泊まってわかった!安くて綺麗な長崎のおすすめホテルまとめ




猫町
こんちゃっす!猫町です!

長崎市のおすすめのホテルってどこだろう?

そんな疑問にお答えすべくビジネスホテルでゴロゴロするのがめちゃくちゃ好きなわたしがおすすめのホテルをピックアップしてみました。

はじめは友人のこんな一言がきっかけでして。

今度長崎に旅行に行くんだけどいいとこ教えてよ!

『よっしゃ地元民にまかせろ!』と勢いよく言ったものの

よく考えたら長崎市に住んでるのに長崎のホテルには泊まらないよね。実際あんま泊まったことない…

観光サイトみて調べてもどのホテルも良く書いてあるしどれが一番おすすめかわからない…

これじゃあ自信もってお勧めできないなぁ…と悩んだ挙句

じゃあ実際泊まってみたらわかるのでは?

という極めてシンプルな発想に落ち着きました。

いざ泊まってみたら良いホテルもあればやはり微妙なところもありまして、今回は特におすすなホテルだけを厳選して紹介していきます。

それでも長崎のホテルはたくさんあるので観光にくる友人を想定してこういう条件で探してみました。

対象にしたホテルの条件

  • 長崎市内限定
  • 観光名所の近く
  • 宿泊平日10,000円以下
  • 設備が新しい or 綺麗
  • チェックアウトはゆったり遅め
  • JRや路面電車の駅が近い

やはり条件がいいのでオフシーズンでも人気の高い宿が並びます。

キャパが少ないホテルもあるので予約される方は早めに目星をつけるのがおすすめですね。

 

各ホテルのアクセスマップ・最寄り電停や観光地

今回ご紹介するホテルは8施設。

各ホテルのアクセスマップは上のようになります。1番から順に

  1. ホテルフォルツァ長崎
  2. JR九州ホテル長崎
  3. リッチモンドホテル長崎
  4. ANAクラウンプラザホテル
  5. ホテルモントレ長崎
  6. エスペリアホテル
  7. ドーミーイン長崎出島
  8. ファーストキャビン長崎

 

となっております。地図上の電停名や観光地をベースにアクセスの参考にしていただければ幸いです。

目次を置いておきますので気になったところからどうぞ!

この記事の目次

ホテルフォルツァ長崎

猫町
浜の町ど真ん中!観光はもちろん出張でくる人にもジャストやと思います!

地元民に「おすすめの観光ホテルは?」って聞くとこのホテルの名前がよくでてきます。

同価格帯のホテルに比べ部屋のグレードも高く推さない理由を探すほうが難しい。

テレビでも紹介されたし知ってる人も多いはず。ざっくりまとめるとこんな感じですね。

  • 繁華街ど真ん中
  • 路面電車電停から徒歩1分
  • 長崎グルメ&お土産にも困らない
  • 綺麗で広々とした部屋
  • 社長みたいなデスクスペース
  • シモンズ社の気持ちのいいベッド
  • 清潔感なバスルーム&トイレ

特にデスクスペースの広さとバスルーム&トイレの新しさ・清潔さは市内でもトップクラスでした。

わたしの今までのイメージですけどね、FORZAは他の一般的なビジネスホテルより料金が高い印象だったんすよ。サービスがいいからしょうがないかなと。

ですが実際に予約とってみてわかったんですけど、

繁忙期以外は意外とリーズナブルなことが判明。

安いプランはすぐ埋まるので難しいかもしれませんが、まずチェックしておいて損はないですぞ。

 

県外の友人に勧めたい!ホテル長崎フォルツァは出張にも観光にも最適だった

1月 28, 2019

 

JR九州ホテル長崎

猫町
チェックイン14時からでチェックアウト11時の超ロングステイもアツい!!

わたしの中ではさきほどのフォルツァ長崎と双璧をなすのが「JR九州ホテル長崎」です。

部屋の設備はわずかにフォルツァに軍配ですが、トイレ・バスルームは素晴らしいです。アメニティも充実。

違うところといえばFALZAが全室禁煙に対しJR九州ホテル長崎は喫煙可能な部屋も用意されているところですね。

特徴をまとめると以下の通り

  • 長崎駅隣接というアクセスの良さ
  • シモンズ社の気持ちのいいベッド
  • シンプル&モダンで無駄のない客室設備
  • トイレ・バスがめっちゃ綺麗
  • お仕事ユーザーにも優しい
  • お土産に困らない

なによりJR利用で長崎観光にこられる方にはゴリ推しします。駅に隣接しているのでアクセスが抜群です。

また客室設備を最小限にしてフロント貸し出し品を多めにすることで無駄のないシンプルな空間になってる気がしました。

部屋は明るく作業がしやすかったです。PC周りの設備が揃っててお仕事ユーザーへ対しての配慮は強く感じましたね。

また長崎市内のホテルでは珍しい14:00からチェックイン可能という利点があります。だいたい普通は15:00や16:00ですもんね。

予定外なことがあって早めにチェックインしたい!など旅のプランに柔軟に対応できるのはJR九州ホテル長崎のいいとこですね。

 

JR九州ホテル長崎に泊まってきました。チェックイン早めチェックアウト遅目で駅近は最高ですね!

