県外の友人に勧めたい!ホテル長崎フォルツァは出張にも観光にも最適だった




猫町
こんちゃっす!猫町です!

こんなブログを書いてるせいか県外の友達が

今度旅行で長崎いくからおすすめのご飯屋さん教えてよ!

って聞いてくるわけです。やけん食べたいジャンルを聞いてココとかよかぞ。とか教えるんすよ。

それだけならいいんだけどさ、合わせ技で

おすすめのホテルも教えてよ!

って聞いてくるわけ。

(いや、知らんすわ…)

正直なんとなくは知ってる。『あそこはええぞ』って話はちょこちょこまわってくる。

でも実際に泊まったことはないわけっすよ。

長崎に住んでてホテルとか泊まらないわけっす。家あるもん。

かといってこのままだとなんか悔しいので評判のいいおすすめのホテルに詳しくなろうと思ったんすよ。

でも基本、家あるんで町でベロベロに飲んだとき泊まるーって感じの単発企画です!!

 

まずおすすめしたい浜ん町の『良かホテル』FORZA

記念すべき1本目は『FORZA』ここに泊まってるって言うと大半の長崎市民から

良かとこに泊まっとらすね〜』って言われるぞ。

旅行サイトでも長崎最高のビジホという口コミも多い。

そんなわけで長崎市民の中でも知名度が高いんすよ。県外の方へおすすめする長崎市民も多いっす。

泊まってみてわかったんですがここがなんで色んな人におすすめされるかわかりましたぞ。

 

ホテル長崎フォルツァへのアクセスマップ

猫町
もう観光地ど真ん中!

とにかく目立つそのホテルは、長崎市の繁華街『浜の町アーケード』の中にあります。

長崎の流行発信基地でもある場所ですね。

思案橋や銅座などの飲み屋街にも近いのでここを観光の拠点にする人もおおい人気エリアです。

お買い物にご飯はもちろん、お土産どころまですべてが揃います。

長崎市民で『街に行く』っていったらだいたいこの浜の町界隈をさしますよ。

 

路面電車の電停から徒歩1分かからない

猫町
路面電車で観光を楽しみたい人にはジャストフィットです!

Google Mapだと上図あたりに位置します。

路面電車で一号系統『観光通り』電停で下車、横断歩道をアーケード側に渡ったら徒歩で1分かかりません。

路面電車であちこち観光を楽しみたい方には嬉しい立地ですね。

 

お土産の調達も早い!隙がない立地です。

猫町
立地はもちろん周辺の店舗にも注目だ!!

近くには岩崎本舗の『角煮まんじゅう』に文明堂の『カステラ』の店舗が。

ホテルを出てから秒で長崎土産をGETできるポテンシャルがあります。

こう考えるとアーケードの中にあるメリットは多いですね。雨の日でも安心して買い物ができます。

 

HAMA CROSS 411 もあわせてチェック!

猫町
あわせてお買い物も楽しめる。旅行中の時間調整にウインドウショッピングもいいかも!

様々なブランドが入っている複合商業施設である『HAMA CROSS411』の4階〜11階にFORZAはホテル部門として入っています。

  • 『上質な品揃え』
  • 『上質なおもてなし』

をスローガンにかかげ、県内外関係なく支持をあつめている施設になります。

テナントも質のよいものばかり、ファッション部門で代表的な店舗をあげると

  • マリメッコ
  • ポールスミス
  • マーガレットハウエル
  • イルビゾンテ
  • 4℃
  • ディケイドコールベック

 

ショップ自体が高級路線なものが多いので『敷居が高い』と感じる人が多い

ここが FORZA が『よかホテルに泊まっとらすとね』っていわれる所以だと思います。

長崎のホテルのなかでも比較的新しいので外観もキレイだしね。

 

高級感があるエントランス・ロビー

さきほども書きましたがホテルエリアは4F〜11Fです。

4Fまでエレベーターであがると受付があります。チェックインはこちらから。

さすがホテルの顔ともいえる場所。美しい内装にテンションがあがります。

スタッフの方々も気持ちいい挨拶からはじまり丁寧な接客が印象的でした。

待合席もかなり多く、一番チェックインが集中する時間でも余裕で座れそうです。

待合席に余裕がないホテルの場合、席を確保できないとチェックインまでの間、立ちっぱなで待機しなきゃいけないですもんね…

そういう面では席が多いのはありがたい。

重い荷物をもって早く一息つきたいときに立ちっぱはきついですもん。

通路も高級感のある仕上がり。ダウンライトオンリーでやや暗めです。

 

客室はカードキー管理

入室も室内灯の主電源もカードキーで管理するタイプでした。カードキーもだいぶ一般的になってきましたね。

あわせて近隣の居酒屋の割引クーポンもいただきました。

あとから使えるし、こういうサービスは嬉しいね。

 

綺麗な室内はゆとりのあるレイアウトで広々!

