黄ばみまくった炊飯器をアホほど白くした話。プラスチック家具・家電には漂白活性化剤は超有効




P1020496

この子がウチにきたのが今から10年前。すでに結構黄変が進行していました。私が3人目のオーナーだったことを覚えています。あれから10年僕の食卓を支え続けてくれました。

大事に扱ったつもりだったけど黄ばみはどんどん悪化していきました。なんだかかわいそうになってきて、よっしゃ綺麗にしたろと思ってこの手強い黄ばみを漂白しようと思いました。

改めてみると想像以上に黄ばみはすごかった

取っての部分は特にすさまじくてほぼ黄色。日光焼け?煙草のヤニ?色んな憶測がたちましたが黄色の部分を調査すべく炊飯器をまじまじと見てて、ふと裏返した時えらいことに気づいた

P1020819

97年製…??

今、2016年だから…この子もう19歳なんか、こいつが抱えてる黄ばみヒストリーは20年近くあるのか…もう何が原因で黄ばんでんのか調査すんのはあきらめました。

P1020500 P1020498

いや、俺、もともとこういう色っすもんね的な

もうなんか納得しそうな声が聞こえてくるよ、もはや味だよ。めげそうだったけど色々黄ばみを取る方法を調べました

漂白活性化剤がめっちゃ効く

調べていると黄ばみには紫外線+漂白活性化剤がてきめんに効くらしく色んな事例がでてきました。漂白活性化剤といえば洗濯する時に使うアレ。

P1020820 P1020821

あー、確かに入ってますね。漂白活性化剤

手元にワイドハイターEXあってよかったです。これで戦える!!これを黄ばんだ部分つけて紫外線=日光にさらせばいいっていうカラクリやね。おじさんテンションあがってきたよ。

(これEXじゃなくて普通のワイドハイターやと漂白活性化剤が入ってないんですよ。あとから知ったんですけどね。多少高価ですけど普段使いもレベルがあがるのでEx買って損はないです)

黄ばみ消滅させんぞ

P1020501

炊飯器のうえからワイドハイターEXを塗りたくります。ええもうバシャバシャかけました。間髪いれずにキッチンペーパーでおおいます。顔にパックする感じ。そのうえからラップをピッチリかけます。こうすることで蒸発を防いで表面にワイドハイターがとどまることができます。あとはベランダとか日光(紫外線)がよく当たる所に放置です。

P1020502 P1020503

エッジの部分は特に念入りにやってみました。

 

 

2日経過

P1020582

白くなりすぎててわらう

なにが起こったかわからんかった。ワイドハイターExすごすぎる。むしろ怖い。なんか調べていると1週間漬けたらさらにエグくなるそうです。もういいです。十分。

 

比較画像のっけときますね…

P1020499 P1020583

開閉ボタンのとこすごく綺麗になりました。このブログ書きながら初めて並べて比較してるけどほんと白くなったよなぁ…

P1020498 P1020575

 

P1020496 P1020582

とても気持ちよくなれます。ワイドハイターExじゃなくても漂白活性剤がはいっている洗剤ならなんでもいいみたいです。(アタックとかブライトとか)あとはできれば太陽の動きにあわせてたまに日陰にならないように移動させてあげて日光にあてるようにしてあげるといいみたいです。

やってみるまで眉唾ものでしたがやってよかったです。古くなって黄ばんだ家具や家電を持ってる人は試してみるのもいいかもしれません

この記事を今からシェア