江戸町・永楽苑でしいたけ肉そばを頂く。うめえ。あざす。お昼ご飯クリーンナップ入り。




p1030360

野球でいえば1番打者。出塁率たけえぞコレ

永楽苑のレビュー書く前に聞いて欲しいことがあるんやで…

永楽苑についたのは11時前。開店が11:30と知ったのは着いてから。あーしまったっすね。だいたいお昼の開店時間て11:00じゃないすか。待ちぼうけやなーと思っていましたが永楽苑の向かいは公園。ベンチに腰掛けのんびり待たせてもらうことにした。

p1030357

永楽苑のまわりでたまに店内をチラ見する人物が3人ほど。こいつら絶対開店待ちや…しかし店の入り口にはスタンバらず公園の入り口で待つ。すんません。僕初めてきましたが殺気を感じましたよ

p1030358

開店5分前、動きが出ました。1人並びだしたら競うように列形成が始まりました。なんだよこのローカルルール。初見殺しかよ。

p1030359

それでも公園にはまだ動き出さない方々が一杯。いつの間にかめっちゃ多くなってる。恐るべし永楽苑。俺もぼけーっと公園で待ってましたが、川沿いから観光客の集団が見えたその刹那。公園の客一斉に列形成に参加。

なんかもう笑った。完全に出遅れた…僕疲れたよ…

p1030366 img_7381 img_7380

店内内観

店に入ったらカウンターがお出迎え。ざっと7、8席くらいですかね。奥には座席があり外観からは想像できないほどキャパはあります。列形成された俺たちは何名様か聞かれた後カウンターか座席かに振り分けられます。結構相席上等な感じでした。苦手な方は注意です。僕は運良くカウンターに通されました。夜も結構繁盛されてるみたいでカウンターの棚にはキープボトルがぎっしり!!

img_7382 p1030371 p1030370

メニューと料金(クリックで拡大)

ほんとすんません。今回失念しています。なんせカウンターからは中央にある黄色いメニュー板のみですけん。食うもんは入り口のサンプルで決めておいたほうが堅いです。

p1030361 p1030362 p1030364

しいたけ肉そば630円。噂には聞いていましたが美味しいっすね。酒飲んだ〆とかに食うと間違いなく死ぬ。うますぎ。予想以上にしいたけや野菜のダシがでています。あと良い意味で化調感もわりと感じれます。中毒者が多いのも頷ける。

豚肉は肉そばと謳う程の量はないですがしいたけがぶ厚いっすねー!薄切りにしたら丼を覆えるでしょう。食べ応えがあります。

トロミがかってると聞きましたが結構ぐいぐい飲める感じです。トローリというよりトロッて感じす。2/3くらいは飲んでしまった。うめえ。

麺は一般的なラーメンというよりインスタント麺を軽く伸ばしたような個性的なちじれ具合すね。この麺は独特です。中華麺ともまた違う。トロミと兼ね合ってズルズルいけます。

img_7385

風の噂で座敷で店員が客の靴踏んだり蹴ったりてのを聞いた事があります。正直しゃーないやんて気がしました。通路せめえ。置き場がないのね。完全満席とかやったら座敷あがれんやろこれ。なーんか店員の接客態度とか悪い悪い言われてるけどそうでもなかったよ。普通や。それよりトイレどうにかならんかなと思った。もう建物自体けっこう時間経ってるけん無理やろうけど小便器の超近くに手洗いあったら気まずすぎる。まあ見たらわかりますよ。

p1010403

今回行ってよかった。正直、いい噂と悪い噂が両極端に存在する店なんですよ。しっかり自分の足と舌で感じる。これぞ外食の楽しみじゃないでしょうか。美味かったです。お休みのお昼ご飯候補になりました。休日ラーメン一辺倒の人。こんな変化球な選択オススメですよ。綺麗に三遊間に運ばれまっせ。野球でいえば1番バッター。またきます。

ごちそうさまでした!

永楽苑

住所:長崎県長崎市江戸町1−8

TEL:095-821-0154

営業時間:11:30-14:30
17:30-21:00 (L.O. 20:30)

この記事を今からシェア