カフェハマツ(田中町)そりゃ開店待ちになるわ…野菜も果物もバッチリ取れる珠玉のランチ!




猫町
こんちゃす!猫町です!!

今回は東長崎エリアでも女性層に圧倒的な人気を誇る『CAFE HAMATSU』にやってきました。いやほんとこの店いろんな人からメッセージいただいてましてね。行きたい行きたい思ってたんすよ。

週末ともなると11:30のオープンから一気に満席になると聞かされてたのでなかなかタイミングがあわずいけてなかったんですよ。ていうか開店待ちも普通にあります。

ではではさっそく大人気のCAFE HAMATSUのランチを紹介していきましょう。

 

ハマツへのアクセスマップ

ペンギン水族館の近くにあります。蛍茶屋から東長崎方面へ車を走らせて251号線と34号線の分岐がある切通の信号があるじゃないですか。その分岐から右側の路地に入っていく感じです。

ちょっとわかりづらいですね。251号線といえば猫町的にロケーションも味もいいグルメ街道です。以下の記事にオススメ店をまとめてみましたのであわせてどうぞ!

CHECK

休日ドライブに最適!橘湾沿い251号線で行くべきランチの名店をまとめました!!

 

駐車場は争奪戦

猫町
入店前から戦いは始まっているんす!!

ハマツの駐車場は2箇所にあって合計11台停めれます。店のキャパに対して駐車場が少ないんですよね。上写真の現在地が店の入り口になります。

田中町は東長崎の海沿いにあるので車で来店される方が大半です。余裕をもって早めに確保しにいきましょう。

P1(6台)

店の真裏にあたるP1。こちらが一番店から近くていいんですが駐車枠が狭いのが難点です。軽自動車向けかもしれません。

店舗入り口の看板にも『大きい車の方はおこえかけください』とのメッセージボードがあった。

P2(5台)

こちら第二駐車場の入り口なんですけど幅員がめっちゃ狭い。大きい車体だったら擦るかもしれません。通行の際は十分注意してください。

 

店の前には広大な橘湾が広がる

猫町
うひゃあ!絶景っすなー!!

ハマツは海沿いに面しておりましてご覧の通り店のエントランスから海が見えます。晴れた日は気持ちいいですぞ!

ご飯を食べた後近所ばぶらーっと散歩してみるとも良いっすね!

玄関そばではテラス席も完備されています。海を見ながらのランチは一向でしょう。こちらではワンちゃん連れの方もご利用できるみたいっす。ワンちゃんがOKな店って日に日に少なくなっている気がします。

ちゃんと吠えさせずに足元で待てができるようじゃないと厳しいかもっすね。

 

店内はGooleストリートビューで確認できるぞ

猫町
へぇー!こりゃすごい!来店前に隅々まで見れるんだねぇ!

矢印をクリックしていったりドラッグすると店内ほぼ全てみれます。こりゃ親切。

店内はテーブル席オンリーで2名がけが圧倒的に多いです。4名席もありましたがセパレートして2名がけにもできるみたいです。

けっこうなキャパがあるのにすぐ満席になることからもハマツの人気が伺えますねぇ。

上品な建具やソファ席は客層をそのまま反映しています。基本的に女性客やカップル客が主体で年齢層は30〜50代とかなり広かった印象でした。

 

サラダパスタのランチをオーダー

猫町
ハマツのランチはメイン3種から選べます
  • ハンバーグ
  • カレードリア
  • サラダパスタ

そして3種類に共通してスープとデザートとドリンク(フレッシュジュース or ICE/HOT COFFEE)がつきます

最初に運ばれて来たのはオニオンベースのスープっす。うまい!熱いぞ!こちらを皮切りに野菜・果物ラッシュが始まります。

 

こちらのサラダパスタは『サラダ』ってレベルじゃねぇ

猫町
サラダパスタは野菜が超ボリューム。そしてなによりめちゃ美味いっすよ!わたしの冷製パスタ部門ランキングが大きく変動しました

これはもう文句なしに美味いです。さらに輪をかけて野菜が超絶ボリュームです。日頃の野菜不足が嘘のようにガツガツ食ってしまうっすよ。ちなみにこのパスタの下にもシャキシャキのキャベツが敷かれているぞ!

そして野菜の青みに色を差す豚トロのスモーク。こいもうまいっすねぇ。適度な塩分と香りがパスタ全体をひきしめています。

サラダと聞くとどうしても『サブ』感があるっすけどこちらは完全にメイン。野菜をしっかり美味しく食べるってなかなかできるもんじゃねぇ。女性客はほとんどこのサラダパスタをチョイスしてた。

ちなみにハンバーグのプレートもめっちゃ野菜たっぷりで運ばれて来た。野菜をランチで美味しくたっぷりとりたいならハマツだぜ!!

ドレッシングも追加でつけてくれた。好みに合わせてチューンナップしよう!味は十分調整してあるけんかけんでもOKだ!おいはかけんやった!

 

フルーツポンチの果物がすごく充実!さすが青果店よ!

デザートはフルーツポンチ。よくレストランとかで申し訳程度にでてくる缶詰的やつを想像したらだめだ!小皿ながらに『これでもか』ってくらい沢山の種類の果物が入っている。

ざっと見ただけでも7種類。大満足の内容ですわ。これこそがハマツのなせる技だと思います。青果店の心意気を感じました。

それは量だけじゃない。味も吟味されたフルーツなだけに非常に満足できる仕上がりになっちょったですよ!

 

イチゴのフレッシュジュースがめちゃめちゃ美味かった

猫町
こいがもう最高でした。何回でん言うよ。最高やった!

一口飲んで声のでたもん『うんまっ』って。

冷えっ冷えのイチゴのフレッシュジュースでしてね。スムージーのような食感でした。イチゴが凝縮されていてほどよく甘くスッキリ。何杯でも飲めるよ…

飲み物はコーヒーかフレッシュジュースから選べるんですが迷わずフレッシュジュースを選びましょう!ハマツにきてフレッシュジュース頼まんなんて!

猫町飯店にメッセージくれた方は日向夏だったそうでこちらも美味しかったそうです。日によって変わるようですね。

 

そら開店前に行列になるさ!!!

この内容で1,150円です。最高やないんすか。いやいや1,500円でもよかですもん。

東長崎の名店であることはもう間違いないっす!もっと早く知っておけば良かったなぁ。友人とのかたらいに、ランチデートの引き出しにと非常にオススメです。

女性客も多く比較的にみなさんゆっくり食事を楽しまれていました!居心地もいい店だ!それゆえに回転も遅く入店待ちがネックっす!早めの来店を心がけましょう

次回はハンバーグを食べにきます!ごちそうさまでした!!!

カフェハマツ
住所:長崎県長崎市田中町79−30
営業時間:11:30-17:00
定休日:日曜日

この記事を今からシェア