3月 25, 2019

 

リッチモンドホテル長崎

猫町
施設のグレードに対し料金はリーズナブル!経費が限られている出張時にもいいっすよ!

長崎市の飲み屋街・思案橋のど真ん中に位置する「リッチモンドホテル長崎」

こちらのホテルはわたしの友人がよく泊まっていたので絶対いいんだろうなぁとは思っていました。

エントランス・ロビー・部屋・いずれもシックで高級感があります。そのわりにリーズナブルなのが人気の理由と思われます。

あとは、とにかく呑んですぐ寝れる立地なんで接待受けの出張ビジネスユーザーが多いのも特徴です。

特徴をまとめると以下のとおり。

  • 路面電車まで徒歩1分
  • 浜の町・新地中華街へも近い
  • そのかわり平和公園・原爆資料館へは遠い
  • 綺麗で清潔&ラグジュアリーな客室
  • 周辺は長崎グルメの宝庫・夜ご飯は困らない
  • カステラの福砂屋も近い
  • 館内レストランの質も高い

思案橋エリアは長崎グルメの宝庫です。深夜までやってるちゃんぽんの名店もあってまずご飯で迷子になることはありません。

1Fはレストランになっているんですがこちらもレベルが高いのです。

カステラの福砂屋本店までも徒歩1〜2分とお土産にも事欠きません。

調べたら楽天トラベルでも2017年に優秀な施設に贈られるブロンズアワードを獲得してました。まぁそりゃ獲るよな…って感じましたね。

思案橋起点の観光をされたい方はぜひ候補にいれてみてください。

 

リッチモンドホテルに泊まってきました。思案橋を拠点とした長崎観光に最適!

2月 23, 2019

 

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

猫町
グラバー園・大浦天主堂をメインに観光を考えてるならこちらがダントツでおすすめ!

長崎市の結婚式の会場としても広く使用される「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」

もちろんそのグレードの高さは折り紙つき。非常にエレガントな印象のホテルです。

今回紹介するホテルの中では料金は高い部類に入りますが、部屋も設備も豪華ですしなにより立地が抜群にいいんです。

特徴をまとめると以下の通り

  • 路面電車電停まで徒歩1分
  • グラバー園・浦上天主堂・軍艦島ツアー乗船場へも近い
  • そのかわり平和公園・原爆資料館へは遠い
  • 他のビジネスホテルよりもワンランク上の客室
  • 室内アメニティやドリンクがすごく充実してる。
  • ぐっすり眠れるベッドや快眠グッズもあり
  • ホテルの目の前にはちゃんぽん発祥の地・四海楼

四海樓にグラバー・天主堂・軍艦島ツアー…

長崎の主要観光へのアクセスを徒歩5分圏内でかなり網羅できます。これはANAクラウンプラザの役得です。

駐車場はもちろん完備。グラバー園の駐車場はかなり時間単価が高いのでその点でもかなりメリットがあります。

宿泊料金は若干高いものの単純に他のビジネスホテルとひとくくりにしない方がいいかもしれません。

大浦天主堂・グラバー園を起点として観光される方は是非候補にいれてみてください。

 

ANAクラウンプラザホテル長崎に泊まってきました!グラバー園・大浦天主堂観光に最適だ

3月 14, 2019

 

ホテルモントレ長崎

猫町
実はここ何回も泊まったことがあるのですよ

もう何年も前ですが仕事でしょっちゅう使わせてもらってました。

その時も『いいなぁ!』って思ってそれ以来南山手や東山手で仕事がある際は必ずここを使っていたんです。

今回紹介するホテルの中でも料金が比較的安いのも決め手になりましたね。

歴史あるホテルなので施設自体新しくはないのですが設備や部屋もメンテが行き届いています。

モントレ長崎の特徴としてヨーロピアンなテイストで統一されてることがあげられます。

初めて泊まった時に他のビジネスホテルとは違う空間や設備に『おおっ!』ってなったのが印象に残ったんですよね…

観光で使うにはかなりおすすめです。こんな人には特に推します。

  • リーズナブルな料金で泊まりたい
  • 殺風景なビジネスホテルに飽きてる
  • グラバー園・大浦天主堂・四海楼から近いとこがいい
  • 東山手・オランダ坂も観光したい。

異国情緒の町、長崎によく馴染んだホテルだと思います。

殺伐になりがちな普通のビジネスホテルと違って旅の風情を大切にしたい人には非常におすすめです。

東山手洋館群・オランダ坂・大浦天主堂・グラバー園観光の拠点に安く泊まりたい方にも最適ですね。

 

県外の友人にすすめたいホテルシリーズ・ホテルモントレ長崎はグラバー園・大浦天主堂周辺の観光にうってつけだった

2月 11, 2019

 

エスペリアホテル長崎

猫町
トイレ・バス別!!旅先でも湯船につかれるの最高っすね!

