i+Land nagasaki(伊王島)に泊まってきた!雨の日でも楽しめた春プランを紹介する(PR)




猫町
伊王島からこんちゃっす!猫町です!!

以前 i+Land nagasaki の日帰り岩盤浴&ランチプランを取材させてもろたんですけどね。

今回は『宿泊体験記を書いてウチをPRして欲しい!』って連絡がきまして。

ガッテンだ!ってことで再度伊王島・i+Land nagasaki に取材に行ってきたのでした。

担当さん
ごぶさたしてます!今日もよろしくお願いいたします!
猫町
この前も記事で紛糾したし、ここまで来てなんですけど

PRする必要あります?既に i+Land nagasaki じゅうぶん強くないっすか?

この前も夏に予約とろうとしたら普通に満室やったですし…

担当さん
それは申し訳ありませんでした!今回は春のプランを体験してもらおうと思いまして。春は他の季節にくらべお得に泊まれるプランも多くて狙い目なんですよ。
猫町
へぇ!そうなんすか!知らんかったっす!

 

担当さん
また、心地よい陽気のなかで快適に陸の遊び(アクティビティ)を楽しめるのは春の特権です。今回はぜひ体験していただきたく思っております。
猫町
楽しみです!でも……アレですね!!

 

すっごい雨降りそうですけど大丈夫ですか?

 

i+Land nagasakiをざっくり紹介

猫町
長崎市内から車でいけるリゾート。それが伊王島 i+Land nagasaki

そもそも i+Land nagasaki って?っていう長崎市民はおらんと思うんすけど県外の方向けにちょいと説明。

i+Land nagasakiは長崎市が誇るリゾートホテルです。豊富なマリンアクティビティは毎夏大盛況!!常時満室もめずらしくありません。

2018年以前も『やすらぎ伊王島』として運営してた施設なのですが今まで空き地だった場所にさらに多くのバリエーションを持った宿泊施設が建設され、プレイキッズランドや天然温泉・ドッグラン・BBQ施設・アイランドルミナなど、内容もパワーアップしとります。

そして2019年にはミシュランも受賞!!文句なしのスーパーホテルです。

長崎市内から車で30分でいけるリゾートとして県内外から愛され続けています。

とりあえず公式サイトみせてくれ!って人はこちらからどうぞ!

>>i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)公式ページ

『i+Land nagasaki』(アイランドナガサキ)
住所:長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7
TEL:095-898-2202

 

まずはエリアをチェック!客室も多い!どこがいいかチェックしてきたぞい!

敷地広すぎ問題。

もうね、まずスケールが違う。

この広大なエリアに

6つの個性的なホテルがあるのです。

ホテルがバラエティ豊富で嬉しいけど、どこに何があるかわからない…!
猫町
OK!スクロールでざっくりわかるようにまとめてみるっす!

宿泊施設がある場所は

ガーデンエリアポートエリアの2つにわかれますね。

こんな感じっす↓

やすらぎ伊王島から i+Land nagasaki になって新しくできたキッズロッジ・バークロッジ・テラスロッジがあるのがポートエリアです。ミナトホテルは昔からあるっすね。

各エリアの特徴を簡単にまとめるとこんな感じ

ガーデンエリアのホテル特徴

  • 旧やすらぎ伊王島時代からある宿泊設備。客室は美しくリノベされてる
  • グレードが高い客室や贅沢な広々間取りでのんびりしたい人向け
  • 温泉などの館内設備へのアクセスが非常によい。

ポートエリアのホテル特徴

  • ミナトホテル以外は新設なので客室設備も新しい
  • モダンでデザイン性が高いスタイリッシュな客室が多い。
  • ワンちゃん連れ向け・子供メインなどコンセプトがはっきりわかれている。

 

駐車場の場所もチェックしておこう!予約するホテルで変わってくる

ポートエリアに泊まるなら駐車場はP1やP2。ガーデンエリアに泊まるならP3に駐車するのが最短ですぞ!

ガーデンエリアのホテル
  • ナギホテル
  • カゼホテル
ポートエリアのホテル
  • ミナトホテル
  • キッズロッジ
  • バークロッジ
  • テラスロッジ

今回すべての客室を内見させてもらいました!ざっくり紹介しますね!

 

ガーデンエリアの宿泊施設

やすらぎ伊王島時代からお馴染み!柿色屋根のナギホテルはこちら!

グレード別にいろんな客室がある『ナギホテル』と4名まで泊まれる『カゼホテル』をご紹介!

 

ナギホテル

猫町
ナギホテルは全室ツイン。大切な人と2人きりで穏やかに過ごしたい人にうってつけ!

ウッドデッキを備え、客室自体も i+Land nagasaki になって綺麗にリニューアル。

どこか南国の気分を味わえる優雅な空間を感じました。

上の写真の部屋は宿泊料金も安めのスタンダードなお部屋なんですけど、広くてシティホテルとは明らかに違う温かさがありました。

 

ナギホテルの客室の特徴としては

全てのグレードでテラスが広い事

他の客室よりあきらかに広い。また海に近いのもメリットですね。絶景のシービューと潮風をテラスで全身に感じられます。

普段ビジホに泊まってて

風を浴びたいと窓開けたら10cmくらいしか開かなくて『なんなんこれ!!』ってなってる人にぜひおすすめしたい。出ようや。外。

 

こちらは少しグレードがあがった

ハリウッドツイン』って部屋。

個人的にコスト対パフォーマンスではここがいっちゃんええなぁって感じました。

実際部屋入って思ったのが

旅行サイトの写真でみるより全然広い。

たぶん上の写真でも広さは伝わらないんだろうなぁ。めちゃ広いよ。

 

ふたつのベッドをつなげてすんごいデカい1つのベッドにするスタイル。もはや泳げる。

カップルにはもちろん、赤ちゃん連れの夫婦にも良さそうっす!

