎のシーンでは珍しい塩ラーメンがうまい店

オープンしてからとにかくワイの回りで評判がよい。鍛冶屋町にできた塩ラーメンが美味い店16。長崎はとんこつとあごだしの印象が強いですが珍しい塩ラーメン。頂いて参りました。

カウンターオンリーの店内で7−8席くらいしかないのですぐ満席。ワイが行ったときも満席で外のベンチで待つといった感じ。ご主人も1人でまわしてすっごい大変そう、

縮れ麺と鶏ダシがガツンと効いた巧みな一杯

16らーめん700円。大盛りにしてみました(+100円)あっさりを想像していましたがどっこい!こいつがなかなかパンチのある一杯でした。濃い内容です。こいつぁうめえや。塩と鶏で上品ながらもかなりパンチが効いてる。巧い。一言でいうならその言葉が一番似合う。トッピングはチャーシュー・メンマ・もやし・あおさと量も入れすぎず邪魔しない内容。よく見ると焦がしネギや干し海老も入っている。こだわってるな。佐世保のまる龍でもみたけど焦がしネギはなかなかいい働きをする。

麺も縮れ麺でよくスープと絡む。いい食感ですね。こんな麺もなかなか長崎ではお見受けできないのではなかろうか。そして麺もボリュームがある。替え玉がないからではあるがこれ大盛りにしなくても結構な量で満足できると思うぞ!!

路地を一本挟んでオールウェイズや富貴がある鍛冶屋町界隈のラーメン事情。これから面白くなりそうですねええ!!!!

美味しかったです!!

ごちそうさまでした!!

 

16ラーメン

住所:長崎市鍛冶屋町2-7 山田ビル1F

営業時間:11:30-20:00 (日曜日は11:30-15:00)

定休日:月曜日

 

猫町
まだまだ長崎にはアツかラーメンのあっとですよ!!

これは食わんば!長崎のおすすめラーメンを名店からニューフェイスまで一気にまとめました

12月 19, 2017

この記事を今からシェア