大村・蛤亭 客が焼きまくるから換気が間に合わねえ!煙の絶景の先で絶品の七輪焼を食べる




P1020748

「あぁ、煙に巻かれるところですね。うまいですもんね」

大村駅からすぐ近く、駅前グルメといってもいいでしょう。大村はなかなか足が向かないのでお店もあんまり知りません。そんな中、友人の誘いで焼肉でもいこうぜという話になり行ってきました。道中気になった話が煙。七輪焼らしいしまぁすごいんだろうなあ、と漠然と。この時はまだどれほどのもんか知りませんでした。

p1020750割と早い時間にもかかわらず入店時で煙これ。味がある店内です。このあと満席になります。うむ、確かに店内すでに白い。座敷は写真左と奥にもあります。今回はカウンターで頂きました。

P1020755 P1020769

名物の塩焼きホルモンをオーダー。これはうまい…これは他店では出ないでしょう。リピーターも結構いるんじゃなかろうか。カウンターでは七輪が用意されます。まじイカしてますね。今はこういう景色はなかなか拝めないものです。やはり炭でやるとうめぇ。

P1020780

まじでイカすわ。この景色。毎日こんなんしたい。カウンターでこんなんしてると孤独のグルメ思い出しますね。ゴローちゃん酒飲まんけども

 

店内全景

p1020781 p1020777

何品か頼んでビール1杯やった頃には座敷も一杯。店内ボルテージがあがってきました。写真以外にも奥の方にも座敷席あります。もちろん七輪で肉を焼きます。こう見ると結構キャパありますね。

 

塩ホルモン以外も美味しい

P1020759

ハツ・さがり

P1020766

せせり

P1020771

タン

P1020779

その他のお肉もオーダーしていきます。炭焼きはうまい。脂が落ちて煙がガンガンでていきます。わりとスルスル入っていくので食べ過ぎてしまいます。

P1020783 P1020787

山芋もかなり美味かったですね。僕は好んでは食わないんですけど七輪のおかげか何切れも食った気がします。醤油で香ばしく焼いてみました。

P1020788 P1020795

焼きおにぎり。七輪でじっくり焼き上げます。スプレー入れに入った醤油を時折かけながら。こうやって育てていく楽しみもあるのがいいですね。言うまでもなく美味いです。七輪焼きの醍醐味ですね。

p1020794

気づいたら店内は白かった

白いよ、ねぇ、白い。ふと振り返ってびっくりしちゃった。表情視認できねぇ。うまいけんしゃーないけど客めっちゃ焼くけんね。着ていく洋服に気をつけるのと帰った後のお風呂は推奨すね。塩ホルモンと並んでこの店の名物やと思います。

p1020800

なるほど最終的には入り口開放なんや

ぐう合理的。異論ないです。それでも満席の店内はなかなかの煙量を叩き出します。人気店だねぇ。

 

P1020747

蛤亭に行く際は予約推奨です。単純に席空いてないパターンがひとつと炭の段取りもありますしね。地元の方で賑わっていました、店員さん達の人柄がすごくいいのが印象的でした。話もおもしろいしね。1人でふらりと訪れてカウンターでやっても楽しいと思います。駅近なのはありがたいですね。

ごちそうさまでした!

 

蛤亭

住所: 長崎県大村市東三城町5−12
TEL: 0957-52-0445
営業時間:17:00-23:00
定休日:不定休

この記事を今からシェア