 

そしてここが i+Land nagasaki 最上級の部屋『エグゼクティブツイン

70m2のくっそ広い客室にプライベートサウナつき!

この部屋はナギホテルの中で1部屋しかありません!それでも定員2名やけんそら贅沢よ!

いつかは泊まりてぇなぁ!

ちなみに旅行サイトではここは絶対予約できない。公式サイトのみ予約可能だ。

プレミアを感じる…

>>I+Land nagasaki オンライン宿泊予約ページ【公式】

 

やっぱハンモックでしょうよ!

広いデッキもさることながらナギホテルならこれを忘れちゃいけねぇ。

各客室にセットされたハンモック!これがいいんすよ!!

これを見ると i+Land nagasaki に来たわぁ〜って気になります。

 

取材の空き時間はひたすらここにいた。

取材時1月だったんすよ。ゴリゴリ冬っすわ。

でもね

寒いけど一応体感しとくか…

って試しにハンモック乗ったらすげぇ気持ちよかったんすよね。

布ってこんなホールド感あったっけ?包みこまれてる感がすごい。

しかも海のロケーションと潮風&海の匂いがプラスですよ…ズルいねぇぇ!!!リゾート感だねぇぇぇ!!

これで春とか100%寝る。

ここで『ウフフ〜、白ワンピ着てドラマみたいに読書しよ〜。』とか思わんほうがいい。

絶対勝てんて。寝るて。起きたら麦わら帽子飛んでんぞ。

外でアクティビィティ楽しみまくりたい人はある意味要注意スポットだ。

>>I+Land nagasaki オンライン宿泊予約ページ【公式】

 

カゼホテル

猫町
取材当日は満室御礼!実は隠れた人気ホテルなんです!

ガーデンエリアでひときわ背が高い『カゼホテル

こちらもナギホテル同様ツインのみですが定員は4名までいけます。

3名以降はエキストラベッドの使用となるのでフルサイズにこだわる人はちょっと注意ですけども

価格帯も安く非常に宿泊への敷居が低いっす。

その分予約が埋まりやすいのでご注意!家族やグループでの旅行にもいいっすね!

5F以上の高層階部屋からの景色は絶景ですぞ!

>>I+Land nagasaki オンライン宿泊予約ページ【公式】

 

ポートエリアの宿泊施設

i+land nagasaki になって新たに開拓された『ポートエリア』

モダンな建物にデザイン性が高い客室が揃っています。

 

テラスロッジ

猫町
個人的にいっちゃん良いなぁ!ておもたんがテラスロッジ!おしゃれでスタイリッシュっす!しかも安い!!

写真はツインルーム。さすがに客室設備はすべて新しいっす!水回りはガーデンエリアのホテルより綺麗ですね。

やはりこちらは i+Land nagasaki 内でも人気のホテルらしく客室数もツイン・ファミリー36室ずつの全72室!これだけでもかなりの数ですよ…

 

デスクのつくりやソファーにいたるまでもうやたらとスタイリッシュ。

部屋が全体的にシックで高級感もあるしパートナーの喜ぶ顔が簡単に想像できます。

 

テラスからは圧巻のシービュー!ここでのんびり過ごすのめちゃハマりますぞ〜!!

もちろんハンモックもありますよ!!揺れとこ!!

 

こちらはファミリールーム。ひろびろしてますねぇ…

最大定員は4名まで。グループ旅行や家族旅行にもいいっすね!

>>I+Land nagasaki オンライン宿泊予約ページ【公式】

 

キッズロッジ

猫町
ここおもしろいっすねぇ!すべてがミニマム!

お子さん連れにオススメなのが『キッズロッジ』

写真じゃわかりづらいんですけど部屋のサイズがほんと『子供最優先』のサイズ。

玄関ですでに頭うちそうだった。夢の世界や。

担当さんは『おとなのガリバー体験』って言ってたけどほんとその通り。

家具やインテリアにいたるまで可愛らしいサイズになっています。

 

幼児〜小学生低学年のお子さんがいる家庭によく選ばれてるそう。

基本的にすべての客室は定員4名でロフトにもベッドがあります。

 

猫町
客室はご覧の通り1棟ごとに離れてる。防音性もあってお子さんが泣きちらかしてもちょっとやそっとじゃ他の棟には聞こえんらしいぞ。

キッズロッジは i+Land nagasaki のホテルで唯一部屋から海がみえないエリアにあります。

そこはちょっとデメリットかもしれんですけどね。子供が主役で過ごすこの空間は家族の思い出になることうけあいです。

1F&2Fロフトの1棟まるまる使えるのに宿泊料金が安いってのも魅力ですね。

>>I+Land nagasaki オンライン宿泊予約ページ【公式】

 

バークロッジ

猫町
i+land nagasaki がポートエリアでいっちゃん力いれてんなぁって感じたのが『バークロッジ』ワンちゃん飼ってるご家庭はチェックしといた方がええっすよ

ツインの部屋なんですけど床から天井までが非常に高く、開放感があって広々した印象を受けました。

わたしワンちゃん飼ってないんだけどそれでも i+Land nagasaki がここに力いれてるのがすぐわかりましたよ。わんこオーナーの方はぜひ一度ここに泊まりに来て欲しい。

 

ワンちゃん入室OKなのにすっごい綺麗。メンテが行き届いている。

先述の通りツインの部屋でも広々してて窮屈な感じもありません。定員は4名までOK。

バークロッジの強みなんですけどテラスにはバーベキューコンロがあってワンちゃんと一緒に夕飯を食べることができるんす。これマジですっげぇいいなぁっ!て思った。

部屋食をワンちゃんと一緒にできるんすよ?

