麺道はなもこし(福岡) 絶世の鶏白湯。確信。そりゃ並ぶよ




1年くらい前からよくこのお店の情報がはいってきてたわけですよ。

「猫町さん。ダメっす。薬院でこの店行かなきゃ嘘っす。」って

そんな時期でしたね。【鶏白湯】って単語を知ったのは。豚骨ラーメン文化が根付いた福岡でどんなラーメンがでるんだろうと気になっておりました。

その鶏白湯の福岡エリア最高と名高いのが今回の麺道はなもこしでした。

色々想像を上回っていたんです

場所をGoogleマップで見ながら探しているとすごい行列がありました。上の写真の通り目立つような看板はありません。小さな「自家製麺」と謳った提灯と本当に小さなステッカー。

すごい行列ができてたからなんとなく「あぁ、あれだな」ってわかるけど、マンションの1階の本当に目立たない店構えです。

私が来店したのがオープンの11:45。土曜日ってこともあったんですが私ここの人気を完全になめてましたね。入店できたのはその45分後でした。なんせカウンターのみ7席ほど。そこに烈火のごとく人が殺到するわけです。すぐ食べたい人はオープン前から並ぼうね。

あと気をつけて欲しいのはお昼は13:30までになってるけど売り切れ次第終了ってこと。12:30に営業が終わる事もしばしばです。こんだけお客さんが来るからなあ。しょうがないよね。

それを1人でさばいている店長さんもすごいわ。

お昼の1時間45分だけの営業時間ってのは他店に比べてもかなり短いほうだと思います。みんな乗り遅れんなよー

さて何を食べようかとメニューを見るとそれぞれにクセがあってめちゃくちゃ悩みましたが濃厚鶏そばをオーダーしました。メニューによって麺をそれぞれ変えてるんですね。

さすが自家製麺でやってるとこはこだわりがある。

秋刀魚節のスープはミシュランガイドにも乗っててすごく興味あったんですけどね…それはまた次回ってことで。

メニュー表は写真の通りシンプルです。このラフな感じ、同じく福岡のつどいって店を思い出す。(※つどいに関してはまた記事にしますけどすごくおもしろい店です)

濃厚鶏そばの登場。いやあ美しいですね。もう見た目から美しい。丼も素敵です。鶏出汁と魚介が、かなりしっかり出ています。トロミのある黄金色のスープがそれを物語ってますね。

意外にも脂っこさがなくてグイグイ飲めるスープです。完飲すよ。完飲。しっかりとダシが効いていて無駄な味付けがないから塩辛さもなく、しかしそれでいて濃厚。

そして自家製麺をリフトするとそのトロミのあるスープがしっかりついてくる。粉っぽさもなく喉越しのよいこの麺はあっという間に食べてしまいそうになる。慌ててブレーキ。うはは。いいねこの多幸感。そりゃみんな並ぶはずだよ…

チャーシューも鶏。肉厚ながらしっとり、とっても柔らかい。ボリュームもあってラーメンに華を添える。これは嬉しいよ。

とにかく人気の麺道はなもこし。観光で福岡にくる人もマークしてるんじゃないでしょうか。でも、先述ですけど休みの日にいこうもんならすごい行列待機を喰らいます。オープン前から並ぶのが吉です。限られた時間の観光なら避けたほうがいいかもしれません。

しかしここはいいですね。評判どおりでした。若干天神エリアから離れていますが行く価値おおいにありですね。普段豚骨ラーメンばっかり食べている人には特にオススメしたい一品でした。

ありがとうございます。また来ます!

ごちそうさまでした!!!!

 

麺道はなもこし

住所: 福岡県福岡市中央区薬院2丁目4−35
TEL: 092-716-0661
営業時間:11:45-13:30 19:00-21:00 (売り切れ次第終了)
定休日:日曜日

福岡ならこちらのラーメンもチェック!

https://nekomachihanten.net/post-3999/
https://nekomachihanten.net/post-4014/

この記事を今からシェア