一人暮らしでもダシを取りたい時があるんだ!いけるのか!?挑戦1人分のだし汁レシピ!




p1020949

ねぇ、なんでダシのレシピは4人前がデフォなんですかね

「まずは水を1000ml準備します。」

これです。たまに600mlとかもあるけれど。

使い切れないんのが簡単に予想できるのですよ。保存も利かなそうだし。

 

もう素直に白だしとかほんだし使ったらええんですよ結論。偉大ですよ。化学調味料。100%バシッと決まる。それが家庭料理ってもんだ。主婦は忙しいんぞ。

でも料理をするうえで一度は通ったほうがいいんだろうなって思うんですよ。だし取るの。しかし極度の貧乏性は作ったもん使い切れないからって捨てたくないんや…

せや!4人前レシピを1人に直せばええんや!

わいは猿や!プロゴr

いいからまずは材料だ

p1020933

水 400ml

昆布 10cm×2枚

かつお 2.5g×2

 

200mlか400mlで迷いましたが400mlならば1人前の麺の汁ものにも対応できるんで。

はながつお購入も考えましたがいかんせん敷居が高かった。一人暮らしでいけるものとして考えてかつおぶしパックがあったけん流用してみた。もともとダシをとるためのもんじゃないんやけどこいつがどこまでやれるか挑戦します。

4人前で通常混合1番だしとるとき、はなかつおは20〜30g使うみたいでね。やけん5gほど、しかしこんな量でさすがにとれるか心配だったので昆布多めです。

p1020935 p1020938

デフォ通りにこんぶの表面をふいて鍋にいれ、火にかけます。通常だし取る時は中火でやるみたいですが、いかんせん水の量が少なすぎるのですぐ煮立つことが予想されました。なので今回。最弱の火加減でじっくりだしを取りました。

p1020939

煮立つ寸前で昆布を取り出します、おお!うっすら色がついてるぞ。ここでかつおパックを投入します。頼むぞかつおパック。いままでおひたしとお好み焼きくらいにしか使ってなかったわ。ごめんな。今回の企画はこいつのポテンシャルにかかってるんや。

p1020943

キッチンペーパーの上にだし汁を流してこします。緊張の一瞬ですな。ボウルがでかすぎたww

p1020945

先人達が絞るなよ!!絶対しぼるなよ!!!と言ってたのを思い出して絞りたい衝動を必死にこらえます。てかあつい。無理。絞れんわ。

p1020946

見た目めっちゃいいんだが!!!!とれるやん!!かつおパック!!ありがとうかつおパック!!!

香りもいいぞ、これは大勝利か…?しかしまだ安心はできねぇ。

試飲

p1020947

あれ?

なんですかね…ほんまに風味。薄いていうか無味?いや味はあるんだが?主張してないというか奥に引っ込んでて、香りと昆布と鰹の風味だけあるという感じ。

醤油いれてみた。

p1020948 p1020949

めっちゃうどん!!!

これめっちゃうどん!!

化けた!!!ガッツポーズキメた。これいけるわ!一気に汁になった。しかもこれ旨い。なんというかクッソうめええええええ!!ってわけじゃないんだけどずっと飲んでいたくなる味。

寒い日に白く幸せなため息をはさみながらずっと飲んでいたくなるそんな味。

味噌バージョンもやってみた

p1020952 p1020954

おや?

味噌汁というには味噌が強い。なんだろ。配分間違えた?ちょっと料理に使うにはって感じですね。美味しいは美味しいけど味噌汁じゃない。

 

総評

一人暮らしの1人前出汁。やってやれんこと無いけど合わせる調味料の配分をしっかりキメんとダメって感じです。だしは意外にも取れてますね。かつおパックは意外にいける。

市販のだしの素系がいかに味がついているかがわかりました。醤油だけ合わせたの飲んだ時に思った。薄味でもほんと美味い。もともとダシなんてそんなに塩分ははいっていないはずだからね。

200mlで作るのは難しいかもしれません。400mlでこれだから水でゆーっくりダシをとるとか工夫したらまだいけるか!?まだまだ余地はありそうです。

 

だしの教科書 (TJMOOK 知恵袋BOOKS)

だしの教科書 (TJMOOK 知恵袋BOOKS)

posted with amazlet at 16.09.18
宝島社 (2015-11-06)
売り上げランキング: 25,881

この記事を今からシェア