おとなしくステイできなかったらどうしよう?とか他のワンちゃんに吠えたら迷惑…とか気にしなくていい。

まわりを気にせずに楽しめるし家族水入らずでだんらんができます。

 

あとバークロッジはドッグランに併設してあるんですよ。

ベランダには勝手口があって直接ドッグランにアクセスできるの素晴らしくないすか?!

わざわざ玄関から移動しなくて済むし、客室からゆったりワンちゃんを見守ることもできます。よー考えてあるわ。

なので必然的に1Fが超有利です。予約をとる際は階数確認するの必須ですぞ。

一日中愛犬と一緒に過ごせる工夫がなされています。

>>I+Land nagasaki オンライン宿泊予約ページ【公式】

 

ミナトホテル

猫町
団体旅行ならここ一択!洋室なら最大6名!和室なら最大10名までOKだ!

4名以上の旅行なら候補にいれたい『ミナトホテル

やすらぎ伊王島時代からずっと現役の根強い人気ホテルです。

洋室は他のホテルと違い『フォースルーム』といって最初っからフルサイズのベッドが4台配備してあります。

エキストラベッド+2台で最大6名までといった塩梅だ。

当然客室も70m2と広いので仲間でワイワイ旅行するのに最適っす!!

 

テラスはないんだけど泊まる階数によっては窓からこんな感じでシービューが望めますぞ!

 

こちらは和室。

洋室のイメージが強い i+Land nagasaki にもこんなシックな部屋があったんですねぇ。

和室はなんと15畳!!MAX10名まで泊まれるんで下手したら三世代の家族旅行だって可能だぞ!!

>>I+Land nagasaki オンライン宿泊予約ページ【公式】

 

全ての部屋を内見終了!どこに泊まる?俺ならここに泊まる!

上の写真で見たらわかる通りホテルの設備やアクティビティの受付はガーデンエリアに集中しています。

『それならガーデンエリアがええやん』って思うやないですか?

でも今回取材してわかったのがポートエリアからも徒歩5分ほどでガーデンエリアにいけるし無料の敷地内循環シャトルバスがでてるので意外と立地はハンデにならないんす。

体感だけど島風の湯や海水浴場まではガーデンエリアからでもシャトルバスがいる気がします。結局どこ泊まってもバスがいるわけですよ。

『それでもなるべく動きたくないでござる』って人はガーデンエリアがいいけど、大抵の人はそこまで苦にならんと思います。

わたしの個人的なチョイスであればコレっすね!

  • 彼女や奥さんと2人ならテラスロッジ
  • 学生時代の友達連中とワイワイならミナトホテル
  • 予算があればナギホテルハリウッドツイン

 

ちなみに客室のグレードは以下のランキングを参照ください。ナギホテルがやっぱり高い。

客室のグレード
  1. ナギホテルエグゼクティブツイン
  2. ナギホテルハリウッドツイン
  3. ナギ/カゼ オーシャンビュー・バークロッジ1F指定
  4. カゼ/ミナト/ナギ/テラス/バーク/キッズ 部屋指定無し

客室から海が綺麗に見えるかどうかで料金は変わってくるのでそこの兼ね合いも考慮すると良さそうです。

>>I+Land nagasaki オンライン宿泊予約ページ【公式】

 

ポートエリアに2020年1月ニューオープン『MINATO SPA 岩盤 TERRACE』はいいぞ!

猫町
アクティビィティや温浴施設が少なかったポートエリアに朗報!岩盤浴&お風呂がオープン!これはええぞ!

ガーデンエリアにはすぐ近くに YUYU SPA があったり客室にお風呂あるんだけど、ポートエリアって温浴施設がちょっと弱かった印象でした。(客室もキッズロッジ以外シャワーしかない)

簡単にいえばゆったり天然温泉につかるにはガーデンエリアまで行かなきゃやったわけ。

そんなウイークポイントを打開するかのごとく i+Land nagasaki が動きました。

岩盤浴&大浴場『MINATO SPA 岩盤 TERRACE』が2020年1月にポートエリアで始動したんすよ!!できたて!

日帰り岩盤浴&ランチプランを取材させてもろた時に体験したんですけどバリよかったっす。

これはポートエリアに泊まるお客さんのアビリティが一気に向上しますよ!

猫町
岩盤浴もだけどオープン当初からこのヒーリングラウンジはお客さんでいっぱいでした!

