長崎ちゃんぽん中華菜館・福壽(新地町) 『どこ行けば良か?』『福壽に行かんね!』




猫町
こんちゃす!猫町っす!!

今日もちゃんぽん食べ歩き!今回は新地にある『福壽』へ行ってまいりました。真っ赤な外壁に店名がドカーンっと掲示されたインパクト大な外観を一度は見たことがあるのではないでしょうか。

いわゆる中華街からは1本はずれているんですけど、この店のちゃんぽんのもつポテンシャルはたくさん耳に入って来ていました。

あとから話しますけんど、私福壽は土日休みと思ってたんすよ。もったいなか。ほんなこつもっと早く気づけば良かったっす。

今回1杯食べてみて、いやぁ聞きしに勝るウマイうまちゃんぽんでしたよ!それでは今回もよろしくどうぞ!

アクセスマップ

もう皆様ご存知、ちゃんぽん激戦区・新地に店を構えます。中華街では西湖江山楼などを以前記事にしました。こちらもオススメっす!

冒頭でもお話しましたが福壽は中華街の中には無いんす。ワシントンホテルや長崎和牛焼肉ぴゅあがある通りにあります。

それだけ聞くと『おっ、穴場かい?』って思うかもしれんすけど、バリバリ人気店なんで来店時間は要注意ですぞ。

店内は赤を基調としたスタイリッシュな空間

猫町
中華街とおなじくベーシックな作りですね。カウンターはありませぬ

4名がけテーブル席がメインで6名がけテーブル席もありました。かなりキャパあります。団体さんも余裕です。

町の中華料理屋さんと違いカウンターはありませんが、1人来店も『いらっしゃいませどうぞー』ってすんなり通されるし、そんなに気がねせんでよかと思うっすよ。

早い時間に来店したんですがあっという間に満席になっていきました。人気っすね!!店の入り口には入店待ちの方向けに椅子が用意されています。親切っすね。

メニュー

猫町
この他に単品の中華メニューはめっちゃあります!!
  • ちゃんぽん 850円
  • 皿うどん 850円
  • 特製そぼろちゃんぽん 1,250円
  • 特製そぼろ皿うどん 1,250円

 

麻婆豆腐やチャーハンモノも800円〜と新地としては比較的リーズナブルっす!中華単品は1000円弱〜3000円程度。グループで来たら是非みんなでワイワイ食べたいところっす!福壽は1品料理も評判がいいんすよねぇ。

ゆで豚のニンニクソースがワンコインなどアツい展開もあったぞ!ビールと一緒にキメたいっ!

ちゃんぽん 850円

猫町
(あっ、これ絶対うまいやつ…)

並ちゃんぽんをオーダー。850円は中華街価格に合わせてるんでしょうね。平均的なラインです。

長崎のみなさんに聞きたいんすけど、ちゃんぽんがサーブされた瞬間、『あっ、これ絶対美味いやつや』って予感することってないっすか?ないすか?そうすか。福壽は私のちゃんぽんセンサーが速攻反応したっす。

もうアッツアツでサーブされたちゃんぽんは湯気の中から超そそる香りを放ち、彩りよく組まれた具材の美しさは秒速で私に箸を取らせました。

具材は細かくカットされていて具沢山

福壽のちゃんぽんの具材は特徴的ですね。具材が細かくカットされている。四海樓も結構こまかくカットされてるけど、この手はあんまり見ないっすね。

だからと言って量が少ないわけじゃない。肉も海鮮も野菜も文句なし!たっぷりっす!信頼のアサリも入ってます。

野菜はわりと煮込まれてる系っすね、多少シャクシャクした歯ごたえは残してあったっす!うまー!

極上のガラ+丸鷄スープ!これは完飲するわ!

猫町
こいゴツか!うめぇ!地元・観光客問わずみんなにオススメできる!

福壽のちゃんぽんで特筆するのはスープ。こいは良かっすねぇ。バリ美味かっす…

あっさりスープかと思いきや濃く、かなりコク深い。それなんにな!口ん中な!べっとりせんとスッキリしてる!なんこれ!

あっさり派とクリーミー派どちらにもオススメできるんじゃないかなぁって飲みながら思った。

最初は駅前のかたおか系かと思ったけど鶏に殴られるパンチ感はこちらが前にでてますね。やー、これ好きな人多いと思うわぁ。

麺もぬかりなし!これが長崎んちゃんぽんさ!

黄色味がかった麺は長崎らしい唐灰汁によるもの。このちゃんぽん麺が好きなんすよね。麺も店によって変わってきます。

福壽の麺はすすりやすさもさることながらモチモチしたちゃんぽん麺の食感を十二分に堪能できるっす。さきほどのスープと相まってズッルズルいけますぞ。

土日にも食べに行ってくだされ

猫町
えー。土日やってないんすか…?

最初福壽の店舗情報Googleで調べたら土日休みってのが真っ先に出てて『あっちゃー!こら行かえんばい!』ってずっと思ってたんすよ。

でも『ほんとかな?』って思って日曜日にいったら余裕で営業してたんす。ちくしょう。とりまGoogleに情報の修正を提案しときました。

私と同じトラップにひっかからないようにして下さいね!こんなんで来店を躊躇してたのがクソもったいなかったっす。

美味しい店はもっともっと知れ渡れ!!!

補足
2018/3/12修正されてました!
猫町
店休日は店内で告知しとるよ!今年3月は15日(木)が休日みたいっす!

店員さんにお伺いした所、定休はもうけてないけど基本的に無休ってわけじゃなく不定休という形だそうです。土日は開けてることが多いそうですぞ。

長崎にお客さんの来るとばってん…

猫町
福壽に行かんね!

長崎の色んなちゃんぽん食べた知り合いに『ちゃんぽんどっか教えてー』って言われたのでここを教えました。地元民でも意外と知らない人多いんすねぇ。

あと、観光でお客様がこられてもオススメできるちゃんぽんだと思います。1品料理にも定評がありますしね。昼夜問わず選択肢にいれておくといいっすよ。

忙しい中でもお水のおかわりがサッとでてきたりありがたかったです。美味しいちゃんぽんありがとうございました!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

中華菜館・福壽(ふくじゅ)
住所:長崎県長崎市新地町2−5
TEL: 095-821-3032
営業時間:11:00-14:30 17:00-20:30
定休日:不定休

この記事を今からシェア