割烹たなか(長与町)く…崩したくねぇ…ッ!最高峰の海鮮丼『極み』を頂いてきました




猫町
こんちゃっす!猫町でっす!!

ところでこれを見てくれ。

そうだね

『美容室の鏡の前にあったら嬉しい本No.1』ながさきプレスだね。

グルメに観光にイベントにと、この本さえあれば長崎の『今』をてっとりばやく知ることができる。

この本がないとわたしと美容師さんの会話は

『もうちょい短く』『OKです』

だけになってしまうのでコミュニケーションの意味でもめちゃくちゃ重宝してます。POPEYEじゃだめなんすよ。

ちなみに最近、猫町も載ったんすよ(唐突な自慢)

猫町、ながさきプレスに載ってしまう

11月 27, 2020

 

そんな『ながさきプレス』なんですが先月号みましたか?

 

みてくださいこの表紙の丼!!

すがすがしいほどの映え散らかしっぷり!!

先月号は『魚と酒』というテーマで特集がくまれてましてね、魚が美味しいお店がめっちゃ紹介されてました。

そしてこの表紙なんですけど、とある店とながさきプレスのコラボによって生まれた料理とのことでした。プレスはそんなんもやるんすね。

 

というわけで今回は『割烹たなか長与店』に来てみました。

ここであの表紙の海鮮丼がいただけます。

割烹たなかは美味しい魚が食べれるだけではなく良心的な価格が特徴で昔から地域に根付いた営業をされてます。

今では住吉本店以外にも長与・矢上にも支店をもつ人気の大衆割烹なんすよ。

補足
今回わたしは長与店に行きましたけど、住吉本店や矢上店でもいただけますぞ

 

割烹たなかへのアクセスマップ

割烹たなかはざっくりいうと長与のユーコーラッキーが近くになります。

イオンタウンも近くにあるので買い物の途中にランチって使い方もよさそうっすね。

ちなみにこの近くにはめちゃウマタルトで超有名な『タルトヤヒュッケリ』もある。いいぞ〜ここ。

帰りがけに寄ると休日がさらに加速しますよ!しんけんうまいで。超おすすめ!

長与・タルトヤヒュッケリ 手に収まる幸せと収まらないこだわり

6月 12, 2016

 

駐車場は無料!店舗のすぐ近く!

猫町
開店直後の様子。すでに車二台とまってます。ランチタイムはすぐ埋まりますんで注意だ!

写真のとおり無料の専用駐車場がありますんで、車での来店も安心です。

ただわたしがランチ食べ終わって戻る時には満車でハザード焚いて待機してる車もみられた。人気だね〜〜!はやめの来店がよさそうです。

ただ、ここが満車になっても大丈夫!さらに近隣に『プラムタウン駐車場』というとこがあるのでそちらに駐車したらOK!提携してるよ!

 

店内は掘りごたつ席と座敷で構成されてるぞ

猫町
掘りごたつと座敷席の2択!家族連れがやっぱ多かったですね

残念ながらカウンターはなくてお一人様はちょいと浮きがちです。

それでもお一人様、2名ほどいました。4名がけの掘りごたつ席に通されてましたね。

座敷席は写真のとおり6名用が結構ありますぞ。赤ちゃん連れも使いやすそうです。

30名以上で個室の使用も可能で(要予約)使えるシーンは多そう。慶事・法要の支持が高いのも肯けます。

こちらも予約必須ですが最大200名収容の大宴会場もあるっすよ。

 

これが割烹たなかの本気の海鮮丼『極み』だ!!

猫町
どんなに撮っても映えるのでデジカメバグったかと思った

箸をいれたくねぇ…

わかるっすかね…この気持ち。わっかんねぇだろうな!なにはともあれオーダーしてくれっす!

なんかね、これを崩すの気が引けたんすよ。ちょっとしたアートやもん食うけど

醤油をまわしかけるかネタをはがして醤油につけるかすらめっちゃ悩んだ。ただね、それほどに見た目からワクワクする丼でした。こういう感情は久しぶり。

気になるネタのラインナップは以下から!

極みのネタ一覧
  • マグロ
  • 真鯛
  • サーモン
  • 穴子
  • 赤エビ
  • シマアジ
  • 帆立
  • ウニ
  • イクラ

鮮度にこだわる割烹たなか、これはその結晶といえる

猫町
意外と普段から食べ慣れてるネタばかり。だからこそ鮮度の違いがよくわかる

最初のウニいくらファーストバイトからごちそうさままで終始『違い』を感じれます。これが割烹たなかの本気

特に際立ったのはマグロでした。結局わたしらマグロっつったらトロに行きがちじゃないすか?大人ってずるいよね。

ただ今回いただいたマグロの”赤身”はなかなか衝撃やったっす。

『赤身ってこんなうまいんや!?』ってなった。

なめらかでまったり、いつも食ってる水っぽい赤身が嘘みたく濃厚。

この旨味を口ん中に残したくて普通なら一気にかきこむご飯を躊躇した。なかなかこんなパターンない。

なんでこうなったか推測するに割烹たなかの『鮮度』へのこだわりじゃないかと思うんす。

魚の仕入れはグループ会社の『田中食品』がやっててね、ここがもうえらい鮮度にこだわってるんすよ。

お魚を獲れた日の昼に魚市を経由せず直接入荷する独自ルートを確立してるらしく、そりゃこんなフレッシュなものいただけるわ…ってなる。

ながさきプレスにそんな鮮度の裏側について詳しく書かれてたけどマジで割烹たなかは『鮮度』に関して凄まじい自信を持ってる。

>>こちらの『立ち読み』から田中食品こだわりの全容がみれます(Web版ながさきプレス11月号)

 

穴子は本当に素晴らしかった

猫町
ほぐれたかと思ったら溶けた!!!!?