岩盤浴の合間のリカバリースペースである『ヒーリングラウンジ

おしゃれなだけでなく漫画1万冊あったりデッカいクッションやハンモックで人をダメにする要素だらけの空間が広がっています。

お客さんみんな寝っ転がっとるし、案の常わたしもダレた。担当さんとの約束の時間すっぽかしそうになった。

『人の目線があるのに寝転がるの苦手だな〜』って人には

半個室・2F建ての『キャビンルーム』が最高にいい仕事します。

この『リラックスしてねぇ奴絶対逃さねぇぞ感』すごいっすね。

よっぽど全員骨抜きにしたいらしい。

  

もちろん岩盤浴もしっかりしてましたぞ!3種類あります。

それぞれ温度や効能も違うんでお好みで!特徴は以下にまとめました。あっしは全部制覇したっすよ!

温泉じゃないけど大浴場も完備してあるのでガッツリ入浴もできるぞ!

温泉にこだわりがなけれなわざわざガーデンエリアまで行かなくていいわけです!

地味にこれありがたいっすね!!

クールダウン用のお部屋もあるし、隣接する休憩スペースには無料のデトックスウォーターも完備!

体の中から綺麗になれます。

コーヒーも無料だし有料ですけどビールもいただけますぞ。

猫町
岩盤浴で汗を流してキャビンルームに入ればいっちょあがり。もう1mmも動きたくねぇ。

めちゃくそダラダラできるんでオススメっす。

旅行当日もし雨になってもここでのんびり過ごせるんでいい保険にもなりますぞ。

MINATO SPA 岩盤 TERRACE はランチをセットにしたお得な日帰りプランもあります!個別に体験記事も書いてますんで、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!!

これは休みが充実するわ…i+Land nagasakiの日帰りプランに岩盤浴が新登場!さっそく楽しんできたぞ!(PR)

1月 29, 2020

こちらの日帰りプランもネットからサクっと予約できるんで楽っす。

公式ページおいときますね!!

>>I+Land nagasaki オンライン宿泊予約ページ【公式】

 

陸のアクティビティにチャレンジ!

担当さん
猫町さん!天気もなんとかもってますし巻きでアクティビティ体験お願いできますか?!
猫町
やったぜ!はよ行きましょマジで!!

雨降ったら一瞬で『ロケ終了→詰み』というハラハラな状態で2人とも気がきじゃありません。急げ!!

旅行いって雨降るたび家族や友達に

(ブログの)撮れ高大丈夫ですか!?

って気を遣われることでお馴染み猫町です。

まずはアクティビティの受付!ガーデンエリアの宿泊受付の隣に上写真のようなアクティビティの受付があるぞ。

 

アクティビティのメニューや料金表は受付に掲示してある。

ジムアクティビティ・フィールドアクティビティ・マリンアクティビティの3種類にわかれるぞ。

今回はフィールドアクティビティの中からセグウェイと釣りを体験させてもらいましたぞい!

 

セグウェイはマジでしたほうがいい

存在知ってたけど一生乗る機会ないんやろうなって思ってた乗り物ぶっちぎりNo.1

小泉首相がニコニコしながらこれで官邸に出勤してたのをテレビでみて

おれも偉くなってセグウェイ乗る』って思ってました。

あの日から早数年。

偉くならなくても金でなんとかなることがわかった。

買える時間は金で買え。

 

セグウェイはハンドルつきとハンドルなしの2種類があります。

どっちも体感させてもろたけど最初はハンドル付きを選んだほうが無難っす。

体重をあずけられるんで安心感が全然違う。開放感はハンドルなしがええけどね。

ハンドルなしは膝やふともも当たりでガッチリ固定する感じっす!

 

保護具はヘルメット・肘当て・手の甲をガードするものの3点。これは必須ですぞ!

 

完全に勘違いしてたんだけど、ハンドルをグイングイン動かすんじゃないんすねセグウェイって。

この灰色の足を乗せるところがセンサーになってて重心をかけた方に動く。

後ろに重心かけたらバックするんすよ。いやほんと精度良くできてる。

勢いよくやったらすごいスピードでバックします。

 

セグウェイやってみた率直なレビュー

あんな、これめちゃ楽しいぞ。

有料アクティビティでどれかひとつ!って聞かれたら間違いなくセグェイすすめる。

最初だけコツ掴む時間いるけど慣れたらマジで愉快すぎる。ゴールデンウィークはこれ殺到したらしいけどすんごいわかるわ。これはやったほうがええ。

以下わたしのセグウェイ体験。時間別一言感想。

●開始1分

猫町
うおっ!怖えええ!!セグェイ怖ぇぇぇ!バランスとんのムッズぅぅ!!!

●開始2分

猫町
うおお!ヒュンって動き出すの怖ぇぇえ!ちょっと!動くとき動くって言ってよぉぉぉおおお!

●開始5分

猫町
うっおおおお!!!速っぇぇえええ!!セグウェイ地味に結構速っぇえええ!!!

●開始10分

猫町
爽快ィッ!!!気持ちええ!GO!!GO!!GO!!GO!!

●開始15分

猫町
俺は風

 

『時間ないし、じっくりやらせてもらうの申し訳ないんで10分でいいっす!』

なんていってたけど予定時間おもっくそオーバーでガッツリやってた。担当さんに申し訳ねぇ。

 

手間なし釣り体験

次に釣りにチャレンジ!こちらで準備する道具はまったくなくてエサからクーラーまで手続きしたら写真の通り一式揃えて貸し出してくれる。

手間がかかる釣りもスタッフさんまかせでサクッとやることができるんすね。これはありがたい。

子供用のライフジャケットも完備してある!お子さんの始めての釣り体験も安心だ!!

 

いざ釣り場へ!タイムアタックが始まる!

