【熊本】天草牛深で『だしサミット』っていうコアな祭りが開催されるぞ!(PR)




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

いつもお世話になってる九州中のコアな情報をあつかうサイト『Touch your Qshu』から

『こんなイベントあるで!!』って情報が送られてきました。

PRしてくれーって!ことで記事書いてるけど

調べれば調べるほどおもろそうなんで普通に行こうと思ってます。

島原半島や熊本にお住いの人は特にチェックしとくといいっすよ!!

 

業務用だしの原材料『雑節』生産量トップクラスの牛深が仕掛ける初めてのイベント

猫町
たとえば味噌汁。みなさん好きっすか?

わたしの持論に

味噌汁がうまい店はだいたいなんでもうまい。

ってのがあるんすよ。それってイイ味噌を使ってるってのもあるんですけどだいたいイイ『だし』を使ってることがほとんど。

目にみえて目立つわけでもない『だし』の存在。まぁ地味っすよね。

しかしこんなブログにまでにグルメ情報を求めるみなさんのことです。

いかに『だし』が料理において重要か知ってると思います。

蕎麦屋のカツ丼がなぜうまいかってあんた。って感じですよ。

そんな影の立役者である『だし』をクローズアップしたコアなイベントが

今回の『だしサミット』になるというわけです。

 

開催地である熊本県天草市牛深町はだしの原材料である『雑節』の漁獲高が全国的にみてもトップクラスなんす。

みなさんが普段家で食べてるうどん・そばの粉末スープや大手チェーンのうどんスープ。

家庭で使ってるめんつゆや味噌汁にも牛深町の『雑節』が使用されています。

あと

最近のコンビニおでんのつゆうめぇな…

って思ってる人います?うめぇよね。

実はそれも牛深町の雑節なんです。もうね、超身近におるんすよ。この子。

そんな『だし界』を牽引する牛深町が手掛ける今回のイベント。

普段はフューチャーされない『だしの魅力』を全力で体感できるモンになってますぞ!

>>だしサミット特設サイトはこちら

 

天草牛深うまみ体験マルシェ『だしサミット』はこんなイベント

内容てんこ盛りです!

とりあえず公式サイトチェックしてぇ!って人はこちらからどうぞ!

>>だしサミット特設サイトはこちら

あと紹介ムービーがやたらかっこええ。Touch your Qshu 本気だ。

30秒で雑節を作る過程や空気感が見事に表現されてます。

普段どうやって『だし』の原料が作られてるか考えたこともなかったっすわ。

 

目玉はうまみ体感マルシェ!

牛深町のいりこをはじめとする『だし』を使ったご当地グルメが全国から集結!

出店リストは上記の通り。名店の出店がどんどん決まってます。当日が楽しみ!

天草の特産品や全国のだしの販売もあるんでお土産もバッチリぬかりなしですぞい!

詳細は下記特設サイトにてご確認ください!

>>だしサミット特設サイト

 

まだまだたくさんのイベントがあるぞ!

猫町
だしサミット行ってこれ参加せんとか嘘っす。だしの飲み比べとか超してぇ…!

ご飯だけが『だしサミット』じゃあございません。

今まで可視化するのが難しかった『だし』をダイレクトに体感・味わうことができます。

家庭で即実践可能なスキルが習得できるのもアツいっすね!

『だし』を知り、味わい、習得し実践する。

これから食べる料理が一段とうまくなることうけ合いっす。

そんなアツい『だしサミット』なんですが…

牛深町のカードはこれだけじゃなかったんです…!!!

 

同時開催!魚市場感謝祭もアツい!!

猫町
こちらは日曜日だけの開催なんで注意!!同じ会場であるんで一緒に楽しもう!

まさかの魚市場感謝祭も同場所で同時開催!

俗に言う『盆と正月がいっぺんにやってきた』みたいなやつですね…

こちらも今回が初開催!第1回ってことでめちゃめちゃ気合いはいってる。

物販に関しては市場価格よりかなーーーり安く売るみたいだ。

これマジでお値段がいえないのが歯がゆい。

なんでこんなんできるん…?!どんなカラクリがあるんすか…?と中の人にお話を伺ったら、

いやっ、初回でよく力加減わかんないんですよ!!でもたぶん大丈夫です!!!

とのこと。

絶対大丈夫じゃない。

よくよく聞いてみると利益にしようとはハナっから考えてなかったっぽい。

でも車海老つかみどりとか正気ですか…おれ根こそぎいきますよ…?

会場はまんま市場んなかにあって、セリ体験とかは多分ガチの空気感になる。

これが無料で体験できるんだから絶対参加したほうがいい。

ふだん生活してて魚市場に入ることなんてないんで間違いなく貴重な体験になりますぞ。

特にお子さんがいる家庭はお魚がどうやって食卓まで届くかわかるいい食育につながると思います!つうか大人も知らないんじゃないかな?

 

だしサミット&魚市場感謝祭へのアクセスマップ

猫町
長崎からは遠いなぁって思ってる人も船ルート使うといいぞ!

すんごいアツいイベントですけど一番のネックはアクセスですね。天草の一番南のほうにあるんですよ。

長崎からのアクセス

猫町
茂木港からは車での乗り入れができないので注意っす!

現地の方に聞いたらバスでもいけるけどレンタカーのほうが圧倒的におすすめとのこと。

確かに時間的に制約があるときはレンタカーだよなぁ。マイカーの方は口之津港経由がよさそう。

個人的には土曜熊本入りで日曜日の朝から楽しむ!って感じのプランが堅いかなぁって思います。

天草の地域別に宿を探せるサイトをみつけたんで泊まりで参戦のかたは参考にしてみてください。

 

無料イベントも豊富でかなり楽しめる!天草もええな!

天草は長崎からも船1本でいけるのに全く未チェックでした。

船に乗るだけで旅感が一気にでるので旅行に最適っす!

もし熊本旅行を考えている方はちょっと足を伸ばして天草エリアにいってみるのもいかがでしょうか?

>>だしサミット&魚市場感謝祭特設サイト

この記事を今からシェア