陽龍(本石灰町)長崎激辛の聖地で出会った極上のひとり飲みタァイム!!




こんちゃす!!猫町っす!思案橋横丁はいつ来てもテンションあがるっすなぁ。

今日も仕事終わって思案橋へ、残業しまくりで遅い時間に行ってもリーマンに優しいのが思案橋よ。

今回は思案橋横丁の陽龍(ヤンロン)へ。以前からオススメされてた店でしてね。よっしゃよっしゃと入り口のメニューを見ていたらいい感じに酔っ払ったお母さん達3人に声をかけられた。

『おにいさん美味しい』

猫町
ファッ!!?

いきなりだったので食われるかと思ったけどどうやら陽龍のことを言ってるらしかった。

『ここは安くて美味しい』『ほんと美味しい』

その後もベタ誉めする情報を連打するお母さん達。オススメメニューをちょこちょこ伺いました。のっけから楽しい展開っす。

猫町
そがんうまかですか!教えてもろてありがとうございました!!

私にオススメしてくれたのは20代後半の方だったが、この世代にも評価されているってのはかなり幅広い層のファンがいるんだろうな。楽しみにしながら店に通じる階段を上っていったのでした。

アクセスマップ

思案橋横丁に店を構えてます。赤い看板を目印にいくといいっすね!思案橋横丁はホント名店が軒を連ねています。

松ふじの記事の時にも書いたけどすぐ近くには以前に紹介した唐楽よこはま天天有など、ちゃんぽん店もたくさんありますぞ。

店舗内観

猫町
4席ですがカウンターもあります。ひとり飲みにも優しいっす!

カウンターとテーブルが配置されてます。テーブルは4名がけが3台。

ちょうど私と行違いで他のお客さんも退店してたみたいでラッキーやったっす。

確実に座りたいなら予約がオススメっすね!

メニュー

猫町
まずはビールで始めんば!クラゲが付きだしでしたぞ!

ラインナップは以下の通り。覚えているぶんだけね。単品もののレンジは500円〜800円あたりが多い印象でした。ちょうどいいっすね。

単品もの

  • 中華風刺身
  • 合鴨スモーク
  • 棒棒鶏
  • ピータン豆腐
  • 合鴨ピータン
  • 四川風水餃子
  • 揚げ海老餃子
  • 春巻き
  • チーズポテト春巻
  • にらもやし
  • 中華風鶏のから揚げ
  • 唐辛子鶏
  • 揚げ鶏のレモンソースかけ

麻婆

  • 激辛麻婆豆腐
  • 麻婆豆腐
  • 麻婆茄子

麺・ご飯物

  • 炒飯
  • ねぎ焼きそば
  • 担々麺(汁なし・汁あり)

デザート

  • 陽龍特製杏仁豆腐
  • ごま団子(2個)

 赤字が冒頭のおかあさんがオススメしてくれたメニューになります。この他にも店内のボードに本日の1皿的なメニューが掲示してありました。値段もワンコインでひとり飲みの強い味方になりそうです。

他にも4日前までの要予約ですけどチゲやスッポンなど鍋のコースもラインナップにあったぞ。ちょっとした打ち上げにもいいっすね!

揚げ海老餃子

ファーストチョイスは揚げ海老餃子!おわかりだろうか。海老がブリンと豪快に入ってる。香ばしく揚がったパリパリの皮が後押ししてめっちゃウメェんすよ!

ビールをゴクゴクいかせる魔性の味っすね!付け合わせのサラダのドレッシングもうまかったんす。キュウリの飾りも美しいしここらへんをちゃんとしてる店は100%信頼できるんすよね。

そらもう1口食った瞬間心の中でガッツポよ。ええ店に入ったなぁって。

超強烈!!唐辛子鶏を喰らえ!!!

猫町
ファーー!!こいつぁ尋常じゃなかな!!!

陽龍の人気メニューの唐辛子鶏。おくさんにどんな料理か聞いたら普通はもも肉1枚使うって聞いて「うーん1人にはちょっと多かかもなぁ…」って考えてたら

ハーフサイズにしましょうか?』ってにっこり笑って提案してくれた。神様かと思った。ってわけで写真はハーフサイズっす。

もう見てくれから強烈っすよね…。唐辛子たっぷりの油で揚げた鶏肉を花椒のホールがたっぷりついた状態でサーブされるぞ!

唐辛子の辛味は油でだいぶ飛んでるけど花椒がマジで強烈ですね!!こらすげぇよ!!!シビレるようなうまさは酒を加速させますぞ!

あとから聞いた話、陽龍は長崎の激辛界隈では超有名なお店でして、マスターも激辛料理に対して絶大な自信をもってらっしゃいました。話を聞けば聞くほど面白い。料理もおいしくなりますなぁ!

楽しそうに話すマスターを見て、あれこれいろんなこと聞いていました。手ぇ止めてすいません…でも楽しかったんすよ!

こうなると麻婆豆腐も食べて見たいけど『激辛で!』なんて簡単に言おうもんならえげつないのがでてきそうです!

こいも必ず食べんば!絶品担々麺!!

猫町
こちらもめちゃオススメばい!!

もう1品食べたいなぁっと思ってチョイスしたのが汁なしの担々麺。胡麻が効いた味にナッツの食感と肉のそぼろの旨味がたまらんっす。これをアテに酒をまた飲むってのがまたいいっすねぇ!

きどらずズルズルといきたい。陽龍に入ったらオススメですぞ。さきほどの唐辛子鶏を食ったあとだけに辛さはマイルドに感じました。でもきっとマスターは言えばバリ辛くしてくれると思います。要望があったらリクエストしてみよう!

楽しい会話。カウンターひとり酒の魅力がつまった店だ

お酒を飲みながらマスターと奥さんと長崎の話をして盛り上がりました。

島原・雲仙にも精通されているみたいでディープな話はお酒と料理をさらに美味しくさせました。いやぁこれがカウンターの魅力のひとつだよなぁ。

仕事が最近すごく大変なんすよ。でもここで楽しく話しながらお酒を飲めて幸せだった。スーパーリフレッシュ!!

うまい酒と時間をありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

陽龍(ヤンロン)
住所: 長崎市本石灰町2-21 
営業時間:18:00-0:00
定休日:日曜日

 
おすすめ長崎でネット予約できてクーポンも使えるお店はこちら

この記事を今からシェア