以前めちゃウマ寿司屋の板さんから

『本当にええ穴子は火入れしても身が固くならんとさ』

と聞いたことがあった。ならばこいつは本当に本当にいい穴子なんやろな…って一瞬で悟りました。

めっさ柔らっけぇんすよ!!口にいれてほぐれたかと思ったらホロホロと溶けていく!

ただこれ扱いを油断すると身があっという間にボロボロになりそう。神経使って調理してんだろうなぁ…

 

この時期のあら汁はほんと染みる

猫町
身もたっぷりついた鯛のあら汁、そりゃあうめぇってんです。

ちょっと肌寒い時期にこれキメるとしぬほどうまいっすよね。

味噌にいい出汁がしみでてます。ただ味付け具合もちょうどいいんで、前にでる感じじゃないんすよ。サイドに徹してます。

食べ応えもありますがあくまで碗物。うーん箸休めにしちゃあ贅沢ですね〜。

ただね、この『極み』あえて、あえて、言わせてもらうと

美味すぎて米が足りねぇ。

わたしの胃袋が大きいってのもあるけど10代〜20代前半ならこのネタの量で茶碗1杯別注でちょうどいい気がします。

女性ならちょうどいいかもしれんすけどもね。いやー『ご飯ください』って素直に言えば良かったなぁ。完全にペース間違えたっす。

 

単品メニューもうまい割烹たなか

猫町
ふっっっっくら仕上がっただし巻きめっちゃうまい!だしも溢れんばかりにたっぷりかけてあって満足度高いっす!それでいて350円と良心価格はええよね!

てなわけで、おなかが余裕あったので『だし巻たまご』をオーダー

1本でオーダーした時店員さんから

『1本はかなり多いんでハーフがおすすめです』

っていわれて、なんとなくハーフ頼んだんだけど正解でした。

ハーフでも卵3.5個分、そりゃ多いはず!

言わなきゃ1本で頼んだのに真面目な接客されてます。アドバイスありがとう店員さん!!

美味しい出汁をしっかりまとって大満足でした。1本頼むんなら大勢がいいっすね!

 

5日仕込みの角煮は凄い!隠れた名品なのです

猫町
まずは割烹たなかの公式サイトから作り方をみてみましょう

10時間煮て一晩寝かせ翌日も同じ工程を繰り返す。

その間分離した脂を取り除き味付けするのはようやく3日目。

脂まで味を染み込ませる4日目。ここまで脂と味の戦いが続きます。

そしてぜひ食べてほしい5日目の長崎角煮なのです。

ちょっと何言ってるのかわからないレベルの手間ひまがかかってます。

でも食べてみると『なるほどですね』が連発です。

脂ってうまいんだけど頼りすぎるとくどさが残るんすよね。家で角煮作ったことある人ならわかると思う。『うまいけどもうええ』ってなるアレよ。

割烹たなかの角煮はクドさがないのにコク深い。しかも味付けも控えめと、『引き算の極み』みたいな味がありました。これは真似できんわ…

脂のうまさに頼らない角煮ここにあり。個人的にはもうちょい辛子あったら嬉しかった。だけどこれは必食っすわ。めっちゃうめぇよ。

 

いつまで食べれるかわからない!気になる人は急げ!

猫町
映えちらかすルックスと食べ終えたら悲しくなる美味しさがあります。大事な人に食べさせたい一品です

ながさきプレスとのコラボ企画ということで販売期間が決まってるのかな?と思いながさきプレスの方に問い合わせたら特段決めていませんとのこと。

ただ、お魚の仕入れ(旬)もあるでしょうしこの海鮮丼いつまで食べれるか正直わからんすね、気になってる人はお早めに…!

2,380円、各店1日10食限定。正直敷居はめっちゃ高いっす。

でも食べてはじめてみえる景色があります。特に穴子はやばかった。おもいきってよかったっす。

お父ちゃんやお母ちゃんの祝いの席でどの店にしようかいつも迷うんだけど持ち札が増えました。こういう店は貴重やで。

この海鮮丼以外もこの店なら間違いなくゲストは満足してもらえるはず。収穫たくさんでホクホクですわ。

うまい丼をありがとうございます!またきます!!

ごちそうさまでした!!!!

 

割烹たなか長与店
住所:西彼杵郡長与町嬉里郷456 2・3階
TEL:095-883-6133
営業時間:11:00〜22:00(LO21:20)

この記事を今からシェア