ニラ巻きとんかつの梅肉ソースかけを作る。スタミナ全力攻めのパワー料理だけど梅でさっぱり食えるんだなぁみつお




P1020350

もうね、豚肉とニラに何回元気をもらったか知りませんよ。なんか年取るにつれて疲れたら豚肉食ってる気がするし、ニラも食ってる気がする。豚肉にはビタミンB1でニラにも免疫力を高める効果があるので理にかなってるんですよね。

 

とんかつとなると厚切りロース肉を買わなきゃいけない。高かとさね〜。そこを薄切り肉を相性最高のニラに巻いてボリュームあげてとんかつにしてしまおうって企画。

ギラギラになりそうな所を梅肉ソースで目にも舌にも体にも優しい仕上げです。

 

材料

ニラ 1束

豚ロース薄切り 6枚

塩・胡椒 適量

卵 1個

小麦粉・パン粉 適量

▼ソース

梅 4〜5個

めんつゆ 50ml

P1020320

薄切り肉に塩・胡椒で下味をつけておきます。

P1020321

肉2〜3枚を完全に重ならないようずらしながら重ねます。肉の幅にニラを切って肉にのせます。10cm以下が目安です。

P1020322

そのまま巻いていきます。多少ニラがはみでても気にしません。

P1020327

小麦粉・卵・パン粉の順で衣をつけていきます。ニラが多少はみでてても気にしませんが、こうしても見ると気になりますね。気にしましょうか。

P1020333

油を暖めます。衣を少し落としてみてすぐに浮き上がってくるようでした適温です。揚げていきます。

P1020343

普通のトンカツよりも早く揚がるので注意です。揚げたら一口大に切っていきます。思い切って素早く切るのことで切り口を綺麗にできます。ゆっくりだと潰れがちです。

P1020344

ソースを作ります。梅干しの種をとり包丁でたたいていきます。

P1020346

梅がペースト上になったら椀に移しめんつゆを入れて混ぜます。

P1020350

とんかつにソースをかけて完成です。結構パワフルな組み合わせの揚げ物なのですが梅肉ソースがいい感じに中和してくれて夏でもさっぱりいただけます。しかもすべて体にいいっていうオマケつきであります。けっこう人にだすと喜ばれる料理ですしビールにもあいまっせ

 

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)
小山 ゆうじろう
集英社 (2015-02-04)
売り上げランキング: 18,665

この記事を今からシェア