普通は2時間たっぷり釣りできるんでのんびりいけますけど雨が怖い2人はダッシュで釣り場に向かいます。

担当さん
猫町さん時間ないんでさらに巻きでいってもらって大丈夫ですか!?
猫町
ファッ!?そんな無茶な!!
担当さん
もうしわけないです!セグウェイで予想以上に時間を…!!
猫町
本当すいませんでした
猫町
仕掛けできてるんですぐ釣り始められるの楽々っすね!
担当さん
10分で決めましょう!!
猫町
待って!今1月ですよ!めっちゃ冬ですよ!10分で釣れるんですか?!
担当さん
大丈夫です!伊王島ですよここ!!
猫町
(なんだろう!すごい説得力を感じる!!)
猫町
これエサはチューブをしぼるだけでいいんで楽すね!手汚れんしありがたい。
担当さん
餌いれたらカゴを海に落としてください!そんだけで釣れます!

 

猫町
コツとか教えてくれないんすか?これだけで釣れるわけないじゃないですか!

 

 

釣れたわ。

 

アラカブだー!!

アラカブって海底の岩場にべったり張り付いて隠れてる魚じゃなかったっけ?

非常に魚のやる気が高いっすねぇ…

 

それから投入するごとになんらかの魚が釣れる。

これなら子供さんも喜ぶっすね!冬でも簡単に釣れるポテンシャルをまざまざと体感しました。

 

伊王島周遊サイクリングも人気

猫町
ママチャリタイプなら600円でたっぷり2時間!春の陽気の中でのサイクリングもおすすめ!

i+Land nagasaki の陸アクティビティといえばサイクリング!手頃な料金もあってやはり人気っす!

冬時期はやってる人少なかったっすけど春につれてじわじわ増えてきそう。

コースも初級者〜上級者まで無理なく用意されてあって自分の体力にあった楽しみ方ができるのも魅力ですねぇ!

日頃の運動不足をいかんなく発揮しましょう!友達と『俺のほうがきちーもんね』って言い合いましょう。

 

お子さん連れなら必見の『プレイキッズランド』

わがばっかや?

そんなキッズのアツい想いに応えた施設がこの『プレイキッズランド』です。ガーデンエリアにあります。

こちらは i+Land nagasaki ができた当初からママさんを中心に大人気の施設になってるんすよ。

アクティビティは大人だけのモノじゃあございません!

明るい開放的な空間は子供がはしゃぎまわれる遊具がたくさん!

この日もパワフルなキッズ達が目まぐるしく走り回ってました。

柔らかい素材で出来た遊具が多いのも特徴的です。多少ぶつかってもへっちゃらなのは安心ですもんねぇ。

お子さんの年齢にあわせて区分けされています。

ベビーエリアがあるのいいですね。小さい子も大きな子に揉まれずまったり遊べそうです。

 

猫町
んでダメ押しで宿泊者はこの施設無料なんすよ。

完全に『そりゃ使うわ』案件です日帰りでも1日300円ですもん。

1時間じゃなくて1日ですよ。どちゃくそ安い。

長崎市内で同様の施設を探したら料金は倍以上かかります。そらママさんに人気になるわけだぜ…

お子さんの遊び場を探してる人は『プレイキッズランド』いいっすよ!

 

無料の貸し出し遊具もある!晴れた日は外で遊ぼう!

有料のアクティビティを紹介しましたが受付では

無料のアイテムも貸し出ししてあります。

バドミントンやサッカーボール、バドミントンなど楽しめるアイテムがたくさんあります。

アクティビティ受付でサッとラインナップチェックしておくといいかもっすね!

温浴施設の豊富さも i+Land nagasaki の魅力!

猫町
宿泊者は両方とも無料で利用できるぞ!

i+Land nagasakiには天然温泉が2箇所あります。場所は上写真あたり。

今回特別に撮影許可いただけたんでそれぞれ写真つきでご紹介していきますね。

 

島風の湯

まずは『島風の湯』のご紹介!

こちらは宿泊施設からはちょっと離れた位置にありますね。ポートエリアからだと軽い散歩になります。

島内シャトルバスを利用しましょう。広い駐車場もあるんで自家用車で移動するのも手です。

 

猫町
目の前に広がるのは一面の海!絶景を眺めながらホカホカに!

開放的な空間が最大の魅力の島風の湯。天気のいい日は真っ青な空と海のコントラストが拝める。

温泉通の方なら情報誌でこの光景を何回もみたと思います。

日帰りでもたくさんの県外の方が来湯する長崎市内を代表する屈指の温泉施設なんです。

タイミングがいいと長崎港に入港する客船を望むこともできますぞ!

ちなみに屋根付きの露天風呂なんで急に雨ふっても大丈夫なとこもいいっすね!

 

あんまり知られてないけど内湯に付帯してこんな露天風呂もある。お好みで入り分けるのもいいもんですぞ!

サウナも併設してあってバッチリととのうこともできますよ!

 

YUYU SPA

天然温泉はもう一つ!

つづいて『YUYU SPA』のご紹介!

ガーデンホテルの受付からすぐのところにあって

同じ館内にある『ナギホテル』との相性がいいっすね。雨の日でも一切濡れずにアクセス可能です。

ポートエリアからも5分ほどなんで比較的全方向でアクセスしやすい立地にあります。

 

猫町
YUYU SPAは内湯の種類が豊富なんすよ!

