豚にら玉を作る サンキュー米泥棒




 

豚ニラ玉

 

初めて作った料理がこれでした。感慨深いのです。

疲れに豚肉とニラが効くと刷り込まれて生きています。簡単なのでこれがウチご飯最初に決めていました。

 

材料

豚肉 … なんでもいいです200g

卵  … 2個〜3個

ニラ … 1束

▼調味料

醤油 大1

オイスターソース 大1

酒 大2

砂糖 小1

▼あってもなくても

ごま油 小1

片栗粉 小1

 

材料をつらつら書いたけど、大さじ小さじ書いたけど。

ウチ飯初回なので宣言します

だいたいでいいです。まずくなりません。びびるな。

2016-05-13 13.49.39

鍋を熱して油をいれ溶いた卵を投入します。

だいたい固まってきたなーってくらいで皿に引き上げます。

 

2016-05-13 13.50.26油を引き直して豚肉を投入します。塩コショウはお好みで。

だいたい赤みがなくなったくらいに4−5cmに切ったニラを投入し更に炒めます。

2016-05-13 13.52.37

ニラに火がはいったなーと思ったらシャキシャキが残ってるうちに調味料を入れます。

醤油 大1

オイスターソース 大1

酒 大2

砂糖 小1

2016-05-13 13.53.25

調味料を合わせたら水溶き片栗粉を入れます。とろみがでたらごま油を振りかけて完成です

 

2016-05-13 13.55.53

めちゃうまいんすよコレ。

酒にも米にも合いますけんね。

僕は中華料理をよく作るんですけど今回みたいに最後に片栗粉をかけることが多いです。

あってもなくてもいいんですけどとろみをつけると

調味料がからみやすい

料理が冷めにくい

美味しさも感じやすい

などの効果があります。でもね、別になくてもうまいんすよ。

自炊の魅力ってそれと思うのです。自分が作った料理はうまかっすよね。

 

ウチ飯はゆるくUPしていきます。乱筆にもなると思いますが参考になれば嬉しく思います。

自炊学生に戻りてぇ…

 

 

この記事を今からシェア