金龍軒(諫早市)この味噌ラーメンにもっと早く出会いたかった




猫町
うー!寒かっすね!たまらんす!

こんちゃす。猫町っす。

1月になってから寒か日の続きよるっすけどどがんですか?そんな時に食べたいメニューってのが本能的にありますよね。鍋もいいんすけど今回は味噌ラーメンです。

普段から長崎のアツいお店のレポをTwitterにあげよる方がおらすとけどその方から頂いた情報を聞いて、いてもたってもおれんごとなりました。

以下いただいた原文ままっす!

外見など見た目は普通の中華料理屋ですが、客の目当てはだいたい味噌ラーメン。 何故かここで味噌ラーメンが根付いているのですが、食べたら分かると思います! 僕自身、ここでしか味噌ラーメンを食べた事がないので他店と比較ができないのですが、すり鉢に入ったラーメン容器にゴマや生姜、ちゃんぽんかと思うほど野菜がたっぷり入ってて、引き始めの風邪なら一発で治りそうな味です。もちろんバター付きで注文することをお勧めします!

猫町
こういう方が長崎をアツくすると思うんだよなぁ

本当に地元の美味しいものを食べた人でしかこういう文章って書けないと思うんすよ。行きたいなぁ!って素直に思えるんすよねぇ!

行って来ましたよ諫早!情報ありがとうございます!!今回は金龍軒のご紹介です。

アクセスマップ

諫早駅からほど近く、大きな通りには面していないので少し場所がわかりづらいと思うっすど近くにいくと大きな立て看板があるのですぐわかると思うっす。

諫早駅から歩いて15分といったところですね。

駐車場完備

金龍軒は店の隣に4台ほど駐車場があります。コインパーキングば探さんばって思っていたけん嬉しいっすね。諫早市外からのアクセスも安心ですぞ。

店内はテーブル席と小上がり席があるぞ

4人収容の小上がり席が2台と4名掛けテーブルが3台あります。カウンターは2席ほど。お一人様でこられてる方もわりといるようです。気さくな雰囲気で入店難度は低いっすね。ありがてぇ。

メニューはシンプルに壁に掲示してある

猫町
ラーメンはなんと450円から。価格も安いっす!!

年季のはいったメニュー札。ラーメンのメニューは価格順に

  • ラーメン 450円
  • 野菜ラーメン 500円
  • わかめラーメン 500円
  • たまごラーメン 500円
  • 大盛りラーメン 500円
  • 味噌ラーメン 550円
  • バターラーメン 550円
  • 納豆ラーメン 550円
  • キムチラーメン 600円
  • チャーシューメン 650円
  • 味噌バターラーメン 650円

安いっすね!しかも税込ばい!

やはり名物は味噌ラーメンです。ご飯モノも多くて使い勝手がいいっすね。この他にもおでんがあったりドリンクメニューもあります。

味噌ラーメン 550円

これが金龍軒の味噌ラーメンだ!味噌の海の上を色鮮やかな野菜が飾る。食欲を掻き立てるじゃねぇか!!

金龍軒の味噌ラーメンの丼はすり鉢をそのまま採用している。一度見たら忘れられないこの強烈なルックスに期待値もあがります。

てっぺんに乗った生姜がトレードマークだ

猫町
これは…!

具材の上にワンポイントのごとく乗ったもの…生姜だ!たっぷりのってある。これも金龍軒の一つの特徴っすね。

追撃するかのごとくよく見るとゴマもふんだんに使用しているのがわかる。この特徴的などんぶりの理由がわかった気がします。

コク深い味噌スープを生姜とゴマが加速させる!

猫町
かぁぁ!!うめぇなぁ!!

熱々のスープは飲み口がすごくいいっすね!もっと味噌のこってり感がでてるかと思いきやいいラインでセーブされてる。しかしながらコク深い!ベストバランスだぜ!!

そこにさきほどの生姜とゴマが溶け込むんすよ。めちゃくちゃあったまる!!

ここで私は頂いていたメッセージを思い出したんです。

引き始めの風邪なら一発で治りそうな味です。

猫町
め っ ち ゃ わ か る

寒い日が続くこんな時期にこそ食いたい。そんなアツい味だ。

野菜もたっぷりで満足感が尋常じゃねぇ!!

具材の野菜もたっぷり入っている。嬉しいっすねぇ!肉類は入ってないがこれは入れなくていいパターンっす。

もやし・キャベツ・にんじんをベースにしており味噌スープを浸してザクザク食べるとめっちゃウマい!

麺はツルツルの縮れ麺。豪快にすすれば飛べる

麺は縮れ麺。先ほどのスープとの相性を考えたツルツルの食感だ。箸絡みがよくて、大きく掴んでリフトできる。豪快にすすればそこは天国よ。ズバーっといこうぜ!

もっと早く会いたかった。この店は強い。

猫町
ホッ、フッ、ホッ

外に出ると1月の冷たい雨が降っていたっす。しかしこの味噌ラーメンを食べた私は白い息を楽しめる程ぽっかぽかになっていました。

いやぁここの味噌ラーメンすごいっすね!550円のラーメンじゃないよこれは。もっと早く出会いたかったっすね。諫早の1人メシに新たな1ページをきざみました。

美味しかったです!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

金龍軒
住所: 長崎県諫早市城見町6−13
営業時間:11:30-22:00
定休日:不定休

 

猫町
まだまだ長崎にはアツかラーメンのあっとですよ!!

これは食わんば!長崎のおすすめラーメンを名店からニューフェイスまで一気にまとめました

12月 19, 2017

この記事を今からシェア