こちらも露天風呂がついていて海を眺めながら入浴できます。

またYUYU SPAの特徴としては

内湯に強いことがあげられます。

桧風呂、炭風呂、樽風呂、石風呂、寝湯など全8種の浴槽がありますよ。

屋内だけでもいろんな種類のお風呂につかれる楽しみがあるんで雨の日にも強いんすね!

こちらにもサウナがありますぞ!

 

こちらは展望露天風呂内の升風呂。自分だけの空間でゆっくりのんびり入浴することができますぞ!

 

旅行のお楽しみ!i+Land nagasaki は夕飯もうまい!

春のディナー会場は2箇所。宿泊プランで異なります。

今回はガーデンエリアのレストラン『うららか』で春のプランを味わってまいりました。

 

レストランうららかの店内

木の温もりを活かしつつシックなトーンの『うららか』高級感を感じます。

えてしてこういう大容量のレストランは『フードコート感』がでやすいんですけど広々とした開放感あふれる空間にテーブル間を広くとった配置は窮屈さ一切無し!

キャパはあるのにゆったりという空間造りが気持ちのよいご飯の時間を後押しします。

 

オープン席が苦手な人の為に半個室空間があるのも『うららか』の良いところ!

 

6名いける水入らずのファミリー席や…

 

しっぽりお二人様席も!シチュエーションを選びません!

ソファー席が豊富にあるので小さい赤ちゃん連れにもええっすね!

 

レストランうららかの夕食御献立

猫町
先付けから春らしいっすね!美しい!

夕食のトップを飾った

春の彩り八寸

菜の花のごまだれ掛けや、長芋と水菜の梅紫蘇和えなど

春らしい軽やかなタッチの料理が並びます。

蓮子鯛の乙女揚げなど目でも楽しめる一品もあっていいすね。口の中エンジンかかります。

 

お刺身の演出がなかなかおもろい

猫町
次はお刺身ですか…木箱に入ってきましたね。なんか煙みたいなんが漏れでてますけど大丈夫ですか?
担当さん
開けてみてください!!!

 

玉手箱かな?

『ほほっ!』って声出た。

ニクい演出っすね!

しっかしドライアイス凄い…こんなん友達の結婚式で見た以来やで…

猫町
凄いんすけど写真撮れないんであおぎますね?!!
担当さん
おまかせください!!?

大人2人が立ち上がってめっちゃあおいだ。

でもこのドライアイス、そっとしとけば普通に消えるっぽい。

担当さん無駄にあおがせてすいませんでした。

 

美しく鮮度抜群の刺身は i+Land nagasaki の特権

猫町
うおーー!!めっちゃ綺麗やん!

以前日帰りプランで刺身食った時にも確信したんすけど、i+Land nagasaki で出される刺身ってバチくそ美味いんすよね。

今回も期待通り身がキリッとしまっていて、味・歯応え共に素晴らしかったっす。

演出もそうだけど鮮度キープにもこのドライアイスサーブは理にかなっているんですね…

 

ここから一気に料理がトップギアへ!

だしの旨みがしっかり効いた桜煮を味わったかと思えば…

 

お馴染みの角煮を一手間!じっくり揚げて味噌ダレで仕上げた香ばしい一品で畳みかけます。

伝統的な味も創作的な味も楽しめる嬉しい打線が続きます。

 

ここから長崎ハーブ鶏のお鍋の登場!フルサイズじゃなくてちょうどいい加減の量

コク深ながら脂っこさがない『スープまでしっかり味わえる鍋』になっているぞ。

いつもコースの鍋でお腹はちきれそうになるけん実際こんくらいがいいのかもしれんなぁ…

 

猫町
たけのことアサリの炊き込みご飯で〆!春らしい一品でした

これダシが染み渡っていてうまかったっすね。お腹いっぱいだったけどペロッていってしまった。

全体を通して女性はもちろん、成人男性でも満足できるボリュームがあると思います。

 

デザートの南瓜ういろうと苺大福を食べながら

『明日はどう過ごそうか』

ってのんびり熱いお茶をすする時間は誠に幸せだと思いますぜ。

ふだんバタバタと夕食を済ませてる人にはゆったりこの時間を過ごして欲しいっすね。

 

ご飯を食べて退席する時に翌日の朝食券をいただきました。

会場はうららかとテラスダイナーの2択です。時間は同一ですね。

和食バイキングなら『うららか』洋食ならば『テラスダイナー』といった具合で料理で決められていますぞ!

いざ夜のアクティビティ!アイランドルミナへ!

ザアァァ…

 

ザアアアァァァァ!!

猫町
いやーー!おれほんともってるわーー!!!

もうね雨、すっごい雨。

もうなに!?ここ数年旅行にいくたび雨っすわ。

ルミナ行きたいんやけど!?ねぇ!?

完全に心がへし折れアイランドルミナは諦めました。

ちょいと補足

基本的にアイランドルミナは荒天を除き雨の日でも普通に決行されます。

猫町青年は知らんかったんですねぇ。傘もさせるしカッパでも参加できるんです。雨の日を危惧されてる方は参考までに頭にいれといてください。

 

夜はまだ終わらせない!フィッシャーマンズラウンジが俺たちの味方だ!

担当さん
そんな猫町さんにオススメスポットがありますよ…!
猫町
なんですと?!

せっかく来たのに雨か…夜遊びしたかったな

って人におすすめスポットがありました!

