串焼・まねき家(住吉)絶品のレアささみ&つくね!自信を持ってオススメするぜ!




住吉のチトセピアから始まり昭和町まで続く華やかな飲み屋ストリートから一歩路地に入ると花丘町の住宅街が広がります。昭和町通りと比べると周りに店もなく暗闇が広がります、そこにぼんやり明るい光を放つ店があるとです。

串焼まねき屋

昭和町通りから離れているにも関わらず毎日大盛況の焼き鳥屋さんなんすよ。ここにあっしの大好きなササミがあるんです。

メニュー・店舗内観

カウンター・テーブル・座敷と形式は揃っています。1人から中規模の団体さんまでいけそうです。でもいつ行っても満席状態のことが多いので予約が確実っすね。

串焼きは130円台から豊富に取り揃えています。珍しい部位というよりはスタンダードをぬかりなく網羅といった感じですね。

6本セットのおまかせ盛りは850円でお得感あります。

この他にも1品メニューも豊富で、焼き鳥な気分じゃないときも大丈夫です。覚えている範囲では

  • 海老マヨ
  • 牛すじ煮込み
  • から揚げ
  • ポテトフライ
  • 揚げ出し豆腐
  • 山芋鉄板
  • サラダ
  • 焼き魚 などなど

 

また速攻メニューの枝豆・チャンジャ・たこわさ・冷や奴・クリームチーズとかもあったっす。

枝豆や冷や奴は価格と量を落としたハーフサイズもありました。

猫町
ちょっとだけでいい1人飲みにはすごく嬉しいっすね。

 

これだけは絶対頼んで欲しい!レア焼きササミ

なにはなくともまねき屋に来たらレア焼きささみ!これ絶対。猫町が自信をもってオススメします。

猫町
ふっくら!そしてやわらっけええええ!!

本当に絶妙な加減で焼いてくれとらす。これを150円で享受できることに感謝しかない。これはうめえよ。

鮮度を第一に考え長崎県産の朝びき鶏を使用しているそうで、だからこのレア感で提供できるんですね。

ちなみに梅肉もチューブのやつじゃなくてちゃんと梅干しを叩いて作っているぞ。

ラインナップも多くて

  • 梅肉
  • ゆず胡椒
  • わさび
  • チーズ
  • ねぎマヨ

 

から選べる。ハズレ無しですが梅肉が個人的にオススメっす!

焼き鳥屋さんは好きでかなりの店舗を食べまわっている私ですがこんなササミをだす店はめったにないです。

つくねもオススメっす!

ササミがバリバリにオススメだけど、まねき屋はつくねも美味い!

毎日てごねされているそうで、中の肉汁がにじみ出るサマには丁寧な仕事ぶりを感じられます。

『肉汁が〜』って表現しつつそうでもない店はごまんとあるけどここのつくねは確実に実感できます。一口かじると照明に反射してキラキラするぞ

1本食べたら他の店との違いがわかると思います。これも何本でもいけるっす。

ラインナップは

  • タレ
  • わさび
  • 梅肉
  • チーズ

 

から構成されます。特にオススメはタレとチーズっすね。(写真は塩とタレ)

まねきや全般にいえるけどタレが他店と違いサラッとしています。ベッタリなっていない。

なので焼き鳥にタレがつきすぎない様になっているんですねぇ。あくまで主役は鶏。素材が活きています。

 

他の串も全般的に高水準でうめえ

バラと皮もオーダー。こちらもうめえ。パリッ、モチッ。とくに皮の焼き加減いいっすね。そしてタレが主張しすぎず裏でしっかり仕事します。

まねき屋の串全般に言えるんですけど串自体は小振りです。大きさを求める人には向かないかもしれません。

小振りで食べやすいからか客層に女性が多いんですよ。これいつ行っても思う。カウンターでも女性2人組とか多い。

キャベツは串を頼むとついてくる。おかわりOKっす。無くなったら店員さんが気を利かせて聞いてきてくれるっす。

あがりにはお茶を頂いた。こういうのがスッとでてくる配慮は嬉しいね。

基本的に水曜日が休みなんですけど上の写真のように月曜日が休みだったり。遠方からは予約がオススメです。

ライバルひしめく昭和通りから離れて、立地的に決して恵まれている方ではないけどお客さんはいっつも多い。そのワケには激ウマの串と心遣いがありました。

特に女性層の支持がめっちゃありますね。どの層にもまんべんなく自信をもってオススメできます。1人飲みにも最適なメニュー群です。

しかもネットクーポンもあって当日でもお得に頂けるという嬉しいオマケつき。そりゃ強いよな。忘年会にも喜ばれそうです。

週末は結構早めに席が埋まるのでそこは注意っすな。予約推奨です。

うまい串です。これからもお世話になりますけん。ありがとうございます!

ごちそうさまでした!!!

串焼 まねき家

住所: 長崎県長崎市花丘町9−18

この記事を今からシェア