シンプル素材で基本のトマトソースを作る。作り置きで一人暮らしにバリエーションを

スポンサーリンク



P1010799

スーパーにいったら、まぁあるんですよ。割高なんでまとめて作ってしまおうっていう魂胆です。

 

肉料理とか煮込み料理、ミートソースパスタやピザまで。色んな場面で使えますけん重宝します。味付けはほぼしないので使う時に和風の味付けにもできます。それでは材料から。

 

材料

P1010779トマト缶(カット) 1缶

玉ねぎ 1/4個

にんにく 1片

オリーブオイル 大2

 

P1010781

にんにくと玉ねぎはみじん切りにしておきます。

P1010783

オリーブオイル大2を最弱火にかけにんにくみじん切りを焦げないように炒めていきます。

P1010786

だいたい上図くらいになるまで炒めるのが目安です。

P1010787

たまねぎを加えて更に炒めていきます。火力は最弱キープです

P1010791

火加減にもよりますが10分くらいじっくり炒めると上の図みたいになります。かなりええ匂いです。

P1010793

トマト缶を加えさらに煮込みます。みずっぽさがなくなってきたなと思えた所で完成です。あんまり味はこの時点ではついてないです。使う時に味付けするので問題ないですね。味見してみてトマトの酸味がきつすぎなければOKです。

P1010794基本は塩コショウ適当にいれるだけでいい感じになります。

 

保存方法

今回のレシピで小さい保存容器3個分くらいできます。冷蔵庫で2週間くらい保存可能ですが保存容器は除菌したほうがいいですね…基本は煮沸消毒なのですがめんどうくさいです。

ですがそれでもやったほうがいいっていうのは、一度他のソースを瓶詰めで冷蔵庫保存した時に初日で変色し腐ってた経験があります。冷蔵庫絶対神話崩壊を見て膝から崩れ落ちました。

ここ数年各メーカーさんが除菌に力をいれだして除菌スプレーがよく出回ってるのでそれを使用してます。

P1010795今使ってるのが植物由来のやつで、これ使ってからまぁ腐ったり変色や異臭はなくなりましたのでだいぶ信頼してます。食器にかかっても大丈夫なとこも嬉しいです。

P1010796

シュッと吹いてキッチンペーパーで吹き上げるだけ。とりあえずそれだけやるだけで安心が買えるんでいいです。包丁やまな板もこれ1本でやっています。

カビキラー アルコール除菌 キッチン用 本体
ジョンソン
売り上げランキング: 1,522
P1010799

冒頭にも書いたけど、こやつは本当に万能ですう。とりあえずパスタやピザや洋食の肉料理にはもってこいです。鶏肉をこいつで煮込んでもいいですね。卵料理に香草と一緒に使ってもおもしろいと思います。和風に使う時は醤油やオイスターソースで味付けしてください

 

 

▼こんなんにどうぞ

https://nekomachihanten.net/post-603/

この記事をシェア!