井手ちゃんぽん(佐賀)食べてきました!結構どころじゃない!かなり美味かったぞ!!




猫町
こんちゃっす!猫町です!

ちゃんぽんといえば発祥の地・長崎。

わたしも今まで長崎市内でぼちぼちいろんなちゃんぽんを食べてきました。

そんな長崎に住んでいても他県の美味しいちゃんぽんの話をきくことがあります。

そんな中、とくにうまいよ!ってよくおすすめされるのが

佐賀の『井手ちゃんぽん』っす。

武雄で昭和24年創業だから今年で70年超えになります!超老舗やん…

ってなわけで今回は佐賀までちゃんぽんを食べにいってまいりましたぞってお話です。

 

FC展開で店舗もいっぱい井出ちゃんぽん!佐世保にもあるぞ!

猫町
今回は高速『佐賀大和I.C』からすぐの店舗にいってきました!旅行のファーストランチにもいいっすね!

井出ちゃんぽんは武雄に本店をもち、色んなところに店舗があります。

長崎県にも佐世保にあるんすね。いや知らんかったよ。

ただ純粋に井手ちゃんぽん本店の”支店”ってのはないみたいっすね。

『井出ちゃんぽんは本店じゃなきゃ!』って声もあるし、絶対本場で食うんや!って人は武雄までGOっす!

FC展開で佐賀以外でも福岡や大分でも食べられる井手ちゃんぽん。

だいたい本店に寄せた味になるかと思いきや

店舗ごとでスープも麺も違うから『井手巡り』をする人もいるそうな。

奥深ぇな井手ちゃんぽん。

今回は本店には行けなかったので店舗の中でも評価が高い佐賀4店の中から

井手ちゃんぽん大和店』にいってきましたよ!

高速のI.Cから近くて便利!! 

他の九州内の店舗もどこあるか調べたんでよかったら参考までに!

井手ちゃんぽん 本店(佐賀)

住所:佐賀県武雄市北方町大字志久1928
TEL: 0954-36-2047

井手ちゃんぽん 兵庫店(佐賀)

住所:佐賀県佐賀市兵庫町1281−25
電話: 0952-32-4510

井手ちゃんぽん 大和店(佐賀)

住所:佐賀県佐賀市大和町大字尼寺3650−1
電話: 0952-62-8181

井手ちゃんぽん 唐津店(佐賀)

住所:佐賀県唐津市鏡田中3561−1
電話: 0955-77-3031

井手ちゃんぽん 諸富店(佐賀)

住所:佐賀県佐賀市諸富町大字山領322−1
電話: 0952-47-2505

井手ちゃんぽん 佐世保白岳店(長崎)

住所:長崎県佐世保市白岳町776
電話: 0956-20-0363

井手ちゃんぽん 筑紫野市原田店(福岡)

住所: 福岡県筑紫野市原田3丁目8−9
電話: 092-927-3699

井手ちゃんぽん 新宮店(福岡)

住所:福岡県糟屋郡新宮町大字原上1398−1
電話: 092-963-0189

井手ちゃんぽん 博多駅東店(福岡)

住所:福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目9−6 1階
電話: 092-292-7511

井手ちゃんぽん 小戸店(福岡)

住所:福岡県福岡市西区小戸3丁目51−4
電話: 092-834-9341

井手ちゃんぽん わさだ店(大分)

住所:大分県大分市大字田原956−1
電話: 097-576-7691

井手ちゃんぽん 中津店(大分)

所在地:大分県中津市大字是則741ー1
電話: 0979-64-7691

 

駐車場キャパあるしめっちゃ車停めやすい

猫町
博多駅東店以外はどこも駐車場がたっぷりある!車でのアクセスがしやすいのはいいっすね。

佐賀大和店だけじゃなく市内中心部の店舗もガッツリ大容量の駐車場がある。

みんな頭から突っ込む余裕があります。そうそうみない光景だった。

長崎以上に車文化の県やもんなぁ。これはありがたかった。

 

店内はカウンター、テーブルに小上がりまで!1人から家族までバッチリOK!

猫町
食堂っぽい飾らないシンプルな店内は落ち着きますね!気軽にこれる空気感があります。

カウンターも大量にあってお一人様超歓迎ムード。ありがてぇ。

厨房はめっちゃ活気あって、飛びかうスタッフさんの声が気持ちいい!

この適度な喧騒がいいんすよ。落ち着く〜〜

キャパもあるしやっぱ家族連れ多いですねぇ。

子連れの方も小上がりで快適に食事されていました。子供用の椅子もありましたぞ。

入店したときは昼前にもかかわらず満席近かったけど回転がけっこう早いんであんま待たずに座れましたぞ!

 

メニューは少数精鋭!カツ丼頼んでる人も多かった!

