駅前炉ばた・甚十郎(大黒町)長崎駅前でガッツリ肉ならここがいいっすね!




猫町
こんちゃっす!猫町っす!

いよいよ本格的に夏バテ気味っす。いやいやスタミナ不足…20代前半の栄光が遠い彼方っす。加齢いなめんっすわ。

こういう時は肉や!肉!っつーことで以前からおすすめ頂いていました『駅前炉ばた甚十郎』にいってきました。

ここでは炉ばた焼きをメインに飲めるってんでこれからスタミナがいるシーズンに向けてガッツリ肉を食べにいったのでした。

炉ばた甚十郎へのアクセスマップ

猫町
長崎駅から歩道橋渡ってすぐ!バリ近かぞ!

とにかく立地がいいんすよ。長崎駅から歩いてすぐっすね。早くつきすぎたらアミュで暇潰せるし、駅前やけんJRもバスも路面電車もすべての交通機関のアクセスがいい。

炉ばた勘十郎は駅から歩道橋を渡って文明堂の脇にある駅前商店街の中に店舗を構えます。

 

店舗内観 カウンターもテーブルも完備。貸切にも対応できるフレキシブルさがあるっす

猫町
カウンターは席数が多く、わたしみたいなおひとり様でも余裕だ!

新しめの店舗で外観から綺麗な印象をうけますけど中もめっちゃ綺麗です。カウンター席完備はもちろん半個室のテーブル席があったり使い勝手はいいぞ!

実は2階も客席があってそちらも大収容!貸切にも対応しているので打ち上げ使いにもいいっすね!店の中をもっとみたい人はホットペッパーにけっこう写真が載ってたので確認しておくといいっす。

客層は女性の2名組or4名組ってのが多かったっす。カップルも1組いましたね。うらやましいっすね。

奥のカウンターの前にはイケスがあってアラカブがスイーッて泳いでいるのを見れた。ハハハこやつめ、楽しませてくれおる。

 

メニュー おすすめは黒板に書いてあるぞ!チェックや!

猫町
やはりイチオシは肉の炉ばた焼き!カウンターでは焼いてるところを至近距離で見れるぞ!

意外にも扱っているジャンルは幅広くて和食も洋食もいける。鯨やハトシなどの長崎名物もあるので観光できた友達とも楽しく過ごせそうだ。

また自家製の燻製メニューもあったりと他の店とはちょいと違ったメニュー展開をしているぞ。

〆のご飯ものやデザートももれなくあるので、肉で飲むっ!って人ばかりではなくご飯メインでお酒はほどほど楽しむって人にも良さそうっす!

店外にもオススメが書いてある黒板があったぞ。親切っすね!入店前にある程度目星をつけておくとオーダーを迷わずにすみますぞ!

 

店内Wi-Fi&コンセント使用OK!!

使い込みすぎてスマホのバッテリーが死にそうな人にはありがたいっす。電池やデータ量を気にして飲みたくないもんね。逆にめっちゃ長居してしまいそうではあるっすけども

 

角ハイで乾杯!お酒の種類も豊富だぞ!!

猫町
ドリンクメニューも豊富だぞ!長崎産の日本酒や果実酒もあるけんメニュー表みるだけでも楽しいっす!

主なメニューは下記の通り。本日のドリンクみたいに別刷りメニュー表もあったぞ。飲み放題はコースにのみ+1500円でつけることができる。若干ビールの相場より値段が高めなのでコース利用時には迷わずつけたほうがよさそうだ。

  • 生ビール
  • 瓶ビール
  • ハイボール
  • ワイン
  • 日本酒
  • チューハイ
  • 焼酎
  • 果実酒
  • カクテル
  • ノンアルコール
  • ソフトドリンク
  • 飲み放題メニュー

 

お通しはかぼちゃの葛豆腐

お通しはかぼちゃを使った1品。食味はわりと豆腐感が残っていたっすけどかぼちゃの風味もしっかりあってほどよい甘さでぺろっと食ってしまったっす。

 

これは必須オーダーだ!煮込み牛すじ 200円

あっこれ大当たりや

サーブされた瞬間に感じた直感は口にいれると確信へ。あっ、なんこれドチャクソうまい。

ホロッホロにやわらかくなった牛肉が甘めでなおかつ濃いめの味付けの煮汁とガッチリ握手!これはいかんすね!酒もいいんですけどドンブリ飯にぶっかけて無心にコメかきこみたくなるそんな味です。

しかもこれ『焼き物』じゃなくて『煮込み』なんで注文からわりとすぐサーブされた。1品目にぴったり!

