3食パックで塩焼きそばを作る。足りなかったのは玉ねぎのすりおろしだった。




P1020691

3食パックの焼きそば、あるやないすか.

あれ僕大好きなんですよ。安売りとかやったら100円切りとかになるっすもんねコスパ最高すぎる。日本の独身の男の家では3食パック焼きそばのレシピが日々生み出されてるはず。それだけポピュラーな食材です。間違いなく1位は「具無し」夜食時の破壊力よ。

添付のソースでもじゅうぶん美味い。美味いよお母さん。

でも塩やきそば食いたい時もあるやないですか、タレより塩が玄人っぽいとかいう風潮あるやないですか。うるせえ!あの風潮やめて!焼き鳥に何つけようがお前の自由よ。「僕も塩で」とか言ってんじゃねぇ!吐き出せ胸の内。

市販の塩ダレ使ってもいいですけど、家庭の調味料で十分うまくいきます。まずはトライよ。たちあがれよ独身リーマン。一歩踏み出した焼きそばを作ろうじゃない。ちゃんと上司に僕はタレと伝えようじゃない。

材料(2人前)

P1020675

中華麺 1袋/人

豚肉 200g

キャベツ 1/4個

にら 1/2束

にんじん 1/2本

玉ねぎ 1/4個

乾燥きくらげ ひとつまみ(水で戻しておく)

いりゴマ 少々

紅ショウガ 適量

 

▼塩ダレ

玉ねぎ 1/4個をすりおろし

生姜・にんにく 1片づつすりおろし

酒 大1

みりん 小1

水 大1

鶏ガラスープの素 小1

レモン汁 少々

ごま油 少々

塩  適量

P1020677

▼塩ダレの材料をレモン汁と塩以外混ぜ合わせてます。だいぶ手間だけどにんにく・生姜・玉ねぎはすりおろして下さい。しんどいならチューブでも全然OKですけど玉ねぎはすってみて下さい。熱す段階で深みがでます。なんか自分で塩焼きそば作っても垢抜けないなぁって思ってる人はなおさらです。他の料理でもそうですけどすりおろし玉ねぎはかなり優秀です。

P1020680 P1020681

最後にレモン汁→塩といれていきます。レモンは生を絞るのがいいんでしょうけど写真のように市販の分が無駄がなくていいです。期限もぼちぼちありますけんね。そして塩。これは少しづつ加減しながらいれてください。しょっぱすぎたら台無しですけん。意外と他の材料で味はついてしまうので思ったより少ないはず。

P1020678

野菜と肉をこまかく切ります。ここで気づいた。

これ1人前絶対多いわ

実際多かったです。今回材料に(2人前)と書いたのはこのためです。1人前は半分量にしてください。ほんとすいません。

にんじんは火通りにくいんで薄めに切ってください。歯ごたえも捨てがたいのでいいラインで調整をば

P1020684

油を大1ほどひいた熱した鍋に肉と野菜を入れて炒めます。中火あたりであまり炒めすぎないようにしてください。水分が出過ぎるとべちゃります。

P1020685

8割型火が通ったら合わせておいた塩ダレを加え全体に絡ませます。鍋肌で多少熱を加えてから全体に混ぜ合わせます。すりおろし玉ねぎのためですね。

P1020687

中華麺を入れて混ぜ合わせて仕上げます。

P1020689

お好みでゴマや青のり・紅生姜などいれたら完成ですー。材料で野菜をつらつら書きましたが冷蔵庫で眠っている半端な野菜でOKです。本来焼きそばの具ってのはそういうものだよなぁ。野菜をおいしく。

欲を言えばもやしをいれたかったす。やはりあのシャキシャキは欲しい所ですね。リーマンの味方。3食パック。日々レシピが生まれるこの食材、まだまだ改良の余地がありそうです。

今までの 焼きそば とは違うんです。【大阪名物 かす焼きそば】 『生麺 8人分セット』
居酒屋-kansai-わっしょい
売り上げランキング: 138,027

この記事を今からシェア