それが今からご紹介する

フィッシャーマンズラウンジ』になります。

場所はガーデンエリア・プレイキッズランドの2階にあるんですけど、まだ知ってる人が少なくて穴場みたいなんですよ!

今回いい機会なので体験してきました!!

 

1,000円でお酒飲み放題&ツマミ食べ放題システム

担当さん
しかも自分でカクテルを自由に作ることができるんです!!
猫町
はっ!?そんなんやっていいんすか!?

上の写真のお酒のラインナップの中から自由に飲めるし、自分だけのオリジナルカクテルを作ることだって可能です。

こんなんが i+Land nagasaki にあったんですね!!知らんかったよ!!

 

ダーツにビリヤードにレトロゲーにボドゲまで!夜遊びが捗る!!

担当さん
お酒だけじゃありません!ゲームもいっぱい用意してあります!入場者は無料ですよ〜!
猫町
これはありがてぇ!

夜遊びにうってつけのアイテムがたくさん!

雨の日といわず晴れの日もグループで楽しめそうっす!

 

猫町
酒を飲みながらまったりボドゲとかも贅沢っすね。

ここのソファー席すげぇ気持ちいいんすよ。

居心地のいいこちらの席でゆったりくつろいだり、ボードゲームをやったりもできますぞ。

ボードゲームはメジャーなもんからレアなゲームまでいっぱいある!

へぇ〜どんなんがあるんすか?

って軽い気持ちで聞いたら…

ボードゲーム一覧
  1. モノポリー
  2. 人生ゲーム
  3. ジェンガ
  4. バックギャモン
  5. コネクトフォー
  6. ダウンスピン
  7. パーフェクション
  8. スティッキー
  9. ラミーキューブ
  10. ザ・マインド
  11. アズール
  12. アバロン
  13. サイズ
  14. ディクシット
  15. グレートウエスタントレイル
  16. 宝石の煌き
  17. スカル
  18. ブラフ
  19. ヴィラパレッティ
  20. カプチーノ
  21. トイレトラブル
  22. 王様ブッフェ
  23. ドントルーズクール
  24. スピーチブレイカー

多くね?

いや、ジェンガ以降まったくわかんねぇ!!

想像以上にガチのラインナップだった。むしろこれがここの本丸では…?

ただ、知らないゲームでもやりだすとすぐに楽しめるもんばっかりなんで直感でチョイスしてみてもおもろいかもしれません。

これ全部無料なのありがたいっすね。夜が足りない。

 

もちろんしっぽりカウンターでお酒を嗜むこともできますよ!!

 

おつまみもセルフでツマミ放題!

お酒にはおつまみでしょ!!

こちらはポップコーンメーカー。好きなだけ食べることができますぞ!!

早い時間からなかなかの人気っぷりでした!

 

ピーナッツトラップにまんまとハマる猫町

ピーナッツは3種類あってハンドル式!こちらも食べ放題!

いきなりでごめん。これね、みんなに注意喚起なんやけどね。

水道の蛇口おもいだしてん?

あの要領でナッツ出すと思うじゃん?

左に回すとナッツでるじゃん?

右に回したらナッツでるの止まると思うじゃん?

そうじゃないんよ。どっちに回してもナッツがでるんよ。

 

あれ?止まんね?あれ?あれ?

 

結果

 

ひたすら1人でナッツを食う羽目に。

美容…健康…がんリスク低下…』って唱えながらなんとか食べ切りました。

みんなは酔っ払っても絶対やっちゃダメだぞ!

 

気を取り直してレトロなシューティングゲーにチャレンジ!!もちろん無料だ!!

ワンボタンなんで操作は簡単!チープなBGMがアラサーにはゾクゾクくるね!

そうそう!ゲームはこんなんでいいんだよ!!

 

しつこくやり続けたら5位入賞したわ。

”NEK”(猫っていれたかった)って名前でクレジットしてるんで抜きにきてください。

そんなわけで絶望しかけた夜は楽しくふけていくのでした。担当さんありがとう!!

 

朝ごはんはポートエリアのテラスダイナーで!こちらも景観がいい!

一夜明けて朝ごはんタァイム!!!

和食はガーデンエリアの『うららか』だったんで朝食はポートエリアの『テラスダイナー』を選んでみました。

ポートエリアのテラスロッジに泊まった時はこちらの会場でBBQメインの夕食になります。体験してみたかった〜

 

猫町
ポートエリアの宿泊施設と同じく新しい施設なんでめちゃめちゃ綺麗だった!

場所はポートエリアのテラスロッジとバークロッジの中間あたり、上の写真の建物になります。

 

絶景の海を真正面に眺められるカウンター席が超おすすめ!

猫町
この海が見える景色を楽しみにしてきたんすよ!

このVIP席を獲られてなるものか!と気合いれて一番乗りした結果。

夜も明けきれておらず暗くショボい写真に。おのれ冬。

8:00くらいでよかったんや…席数はけっこうあるけん心配せんでいいっぽい。

こちらは1〜2名用のカウンター席。各テーブルには焼き台がセットしてある。このプライベート感いいっすね!

 

こちらは3名以上のテーブル席。カウンター席ほどではありませんが、ご覧の通り展望がよく、海も望めます。

ゆったりとした空間は4名でも窮屈さは感じないっす!夕食ではワイワイBBQできそう!

 

テラスダイナーのモーニング

猫町
パン食べ放題なんてビジホでもあるやん。どこも一緒…とおもてませんか?ここのパンはうめぇんすわ!

