向日葵亭(京泊)洋食の老舗でいただくオムトルコライス




猫町
こっちゃっす!猫町ですー!

長崎といえばカステラ・ちゃんぽん・皿うどんが並びますけんど、忘れたらつまらんとがトルコライス!

今日はそんな長崎グルメ・トルコライスの名店として必ず名前があがる「洋食屋・向日葵亭」にやってまいりました!

結論言うとめっちゃうまかったっす。色々トルコライス食べてきたとですけど間違いなくトップクラスです。おさえておいてくだされ!

向日葵亭へのアクセスマップ

場所は京泊!市内の人でも『あそこらへんね』ってポンっとでてくる人少ないんじゃないっすかねぇ。簡単にいうと三重地区っす。新長崎漁港があるとこっすね!

いわゆるガイド本に載ってるような市街地じゃないんすよ、長崎駅からでも車で30分以上余裕でかかります。それでも観光のお客さんがこちらのトルコライスを求めてやってきます。それだけここのトルコライスは有名なんすよ。

ちなみに京泊エリアでは近くにハイパフォーマンスの刺身定食で有名な水産食堂もある。こちらもかなりオススメです。

関連記事

長崎市京泊/水産食堂 食堂系最強の刺身定食に心までも満たされる

猫町
駐車場も大収容!もちろん無料です!

ざーっとナンバーみても長崎市はもちろん、佐世保や県外からの来客も多かった。さすが!人気っすね!

店内内観&まじで迷うメニュー

猫町
ソファー席とテーブル構成。王道のファミレススタイルだ!

カウンターはありません、お一人様難度はやや高めっすけどピーク時間帯をはずせばさほどぼっち感はでないっす。家族づれやカップル多かったっすね。

向日葵亭はもちろんトルコライスが主力メニューなんすけどめっちゃ種類があるんですよ。当初は1種類だけだったのがどんどん増えてメニュー表みただけじゃ正直わかりずらいっすね。

今度きた時にサッと頼めるようにまとめとくっす。

トルコライス(カレーソース)

  • ヒレカツトルコライス
  • ヒレカツカルボトルコ
  • ハンバーグトルコライス
  • ハンバーグカルボトルコ
  • デラックストルコライス(カツ・エビ・ハンバーグ・イカリング)
  • デラックスカルボトルコ(カツ・エビ・ハンバーグ・イカリング)
  • エビトルコライス
  • エビカルボトルコ

8種類だけじゃないんす。トッピングもチーズやオムレツもあるしカレーソースをハヤシソースに変更したり、スパゲティソースはミートソースとトマトソースとカルボナーラソースからチョイスできる。

さらに各メニュー米は味付けピラフか白米か選べるし、スモールサイズや大盛りまでチューニングできるってんだからもうオーダーのカスタマイズの幅がめちゃくちゃ広い。お客さんとしては嬉しいけどわたしはここでホールのバイトしたら絶対オーダーミスる自信がある。

幅広いカスタマイズと細かなチューニングで自分だけのトルコライスを作ることが可能。凄かな。

次のページはデザートかな?と思っていたらメニュー表さらに続きがあってLLハンバーグトルコトルコグラタンなどさらにチョイスを迷わせる。えっと!最初トルコライス1種類だったんすよね?

ちなみにカルボソースは他のソースと比べて30円割高となるぞ。

ヒレカツカルボオムライス

散々迷いに迷ってオーダーしたのは異色のヒレカツカルボオムライス。最初は絶対プレーンな『向日葵風トルコライス』にしようっておもってたんだけど、メニュー見れば見るほど欲が出てこのザマである。

しかしこれが結果的に大当たりでめっちゃうまかったんすよ!

パーフェクトな卵の仕上がり

猫町
久しぶりにパッカーンってしたあと感動したわ

これっすよ!これ!!この半熟具合よ!いやね、こんなパッカーンしても最近の店ほぼ固まってるっすもん。『なんとなく半熟やったらよかっしょ感』があるんすよ。甘えっすわ。やっぱりこんな風にフォークいれたら『でろんっ』ってならんとね。目にも美味しいんすよ。

濃厚なカルボナーラソースは30円増しでも全然悔いはないっす!あとをひくんすよ。オムレツとの相性もよくてこれは大正解っす!これにチーズなんぞトッピングしたらバッチリ!間違いなくトベますぜ。

個人的にこのソースとハヤシなら米のチョイスは『白米』をおすすめするっす!

厚みがあるのに食べやすい柔らかなヒレカツ

猫町
カツは食べ応えのある切り方で提供される。

一般的にトルコライスのカツは薄切りで細長いイメージですが向日葵亭のカツは『短く厚く』カットされています。特徴的っすね。

これによって口に運びやすく、口の中では噛みごたえのある食感を楽しめるというわけっすね。肉質も申し分なしです。これはキッズから大人まで満足のいく仕上がりだと思いますぜ。

18周年を経てまだまだ進化する向日葵亭

さきほどチラッと触れた新種のトルコグラタンはTV番組の『ドォーモ』や『ありえへん世界』で取り上げられたり、

そのほかにも新メニューや期間限定メニューを続々だしたりと有名店になったからといって創意工夫の手が緩めないあたりさすがだなぁって思いました。

市街地から離れているのにずーーっと長崎市の最強トルコライスの一角としてず太い支持がある向日葵亭。これからも期待っす!

おいしかったです!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

洋食屋・向日葵亭
住所:長崎県長崎市京泊2丁目9−34

この記事を今からシェア