東長崎・旬菜食堂まんま家 もはや隣に引っ越したい




レベルが高すぎる定食

「俺の晩ご飯を毎日作ってくれ」

会計したあと本当にそう思った。そうだね。もはやプロポーズだね。もはや隣に引っ越したい。それほどまでにバランスと味を兼ねそろえた最強定食。ここらへんに住んでる人ズルい。旬菜食堂まんま家。来てよかった。もっとはやく知ってればよかったね。

外観&メニュー

駐車場はちょっと離れた所に3台ほどとめれます。嬉しいね。週末のお昼に伺ったっちゃけど駐車場は満車で入店まで結構待ちました。人気だね。

店内はカウンターはなくてテーブル席。掘り炬燵式の席やけん高齢の方も安心だぞ。ぼっち入店指数はやや高めといった所か。

メニューは店の入り口に書いてあります。入る前に悩む贅沢、どれも美味しそうなメニューばかりや。初見やけん日替わりの山菜と魚介のかき揚げに決めました。

山菜と魚介のかき揚げ定食750円。お昼のメインを飾るだけある内容。

この価格帯で小鉢2品はむしろ安いよ。ほうれんそうときのこの御浸し、もやしとしめじのピリ辛の和え物いずれも美味しかった。だいたいこういう定食だと、ほんとにもうしわけ程度んやつしか小鉢でてこんけんね。味噌汁も具沢山で、ここでもほうれん草が。サラダも量があるけん野菜もしっかり取れるけんありがたい。

そしてメインのかき揚げにまたびっくりした。野菜と白魚がガッツリ入ってる。かき揚げというには謙虚すぎる。もっと衣が多い奴想像してたけど嬉しい大誤算。こんな誤算ならいつでもウェルカムだよ。そこに釜炊きのアツアツ白飯。美味いしか言えないやろ。そらプロポーズしたくなるやろ。

大満足の今回のお昼ご飯だったけど、もちろん日替わりやけん次も食えるとは限らない。でもこの料理をみて次回の日替わりも絶対に満足できると確信している。

次は婚約指輪を持って行こう。

美味しかったです。また来ます!!

ごちそうさまでした!!!!!

 

旬菜食堂 まんま家

住所: 長崎県長崎市東町1873−5
TEL: 095-838-7464

この記事を今からシェア