猫町
長崎の町中華のちゃんぽんと比較するとちょい高めっす

基本のちゃんぽん一杯780円。

長崎市内だったら中華街と同水準といった感じっすね。

やはり店名とおり『ちゃんぽん』で貫いたメニュー構成。皿うどんやラーメンはありませんぞ。

その代わり『野菜大盛り+麺なし』っていうメニューもあった。糖質制限してる人にも優しい。

 

サイドメニューも特徴的

猫町
へぇ!!こういう時にありがちなチャーハンが無いんすね!

その代わりにサイドメニュートップを『カツ丼』が陣取ります。

珍しいなぁ!って思ってたらまわり結構頼んでる人多いんすよ。

井手ヘビーユーザーにとってカツ丼はマストなんかもしれんすね。ちゃんぽんと併せて頼んでる猛者もおった。

調べたら井手ちゃんぽんのカツ丼結構うまいらしくて福岡空港には『井手カツ丼』なる専門店舗もある!

こらもう一回カツ丼食いに行かんばつまらんね!

 

卓上調味料一覧

サイドメニューに餃子もあるんでタレや辣油もありました。基本的にシンプルな構成です。

やっぱ毎日たくさんのお客さんがくることもあってかコショーのサイズが特大でした。

 

コショーはホワイトペッパーとブラックペッパーの2種類から選べるの珍しいっすね!

 

野菜ドッサリの井手ちゃんぽん!うまいぞ!!

猫町
次郎インスパイアかな!?思うほどの野菜盛り!ただもやし以外も肉・野菜・練り物がバッチリ入ってるぞ!

まずはその見た目よ。野菜めっちゃモリモリであらわれます。

野菜大盛もメニューにあったな…大盛りとはいったい…

基本のちゃんぽんでこれですよ。いやぁ素晴らしいっすね。

んでね、野菜!とにかく食感がすっっげぇ良かった!!油も綺麗にまわっていて野菜がジャキジャキに仕上がっている。びびる。嬉しい歯応えだ。

これはいいすね…強火力で手際よく炒められた証拠っす。ガツガツ食べれますぞ!

井手ちゃんぽんは野菜のポテンシャルがめっちゃ高い。猫町覚えた。

 

野菜の甘みを享受したスープもうまい!

猫町
色からしてめちゃめちゃ濃厚なのか?って思ってたけどそうじゃないんすね。甘味のあるこってりスープでした!

重さもほどよく女性も全然いけるミドルな飲み口です。

しっかり豚骨スープでこってりなんすけど臭みもなく飲みやすい。

そこに先述の野菜の甘味がプラス!

これはいいっすね!完飲ですわ。

個人的にコショーかけなくてもバッチリうまいスープでした!!

 

麺は自家製麺です。長崎の町中華の太麺と比べるとわずかに細身な食べごこち!

野菜のイメージもあって量も多いんかな!?って思ったけど普通量で安心した。

 

あとね、たぶん餃子用なんだけど唐辛子ペーストがあったんすよ。

んで、試しにスープに溶かしてみたけどこれがなかなかイケました。ピリ辛ちゃんぽんみたくなる。

 

特製ちゃんぽんはキクラゲがすさまじい!!

ひとまわり大きな器で提供される特製ちゃんぽん。

生卵とキクラゲがトッピングされてるんだけど結構なボリュームできくらげがはいってきます。

一緒にいった人がこれ頼んだんだけど『顎が疲れるわ』といいつつ旨そうに食ってましたよ。

きくらげって食ってるザクザクした音からして美味そうなんすよね。次はこれもいきてぇな。

 

見た目以上にペロっといけてしまう井手ちゃんぽん。佐賀メシの選択肢に!

猫町
これ長崎人に食わせても普通にうめぇ言うと思う。たぶん近くにあったら行くもん俺。

ちゃんぽんとカツ丼と一緒に頼んでる人いて

『正気かな?わたしが頼んだら絶対ポンポンブレイクだわ』

って思ってたけど

ちゃんぽん食べ出したら美味しくてスルスル入っていく。頑張って食べる感じは一切なし!

確かにお腹いっぱいになるけど見た目以上に食べやすかったですね。

小学生の子もフルサイズぺろっといってた。観光らしい客層はほとんどおらず地元民っぽい人が大半でこれは佐賀が誇る愛されソウルフードなんやなぁ。って思いましたよ。

でもカツ丼カップリングは正直無理だ。井出ヘビーユーザーの男気に感服した瞬間でした。

長崎人にも食べて欲しい井手ちゃんぽん!今度はカツ丼を食べにいきます!

ごちそうさまでした!!!

井手ちゃんぽん 大和店(佐賀)
住所:佐賀県佐賀市大和町大字尼寺3650−1
電話:0952-62-8181
営業時間:11:00-21:00
定休日:月曜日(祝祭日を除く)

あっしが実食で推薦!長崎の美味いちゃんぽんまとめました!

地元民の私が厳選する長崎ちゃんぽんのオススメ店まとめ

8月 28, 2017

この記事を今からシェア