猫町
めっちゃキレイ!!圧迫感のない広々した部屋でした!

照明もダウンライト主体で明るすぎず落ち着いて過ごすことができます。

ちなみにこちら『フォルツァダブル』の部屋になります。

シングルの部屋もあるんですけど14部屋ほどしかなく、なかなか空いてるのをみたことがありません。

シングル14部屋に対してダブルの部屋は100室以上。

なのでシングルのプランでもこちらのダブルのお部屋が案内されやすいみたい。

空いてたらそちらでもいいかもしれませんが、ダブルを1人使いするからって極端に値段が跳ね上がったりはしないみたいです。

2014年からの営業と長崎市内でも新しいホテルの部類にはいります。

それもあってか非常にキレイ。壁の汚れや劣化などほとんどなかったっす。

メンテも行き届いてますね。

 

シモンズ社製ベッドで寝心地が良いっす!

まぁ言わずもなが1名でこの広さのベッド!めっちゃ広いんで快適です!

シモンズ社製のベッドを採用していて寝心地が非常に良いです。

チェックインしたあと仕事もせんとしばらくすっごいゴロゴロしてた。

気持ちええ〜!さすがにここらへんはこだわりありますよねぇ〜!

フォルツァには客室全てに写真のようなルルドのマッサージクッションがあります。

これがベッドの上で使うにはちょうどいい。

しばらくうつぶせの状態で『あぁぁぁぁぁ…』って言いながら腰にあててました。

プラグついてるけどコードレスやし抱えられるサイズやけんどこででも使えます。

ベッドでダラダラしながら使うといいっすよ!

 

ビジネスの利用にもありがたい かなり広いデスクスペース

猫町
これで仕事がはかどらないと嘘

デスクスペースめっちゃめちゃ広い。

こんだけ広いデスクスペースがある部屋泊まったことない。社長か。

資料をたくさん持ち込んで仕事する人にとってはかなり捗りそうなスペースです。

出張で前入りしてここでプレゼンの資料とか作成とかいいかも。

そして不要なもんが一切ないのも素敵。

デスクまわりに広告やチラシを多く配置するビジネスホテルが多い中非常に潔くていいっすね!

さすがに町中ど真ん中なので眺めのいい景観はあんまり望めないですね。

ビルとすき家が見えました。

ここは利便性をとったところなんで全然かまわないんすけどね。

デスク上にはLANケーブルとコンセントがありました。差込口がもう少し欲しいなぁっておもったけどデスクの下にも2口ありました。仕事で使う分には申し分ないっすね。

携帯電話の各種変換プラグもありました。以下の5種類

  • Lightning
  • TYPE-C
  • micro
  • CDMA au
  • FOMA 3G

主要なものは抑えてますね。この変換ケーブルは長崎のホテル搭載してること多い気がします。

正直、FOMA 3GやCDMAは不要な気がしますけど、社用携帯がガラケーの人とかもいるけんかなぁとか考えたり。

あとはメモ帳やティッシュなど、必要最低限のステーショナリー

FORZA は普段客室にiPadが標準搭載されてるんですけど、現在はメンテナンスの為に撤去されています。

その替わりに「無料貸し出しスマホ handy」ってのがありました。

まぁ自分のスマホあるんでこれ使うビジネスユーザーはほとんどいないと思います。

ですが多国籍言語に対応していて海外からのお客さんには好評だろうなぁって思いました。

もし自分が海外いってホテルにこんなんあったら使いますもの。

 

設備も充実!加湿器にUSB付きアラーム&40型テレビ

他には加温加湿機能付きの空気清浄機がありました。

とやかくホテルに泊まったら翌日喉がカラカラになる私にはとってもありがたかった。

ちなみに入室時点では衛生的な理由で水が入っていないので気づかずにONにすると加湿器意味ないんで注意っす!!

