3年間悩み続けたMacの液晶の汚れがひょんなことから一撃で解消したお話




猫町
こんちゃっす!猫町です!ところでこのMacの液晶どう思う?

うん!!知ってる!!汚ねーよな!?

「よそわし!!」って言われる!「よそわし!!」て!!

キッズにいたっては「よっそ!」って言うよ!

でもなぁつい触っちゃうんだよ…カドとか特にさ…いや気をつけちゃいるんだけどさー。

このMacは4年前に買った「iMac late2012」ってモデルで、ずっとわたしのPCライフの母艦として頑張ってきてくれています。

ただね。汚ねぇ。これには理由があるんです。

 

最初は付属のクロスで掃除してたらキレイになってた

最初はこんなによそわしくなかったわけっすよ。キレイキレイやったんすよ?めっちゃ気をつかって使ってたもん。

新品で買ってホコリひとつない美しいボディ。Macの前では飲食禁止にしてたくらいです。

買った時についてきたMac純正のクロスで拭き掃除をしていたら問題なかったんですよ。(あのちっさい黒いやつね。)

でも1年もすぎるとクロスがダメになってきて汚れが残るようになってきました。

そこからですね。わたしがMacの前でチョコレートやアーモンドを開封しだしたのは…

 

公式の掃除方法は水拭きで優しく

Macの純正のクロスは追加購入できないんすよね(なぜ!?)いや、絶対売れると思うんだけどなぁ。

んで市販のクロスを買うわけです。んでね。公式は水拭きを推奨しているんですけどね。

iMacディスプレイを清掃する場合は、iMac に付属のクロスまたはきれいな糸くずの出ない柔らかい布を水で湿らせてから画面を拭きます。

引用:Apple 製品のお手入れ方法 – Apple サポート – Apple Support

 

OK!やったるで!!キュキュキュ!!!

 

うそつきー!!

いや、たぶんわたしのクロスのチョイスが間違っていただけなんだけどね…安いの買ったからダメだったんだろうね…

でもこんなんに1,000円以上もする高いクロス買いたくねぇ…買ったら買ったでまたこんな風に汚れが落ちなかったらショックで生きる気力がなくなる。

そして後から知った話、公式は水拭き推奨なんですけど水道水には塩素やらミネラルが入っているから絶対拭き跡が残るそうです。だからいくら頑張ってもダメだったんだ…

いろんなコンボを喰らってわたしはどんどんクリーニングする気がなくなっていったのでした。

「もういいや…どうせ使ったら汚れるんやけん」

いつしかチョコレートとアーモンドは唐揚げとハイボールに変化していったのでした。

 

それはカメラのレンズの掃除をしていた時のこと

あれから数年がたち私がいつものように日課のカメラの掃除をしてた時のこと。

猫町
フーーーッハァーー!!!やっぱカメラのメンテナンスは最高だなぁ!!汚物は消毒だーー!!!

このブログの写真のほとんどは上の写真のカメラで撮ってます。右腕なんすよ。やけんメンテナンスはマメにやってるんです。休日の楽しみのひとつ。

いろいろレンズクリーナーを試してきて写真のCURAのレンズクリーナーとペーパーをかれこれ3年以上愛用しています。

拭き後が全然残らないしペーパーは使い捨てやけんいつもフレッシュな状態で使える。んで数百円やけんありがてぇ。

レンズはもちろんボディなど外装の手垢もしっかり取れるんでメンテナンスはこのセットにたよりっきりです。

そこでいまさら気づいたんすよ。あるマークに…

 

 

 

あっ(察し)

 

MacのディスプレイをCURAのレンズクリーナーで掃除してみる

猫町
うおおお!!!積年の恨みいいいいい!!!

走りましたよね、Macの前に。

クリーニングペーパーにクリーニング液を多めに5〜6滴ほど染み込ませてスーッとやってみる。

 

一拭きで確信しました。

いけるでコイツ

わたしのiMacは27インチなんですけどペーパー2〜3枚で十分いけます。意外ともつなぁって印象でした。

 

こんだけでもいいんですけど液が多かったから乾拭きでもう一枚使いました。

 

使用前と使用後

おさらいです。これが使用前。

 

使用後

歴然過ぎてわらう

よく考えたらカメラのレンズっていうめっちゃデリケートなやつに使うものなんだから液晶なんてワケないってことなんですよね。

わたしはこの数年間なにを思い悩んでいたんだろう。唐揚げ食ってる場合じゃなかった。

 

RetinaディスプレイのMacbook proも掃除する

よく見たらこっちの方が汚かった。買った年からスタバでスコーン食ってごめんな…ごめんな…

 

わたしのMacbookは13インチ。1枚で余裕でしたね。

 

キュキュッとやって

 

 

ホイッと。クリーニング液のボトルがはっきり反射しています。すっげえ綺麗になった。まじで今まで何してたん俺…

 

まさかのレンズクリーニング液で綺麗に

猫町
ここ数ヶ月でいっちゃんテンションがあがったっす

カメラのレンズクリーニング液のパワーすげぇなって心底思いました。

2012以降のiMacやretina搭載モデルはディスプレイにコーディングガラスってやつが使われてるんす。

このディスプレイにアルコールや界面活性剤などの液体を使うと表面のコーティングが剥離してしまう可能性があるんすよ。

CURAのクリーニング液はアルコールフリーで安心です。危ねぇ…たまたまとはいえいろいろラッキーすぎて今年の運使い切った感ある。

クリーニング液とペーパーのセットで600円ちょい。コスト的にもかなりいいっす。へたにクロス買ってすぐ糸がでて使い物にならんようになるより使い捨てが毎回フレッシュで確実。

液はめちゃくちゃもつのでわたしはペーパーだけ買い足してます。液晶のクリーニングで迷っている人は選択肢のひとつにしてみてください。

ではでは!今日はこのへんで!猫町でした!!

厳選!Amazonで買って良かったオススメグッズをまとめて紹介しますぞ

1月 29, 2019

この記事を今からシェア