ちくわの磯辺揚げを作る。紅生姜をいれただけでツマミレベルが鬼のように上がった。

P1020031

友人からいわれて「あぁその発想はなかった」素直に感服。あわんわけねぇ。速攻実践。ただ、青のりが材料にある時点で気づくべきだったのだ。そうさあいつさ。紅ショウガ。案外冷蔵庫に残りがちな紅生姜がくそいい仕事する今回。ひとクセあるちくわの磯辺揚げの作り方です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

材料

ちくわ 好いたしこ

青のり 適量

紅ショウガ ひとつまみほど

P1020021

紅ショウガをみじん切りにします。この料理の肝はこれだけです。あまり細かく切りすぎないほうがいいすね。

P1020032

ちくわはほどよい大きさに切った後、縦半分に切っておきます。揚げるのがうまい人は別にしなくてもいいです。なんでするかって天ぷら粉が中に入って固まるのが防止できます。

P1020024P1020025

あとはいつも通り天ぷら粉を溶いてそれに青のりと紅生姜をまぜるのみ!いつものトロミよりやや固めに仕上げると青のりや紅ショウガがちくわにつきやすいです。

P1020028

あとは180°の油にポイーで。焦げ目がついたら食べごろです。生ものじゃないのでそこまで敏感にならんでいいと思います。

P1020031

揚げすぎたwwwww

ううん、独り言よ。揚げ過ぎは別として食ってびっくりや。紅ショウガがこんなにアクセントになるとは紅ショウガだって予想外やよ。今までの磯辺揚げとは別物や。なんつーかあれっす。お好み焼きとのハイブリット。めちゃ美味いです。

とうぜんビールは飲み過ぎる。洗い物は朝になる。会社には遅刻しそうになる。そんなんすべてペイできるコイツ。いいぜ。

最近思った。この、あとがき的なモン書いてる時ってだいたい酒はいりまっくてる。誤字りまくってたら勘弁す。いやぁツマミってほんとええもんですねぇ。

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 1 (ジャンプコミックス)
仲間 りょう
集英社 (2014-02-04)
売り上げランキング: 13,086
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする