協和飯店(大村)長崎でもトップクラスの濃厚パワーちゃんぽん!




猫町、再訪。

実は2回目。以前に記事にしたことがあったのだけど、ここの皿うどんがメチャクチャ美味くてね。そんな店のちゃんぽんは一体どうなってしまうのか。そりゃ期待しまくるわ。

猫町皿うどんレビュー記事はこちら
https://nekomachihanten.net/post-2806/

メニュー及び店内や外観の詳細は皿うどん編でくわしく書いてあるので参照してくだされ。

長崎空港からほど近く。観光でこられた方も長崎旅の始めか終わりに是非食べて欲しい名店です。

そういうわけで今回は大村市・協和飯店のちゃんぽんの魅力を紐解いていきます。

今回もカウンターへ。ダイレクトに厨房が見える。他の店と違ってガラス窓が設置してある。熱気防止かな。

ダイレクトに厨房で作ってる姿が見えるのはカウンターの特権ですね。すごくいいな。目で楽しめる協和飯店。

味のチューニングは胡椒・ソース・ラー油・酢とシンプルな構成だ

ちゃんぽん750円

きましたねぇ!!価格も長崎新地中華街平均より安いぞ!

一口食べて即答、OKありがとう!ええちゃんぽんです!!!うめええええ!

皿うどんの時にも感じたけど予想通り、とことん濃厚。鶏ガラ感よりも豚骨がかなり強いです。リンガーハット食い慣れた人は面喰らうかもな。

丼のフチにわずかに小さな脂の膜が張っていた。いかにこのスープが濃密かわかる。

野菜、肉、海鮮と具も申し分ない。アサリ入りだ。紅かまの切り方が独特だね。ちくわが彩りをプラスしている。

とことん濃厚とはいえギトギトかといえば違う。脂はしっかり溶け込んでいるけど全然くどくないんだよね。たまげたなあ。

麺は太めだ。モチモチしていて食感も楽しい。きっちり丸い麺というより楕円な印象を受けた。どこの麺だろう?この形状があの濃厚スープをたくさんつれてくる。音を立てて豪快にいく。幸福な瞬間だわ。

濃厚スープにモチモチ太麺、これは長崎が誇るパワーチャンポンだ。

壁もサインで埋め尽くされている。この写真は氷山の一角で、もう飾る所がないのか足下までサインが広がっていた。蛭子さんのサイン欲しい。

知ってて欲しい協和飯店の駐車場問題

1回でも来た事ある人ならわかると思うけど、とにかく駐車場が少ない協和飯店。

基本満車の時は空くのを待つのがここのスタイルだが、まるまるに停める人が一定数いるみたいだ。

今回私のあとに入って来たお客さんに対しお店の方が「駐車場満車だったと思うんですけど、どこに停められました?」と聞いていた。前回はこんなやり取りはなかった。どんどん厳しくなってきてるのが肌で感じられる。

協和飯店の駐車場内の看板には強くハッキリお知らせしてある。

一方まるまるうどんの駐車場。

観光で空港からレンタカーで来る方は旅行時間が限られているかもしれませんがくれぐれも注意してくださいね。もちろん地元の方も。

好きな店が気持ちよく営業ができるように私たちも協力したいですね。

協和飯店のちゃんぽんかなり美味かったです。福山雅治ゆかりの地のひとつでもあります。長崎観光の際は是非おいでください。個人的には皿うどんも両手を叩いて絶賛します。

是非食べ比べしてみてください。ありがとうございます!うまかったです!

 

ごちそうさまでした!!!

 

協和飯店

住所:長崎県大村市森園町1590-2

TEL: 0957-52-6143

営業時間:11:00-13:00 17:00-20:00(土日祝は17:30-20:00)

定休日:火曜日

皿うどんもまた美味い!記事にしてます!

https://nekomachihanten.net/post-2806/

長崎のおすすめちゃんぽん店まとめときました

地元民の私が厳選する長崎ちゃんぽんのオススメ店まとめ

この記事を今からシェア