MORIYA(諫早)こら凄かねぇ…新鮮野菜が取り放題!飯盛のアツい定食屋さん




猫町
どもどもこんちゃす!猫町っす!

前々から話は聞いていたんですがここ最近になって人づてで1件、猫町飯店のフォームからも1件情報があった店があります。それが今回ご紹介するMORIYAです。

立地的には長崎から諫早にいく海沿いのルートの途中っていったらわかりやすいっすかね。飯盛にあります。まわりは何もなく立地的に恵まれてるかといえばそうでもですね。

しかしそんな環境もみじんにも感じさせないほど連日大盛況だそう。しかも長崎産の食材をたっぷり使用した定食があるとか。

はい、OKわかったそれだけで十分だ。猫町のレーダーが100%完全に当たりって言ってる。行かない理由とは?って言ってる。

迷うことなく車を走らせたのでした。

アクセスマップ

長崎市からのアクセスならば橘湾沿いの251号線を走る途中にあります。バス停も近くにあるっすけど車でのアクセスがメインやと思います。

さらにもう少し走ると諫早のカフェの雄。猫町激推しカフェのLindenがあります。こちらもアツいので是非チェックしてみてください。

あわせて読みたい

諫早・Linden(リンデン) 海辺の隠れ家的カフェはとても居心地がいい

店内がクッソおしゃれでビビる

店内はウッディで超落ち着く。古臭さは一切感じさせずオシャレカフェ感がめっちゃ強い。テーブル席と小上がり席がメインだけどカウンターも完備していて、お一人様での入店難易度が低いのもありがてぇ。

開店直後に行ったんでよかったです。なぜかってすぐ席は埋まっていって昼前には入り口に待ちがでたんすよ。余裕をもって来店したほうがいいっすね。

開放的な窓が良いっす!自然光をうまく取り入れた空間は料理が映えるしリラックスできます。

猫町
客層は女性2名や4名グループが主体でした。カップルも多かったっすね。

ソファー席もあるぞ。雰囲気も後押ししてかなりまったりできる。あぁ、こりゃあ人気でるわけっすわ。居心地バリよかっすもん。

しかも店内のレイアウトもゆったり取っていてテーブル間の距離も広めっす。これも居心地の良さに直結しているのかもしれませんね。

メニューは馴染みのラインナッップ

チキン南蛮定食や唐揚げ定食、パスタなど、定番をしっかりおさえています。サラダバーとスープがつくぞ。オススメされた日替わり定食はMORIYA人気のおかず4品のよくばりメニューだ。

猫町
その他にも定食は以下のラインナップがあったぞ。
  • 麻婆炒飯 1,050円
  • 諫美豚カツレツ定食 1,300円
  • 諫美豚生姜焼き定食 1,300円

 

野菜の取り放題(サラダバー)がめっちゃ嬉しい

猫町
このサービスはガチで良かっす!!!まじで野菜がフレッシュなんすよ!!

先述の通り、サラダバーがつくんだけどびっくりするくらい野菜が新鮮なんすよ!!いやぁびっくりした。

いろんなところでメシ食ってる私から言わせてもらうと、こういう風にサラダバー取り入れてるとこは珍しくないんすよ。だけどたいがいは申し訳程度のサラダなんすよ。品質的にぬるいのが多い。

そのてんMORIYAのサラダバーはめっちゃフレッシュ。ザクザクジャキジャキよ。しかも地元飯盛産ってそらすごいよ。出し惜しみ感が全くないっすね。

ごめんけどガンガンおかわりさせてもらったわ。ドレッシングもウマイやつ。他のお客さんもめっちゃおかわりしてたっすね。ありがてぇぇぇぇ…!!

日替わりMORIYA定食 890円

猫町
見た目から美しい!めちゃくちゃ手間のかかっとるとがわかって嬉しくなる。うめぇえぇ!!

こだわりがつまってるMORIYA日替わり定食。唐揚げとチキン南蛮をメインにおかずも4品。みんなうめぇよ!!さきほど書いたサラダバーつきで大満足っす。お味噌汁も野菜がたくさん入っていて嬉しいっすなぁ!!

野菜が不足しがちなお店の定食シーンにおいてここまで野菜提供できるのはすごいことなんですよ。しかも県産て…まじでよかばい。これも女性客に選ばれる理由かもしれませんね。

陶器も統一感があってオシャレっす。うまいメシ屋は総じて器にも店のカラーがでるってはっきりわかんだね。

嬉しい食後のドリンク付き

15時までやけどドリンクもサービスされる。こういうの嬉しいっすね。以下から選べるぞ。

  • コーラ
  • アップル
  • オレンジ
  • ウーロン茶
  • アイスコーヒー
  • ホットコーヒー

地元産を使用するというスタイル

MORIYAのご飯は雲仙市愛野のお米、そして飯盛産の野菜を使用されています。こういうお店増えないかなぁって常々思うんすよ。

このブログで何回も言ったけど私はコストがかかっても長崎産の食材使うお店をもっともっと応援したい。嬉しいじゃないですか。

またMORIYAは諫早のブランド豚になりつつある諫美豚のメニューもありますぞ。生姜焼きとか絶対うまいに決まってる。

接客もやっちゃ良かったっす

男性のスタッフさんめちゃくちゃ丁寧な接客をされます。腰めちゃくちゃ低い。猫町あわてて恐縮してしまいました。お客さん大事にしてますねぇ。

いい空間にスタッフさんに新鮮地元食材。無敵だここ。美味しいランチありがとうございます!!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

MORIYA
住所: 長崎県諫早市飯盛町上原1568−34
営業時間:11:30-21:00(土曜のみ24:00)
定休日:火曜日

この記事を今からシェア