なんといってもビジネスホテルにありがちなユニットバスではなく

洗面所・トイレ・お風呂がそれぞれ独立しているのが特徴です。

おウチ感覚でお風呂にゆったり入れるメリットはすごいですね。完全に盲点でした。こういうホテル県外にももうちょい欲しいな〜って個人的に思っています。

JR長崎駅から多少離れていますが、ホテルから電停までは数分の距離。観光にはさしつかえありません。

特徴をまとめると以下のようになります。

  • とにかくお風呂独立が素晴らしすぎる
  • 路面電車電停からも近い
  • エレベーターがカードキー管理
  • 落ち着いたシックで綺麗な客室
  • シモンズ社の気持ちのいいベッド
  • 空港への高速バス乗り場がすぐそば
  • コンビニも近い
  • 駅前のホテルより料金安

派手さや高級感はなりをひそめますがその分シックでシンプル、料金も抑えて宿泊できます。こういう点もありがたい。

洗面所やコート収納スペースが部屋の中にあったり普段使ってるビジネスホテルとは構成が違うのは注意ですが

観光で歩き疲れた体にゆったり浸かれるお風呂はありがたいですね。

五島町・大波止のイベントの時には有力なホテルになりそうです。

 

エスペリアホテル長崎に泊まってきました。完全に盲点!湯船ってええな!!

5月 7, 2019

 

ドーミーインホテル長崎出島

猫町
この立地でリーズナブル。1人旅から家族旅行までOKだ

長崎の観光名所といえば新地中華街があげられます。グルメはもちろん冬のランタンフェスティバルは全国区のイベントになっています。

そんな新地中華街の目の前という抜群の立地を誇るのが「ドーミーインホテル長崎出島」です。

料金もさることながらかなりパフォーマンスが高いホテルなんですよ。

特徴をまとめると以下の通りです。

  • 2010年創業でもホテル内はかなりキレイ
  • リーズナブルな料金
  • さらに格安のカプセルプランもあり
  • 新地中華街が目の前
  • 路面電車電停からも近い
  • 大浴場&サウナ完備
  • 夜鳴きそばが無料
  • コンビニが近い(むしろ同じビル)

 

同価格帯のホテルは長崎市内でもぼちぼちありますが、

室内のキレイさや大浴場の有無。そして立地が特に大きなポイントですね。

カプセルルームもあって1人旅にもいいんです!

新地中華街を拠点とした長崎旅行なら特に良いなぁって印象でした。

客室は200を超えるモンスターホテルですがいいプランはすぐ他のお客さんに取られるのでお部屋の空きは早めにチェックしておいたほうがかたいですよ。

 

長崎ランタンフェスティバルの宿ならドーミーイン長崎がアツい

2月 2, 2019

 

ファーストキャビン長崎

猫町
ほかの個室ホテルと比べると劣りますが長崎1人旅で予算を抑えたい人には特にいいですよ!ゴリ推しします!

最後に番外編として銅座の「ファーストキャビン長崎」のご紹介。

カテゴリーとしてはカプセルホテルと同じくくりになりますね。

ただファーストキャビン長崎の場合、ちょっと一味違ってて

カプセルホテルというにはあまりにも設備がよかったんですよね。

特徴をまとめると以下の通り

  • 中華街・銅座・浜の町に近い
  • 路面電車電停からも近い
  • ロビーのワークスペースが広くて捗る
  • 男女でフロアが違うので安心&セキュリティキー管理
  • 清潔でキレイなのに料金が安い
  • 大浴場でゆっくり足のばして風呂にはいれる

1人で宿泊するには最高ですがネックといえばやはり『音』に対する宿泊者の耐性。

カプセルホテル慣れしてる人とかは問題ないとは思うっす!でも普段から小さな物音で起きてしまう過敏な人はおすすめできないです。

またチェックイン・アウトの時間は通常のホテルより厳しい面があります。

ただそれ以外はオススメ要素しかないですね。この価格帯で観光地ど真ん中でめっちゃキレイ&清潔やし居心地良しですもん。

とにかく安いし今度からわたし銅座で酔っぱらったら家帰らずにここに泊まろうかなっておもてます。

帰る場所にもよるけどタクシーの値段とあんまり変わらない。それほどに安いんです。

長崎1人旅で予算少ないけど綺麗なトコに泊まりたいって人も選択肢においておくと幸せになれます。

特に新地中華街・銅座エリアを起点とした長崎観光を考えている人におすすめです!

 

ファーストキャビン長崎に泊まってきた!長崎1人旅のホテルにGOOD

2月 19, 2019

 

まだまだあります長崎の良ホテル

ホテルなんてどこも似たりよったりなんじゃない?

って思っていましたがそれぞれ個性がありました。今回泊まり歩いてみて実感しましたよ。

ただそれぞれ人気の宿になるのでやはり予約合戦になりますしイベント時は料金も上がります。

早割などを採用してるホテルもあるので旅行プランを組んだら仮に早めで押さえておくのが賢いです。みんな考えることは同じですもんねぇ…

友人や家族と一緒に旅行するならなおさらですね!グッジョブって言われましょう!

ではではいい旅になることをお祈りしております!どうぞ長崎を楽しんでください!

この記事を今からシェア