やっぱ1杯目のお酒でもアテと一緒に味わいたいじゃあないですか…ビールとも100%合いますよコレ。しかも一本200円と牛串なのに良心的な価格です。1人飲みのアテにも最適っす!

猫町
これと酒だけでエンドレスに飲めるわ

メガジョキで頼んだハイボールがガンガン減っていく。こいつはやべぇな。大当たりでしたね。めっちゃ好きですわ。

正直もう今日はこれと酒エンドレスおかわりのブログ記事にしようかという想いが脳裏をよぎりましたがふんばりました。やっぱ色々食いたいもんね。

 

イサキの炭火焼 580円

初夏の訪れを告げるイサキを炭火焼で。これは今日のオススメでした。1匹まるっと!盛り付けもいいっすね。福岡やったらこんなん800円とか余裕でとられるけどこちらは580円とかなり良心的でした。

あっしは猫やけんね。そら綺麗に食うさ。昔じっちゃに『よかか猫町、小骨の多かイッサキば綺麗に食うてこそ長崎んもんぞ』って言われたことを思い出す。

なお学校で友達に自慢げに話したら『いや…聞かん』って言われた。騙したなじっちゃ。

 

メインの厚切り牛タンをオーダーしたぞい!

猫町
この形態の牛タンは初めてでした!サイコロ状にできる厚さがあります!

スレートプレートに乗ってやってきた牛タン。見た目にも鮮やかっすね!肉系のメニューはどれも盛り付けに華があるみたいで私の他のお客さんも『おーっ!』つって写真撮影会をやってたっす。

牛タンってだいたいスライスでやってくるやないすか。ここのは正方角!なかなかみないスタイルっす。結構たっぷり入っているので2人で1皿くらいでちょうどいいかもっすね。

タレ・柚子胡椒・塩・レモンとさまざまなテイストでいただくことができた、これ嬉しかったっすね。やっぱ王道の塩&レモンがいっちゃんうまかったっす!この岩塩の粒子よ。

肉質は最近のタンにありがちな極端に柔らかいってやつではなく、歯ごたえを楽しむタイプでした。

それでも写真の通り絶妙な焼き加減でジューシーさも感じれるアツい仕様だったぞ。長崎県産牛を使用してるのもなにげに嬉しいっす!

 

お茶漬けもいいけど〆にこのおにぎり食べてみてん!

猫町
こいつもなかなかの伏兵でした!

入店した時からこの豚味噌焼おにぎりが気になっていたんすよ。んでオーダーしてみてたんすけど、いやこれうまいっすよ。

濃厚な豚味噌に焦がし醤油のご飯がたまらない。いわゆる外側パリッパリの焼きおにぎりじゃなく表面はソフトに仕上がっていました。おむすびのニュアンスが強い感じっす。

まぁーーなんつっても味噌がたまらんっす。この味噌のお陰で立派なオツマミにもなりえます。焼酎や日本酒にはハマるでしょうなぁ!ベタにおにぎりやお茶漬けもいいんすけどこういう前衛的なメニューも試してみるもんですねぇ。

 

コースで飲むとかなりお得だ

今回1人でふらりと入ってメニューを見ながら単品で頼んだんすけどホットペッパーから予約すると独自コースでだいぶ安く飲めることにあとから気づいた。

いっちゃん安いコースでも前菜やサラダ、メインの牛肉にデザート付き計8品とか…この品数を単品でいくと確実にえぐい金額になるっすもん。

今度は友達とコースでわちゃわちゃ飲みたおしたいっすね!うまい料理をありがとうございました!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

炉ばた 甚十郎
住所:長崎県長崎市大黒町7−2
営業時間:17:00-0:00 (土曜15:00-0:00 日曜15:00-23:00)
定休日:なし

この記事を今からシェア