わたしはまんまとハマりました。

朝起床

『あれー、なんかいまいち加湿器効いてないなー』

『なんか赤いランプが点滅してるー、なんやろ』

あーーーーーー

ベッドのサイドボードには2つコンセントの差込もあるので使い勝手がいいっすね。

ベッドには目覚まし付きの時計。USBからデバイスの充電もできるんで

『充電アダプター忘れた!』って人もコードさえあれば大丈夫!!

テレビは40型と申し分ないデカさ。

ちょうどベッドと対面に設置してあるので寝っ転がりながら見るのにちょうどいいです。

地上波だけじゃなくVODも充実。個人的にホテルでVODは利用しないでトレンドはわからないんですけど、ちょっとラインナップ古いような…。

 

その他の設備も充実

  • 湯沸かしポット&お茶セット
  • 冷蔵庫
  • ルームシューズ&シューケア
  • ドライヤー
  • ズボンプレッサー
  • アイロン(貸出)

用意していて欲しいものはだいたい揃ってましたね。

ドライヤーもパナソニックのnono-eを採用。通常の吹き出し口とは別に口があって、マイナスイオンの微細な水滴「ナノイー」を放出し髪の水分バランスをととのえてくれます。

髪質的にスタイリングがしずらい人には嬉しいですね。

部屋にはないんだけど共有スペースにコインランドリー(有料)もあったんで連泊する人には嬉しいっす!

 

バスユニットも広々して何より綺麗で清潔感があるぞ

こちらは水まわり、部屋以上に清潔感があります。

フォルツァダブルの部屋はトイレ&バス&洗面所一体型です。

ここを気にされる方はツインタイプの部屋をチョイスしてくだされ。別々です。

他県でビジネスホテル泊まること結構ありますが、ここまでキレイなとこはグレードが高いところばかりでしたね。

壁や陶器、シャワーカーテン・照明にいたるまですっごい綺麗。

やっぱ新しいホテル違うわ。

あとこの写真のシャワーヘッドやたらデカくて頭を包み込むように優しく広範囲にお湯を放出します。

なかなか気持ちいいっす。めっちゃ家に欲しい。

床のタイルも汚れや水垢全然ない。気持ちよく使えます。

FORZAが結構こだわってるシャンプーやボディソープ。ホテル内で販売もしてたっすね。

いうだけあります。泡立ちや使用感はわりと普通なんだけどいい匂いするしなにより髪がキシキシしないの最高ですね。なめらかな仕上がりになります。

ちなみに女性の方はこれ以外にも以下のものがチェックイン時にいただけます。

  • メイク落とし&コットン
  • 洗顔ジェル
  • 化粧水&乳液
  • ヘアパック(ノンシリコン)
  • 入浴剤
  • ヘアバンド
  • 綿棒

 

アメニティのラインナップ。必要なものは全て揃ってる

アメニティはおなじみのラインナップといった感じ。一般的なビジネスホテルよりは確実に質がいいです。

  • フェイスタオル&バスタオル
  • 歯磨きセット
  • ヘアブラシ
  • カミソリ

以上のものがありました。

男性目線だとここらへん揃っていれば文句ないです。(髭剃り用のフォームがあればパーフェクトっすね)

女性がこの部屋予約とったらバス用品のようにラインナップ変わるかな?ここも聞いておけば良かったっすなぁ。

 

観光の拠点に最高なホテル長崎フォルツァ

猫町
観光や出張でくる人にはジャストやと思います!

ざっくりまとめるとこんな感じですね。観光はもちろん出張で使うにも最適なことがわかりました。

  • 繁華街ど真ん中
  • 路面電車から徒歩1分
  • 長崎グルメ&お土産にも困らない
  • 綺麗で広々とした部屋
  • 社長みたいなデスクスペース
  • シモンズ社の気持ちのいいベッド
  • 清潔感なバスルーム&トイレ

 

わたしの今までのイメージですけどね、FORZAは他の一般的なビジネスホテルより料金が高い印象だったんすよ。サービスがいいからしょうがないかなと。

ですが実際に予約とってみてわかったんですけど、

繁忙期以外は意外とリーズナブルなことが判明。

安いプランはすぐ埋まるので難しいかもしれませんが、まずチェックしておいて損はないですぞ。

ではでは今日はこのへんで!ナイスな長崎の旅を!!

泊まってわかった!安くて綺麗な長崎のおすすめホテルまとめ

5月 19, 2019

この記事を今からシェア