さてこっから朝食のご紹介っす!

いろんなプレートを紹介したいけど個人的にいっちゃんアツいなと思ったのがこのパンコーナー!!

 

特にうまかったんがこのクロワッサン!!

甘い香りとフランス産バターの豊潤な風味がたまらん。こやつやりおる。

レンジアップもできるんであったかい状態で食べることができるぞ!

これなんでうまいかて 島内のパン工場で一個一個手作りされたパンなんですよ。

毎朝、焼きたてのパンがここに並ぶわけです。そりゃうめぇわ。

 

ちなみにこの建物がそのパン工場である『BAKER’S FACTORY

ちなみにこの『BAKER’S FACTORY』から『テラスダイナー』までは徒歩数十秒。

作り立てフレッシュきわまりない状態でパンが朝食会場にサーブされるわけ。そらうまかさ。

ちなみにパン屋さんとして9:00〜18:00の間で普通に販売もしているぞ!

 

パン屋さんの店内はこちら!30種類のパンがラインナップされています。

取材したのが昼前だったのもあってだいぶ売れてました。お買い求めの際は早めの来店がいいかも!

お聞きすると完売すると早めに閉店するとか。そりゃそうだよね。

チェックアウト後のお土産や帰路でのお昼ご飯にもいいっすね!!

 

サラダバーもフレッシュさがひと目でわかるレベル!

あったら嬉しいサラダバーも写真のラインナップがあります。

見た目からわかるレベルで鮮度には気つかってる。特に葉物は食感ジャキジャキやったもんよ。

ドレッシングも複数種類あるんで好みのテイストに仕立てられるんがいいすね。

 

ドリンクバーもありますぞ!

 

焼き台を利用したホカホカシチューがうまかった

猫町
肌寒い朝にありがてぇ。早起きが報われたわ。

BBQ台を使った熱々のシチューをいただきました。火使うの非日常感あってええよね。

朝は春先でもちょっと寒くて体温も下がった状態なんでこういうアツアツ状態でシチューいただけるのは嬉しい。

こういうの食べるとホッとしますよね。ほんと寒い時のシチューは正義やで…

 

想像以上に肉も野菜もゴロッゴロしてた。サービス精神たけぇ。

食いごたえ二重丸っていうか正直小食の人はびっくりするレベルです。

これがあれば夜食の必要を感じない。お腹を空かせて望んでくださいな!

 

メインのプレートも満足の構成

さすがは i+Land nagasaki。メインプレートもこれもかと畳み掛けてきます…

普段ビジホで目玉焼きとベーコンばっか食ってる身から言わせてもらうと『朝からこれ!?』の一言に尽きます。

いや、ここにもソーセージの下にベーコンあるんだけどやたら厚いし香ばしいええ匂いするしさ…贅沢よなぁ…(いいぞもっとやれ)

ただ率直な感想としてはシチューとこのメインの組み合わせ、朝としてはほんとボリューミーです。パンや野菜のとりすぎには注意っすよ!

 

食べ終わった頃に外も明るくなって空や海の美しさが広がりだしました。

こうしてみるとほんといいロケーションだよなぁ…

もちろんお土産も多数ラインナップ!

猫町
お土産処が広すギィィ!

みどころ満載のi+Land nagasaki はお土産もみどころ満載。最後の最後までお腹いっぱいになります。

これでお好みのアイテムに出会わなかったら嘘です。ほんとアイテム多すぎ。

こちらのお土産処はガーデンエリアの受付の向かいにありますよ〜

朝も6:00から夜は25:00まで空いてる。営業時間長くて助かるけどスタッフさん遅くまでおつかれ様です…

 

猫町
おすすめの商品をピックアップ!なんかバチクソおしゃれなんすけど…

俺がやすらぎ伊王島時代に泊まったときはこんなんなかった…

ただただオシャレなだけじゃなく伊王島にちなんだ素材がチョイスされてるのも嬉しい。

このコーヒーは伊王島の天然塩で焙煎されています。香り高く飲みやすかったっす。

個別のカステラは友人にあげたらすんごい喜ばれました。食べきりサイズは友達に気兼ねなく渡せるし、渡されるほうも気軽ですもんね。

いくら仲がいい友達でも一人暮らしでカステラ1号なんぞ渡されたらわりと『えぇ…(困惑)』ってリアクションになるけん。こういう食べきりサイズがええっすマジで。

 

スタンダードなプランでもここまで楽しめる。春は狙い目だぞ!

猫町
帰りたくねぇ

そりゃチェックアウトギリギリまでこんなんなります。

やっぱり今回もPRする必要なかったんじゃ?感しかなかったです。

強い。強いよ i+Land nagasaki

冒頭でもチラッと触れましたが基本的にi+Land nagasakiは春が他の季節に比べてお得なプランが多いっす。

マリンアクティビティをするなら断然夏っす。しかし個人的に陸のアクティビティするなら夏を外したほうがええなぁとおもた。

チャリや釣りを夏の炎天下でやるとアラサーはなかなか死にます。

お得なプランで予約してちょっと豪華にアクティビティをプラス!ってのが春の良さかもしれませんな!

仕事で疲弊しきってる人はゆったりのんびり春プランで癒されてはいかがでしょうか?わたしはハンモックで泥のようになりましたよ。

ではでは今日はこのへんで!よき春旅を!猫町でした!!!

>>I+Land nagasaki オンライン宿泊予約ページ【公式】

この記事を今からシェア