宝雲亭本店(銅座町)長崎市が誇る奇跡の餃子は是非ビールと共に




長崎が全国に誇る名物としてカステラやちゃんぽんがあるのはもちろん知られていますが、一口餃子があることはそれほど知られておりませぬ。

あっしはそりゃ知っておりましたが雲龍亭しか行けてなかったんですね〜

『おお、猫町よ。雲龍亭に行って宝雲亭に行かないとは情けない』

猫町
ひえっ

予想通りドラクエよろしくお叱りの声をいただくわけです。

違うとさ!ここはねぇ!いや、マジで座れんのよ!雲龍亭もそうやけど早い時間からお客さんでいっぱいなんよ!

そんな超人気一口餃子専門店・宝雲亭を今回はご紹介いたしましょう!!

アクセスマップ

飲み屋激戦区の銅座の一角に佇みます。観光通電停から徒歩5分といったところっすね!

店内サインが凄まじい!!

店内はカウンター4席。8名がけのロングテーブルが2台。合い席ヨロシクスタイル。そうでもせんと全然入らんけんね。

壁は一面サインでびっちり!!さすがは有名店っす。ただ長崎でもサインを飾る店は多いんだけど…この店はどうも他の店とは毛色が違うんす。

猫町
パンク・ロックバンドのサインが多かっすね

地元のSHANKを筆頭にHEY-SMITH・JELLYFiSH FLOWER’S・フジファブリック・ザ50回転ズなどなど。これは打ち上げで来るパターンですかね。地元バンドが連れてくるのかなあとか思うとアツくなるす。

通っていれば、ばったり好きなアーティストに会えるぞやしれませんね。蛭子さんのサインもあった。俺蛭子さんに会いたい。

シンプルな卓上調味料

餃子のタレ・ラー油・ソース・柚子胡椒とシンプルだ。一切の迷いがなく進められる。

瓶ビールはキリン・アサヒ・サッポロから選べるぞ

ビールは生も瓶も580円。やっぱりここは瓶ビールでいきたい。この他にもサワー・ハイボール・酎ハイ・焼酎・梅酒・日本酒など430円でいただける。

ソフトドリンクは260円。良心的な価格設定だ。

サイドメニューもアツいぜ!

餃子ができるまでのお楽しみ!豚ニラ玉!黄身が濃ゆいっす!トロトロの仕上がりでビールが進む進む!!これはウメェよ!

猫町
これだけで生余裕で1杯イケるんだけどあえてここは瓶でちびちびいくのが好きっす。酒うめえ

この他にもキモニラ玉520円、ニラ玉420円、キモテキ420円、すじぽん420円と魅力的なラインナップが並ぶ。
餃子までの『とりあえず』と思っているとぶっ飛ばされる旨さだぜ!!

これが長崎市が誇る生きる伝説。一口餃子や!

アッツアツのシューシーな焼き餃子(420円)の登場だ!待ってた!!待ってたよ!!10個やけど小ぶりやけんぺろっといけるぞ!

普通の餃子と違うのはそのルックスだけじゃない。いわゆる有名店の餃子みたいに肉汁がジュワーって溢れ出すタイプじゃないの!!

こいつはベクトルがまるで違う。食った人ならわかると思うんやけど餡がとってもなめらかなんよ。肉汁も旨味も全て吸収しニンニクの巨大なバックボーンと薄皮の香ばしいパリパリを追い風に口内で炸裂するんすよ!

そしてそのままビールをグッといくのみだ!

猫町
かぁぁぁあああ!!!うんめえぇええ!!!

これ以上の幸せを探すまでもなく箸のリフトは止まらないワケ。考えるほうがアホだよ。

間違いなくもう1皿イケる。余裕。そして気付けば瓶ビールは空になっているという。おかしい。

知ってる。俺の頭がおかしい。この餃子だもの。酒が進みすぎるのはしょうがない。

餃子の美味しさのせいにして酒に潰れる夜があってもいいさ。そんな銅座の夜でした。

 

当時の夜のTwitterの猫町を振り返ってみましょう。

すごい!何言ってんのか全然わからない!!!

 

お持ち帰りもあるでよ!!

店の入り口から右に角を曲がるとお持ち帰りの窓口があるぞ。でも店がフル回転している時はお断りしていた。いつでもOKってわけでもなさそうだ。

店内以外にも、できた餃子をお皿に盛り付け店外に配達に向かっていた。恐らく他の店舗への出前なんだろうな。凄い頻度で配達いってたよ。人気っすなあ。

とにかく店内、とくに厨房はずっと慌ただしい。結構なスタッフの数だけどそれでもギリギリまわるくらいのお客さんの入りがあります。早めの入店が吉ですね。

同じく一口餃子の名店・思案橋雲龍亭と同じや思ったら大間違いです。お互いに特徴的な部分があります。食べ比べも面白いかもしれませんね。単価は若干雲龍亭が安いかな。

あわせて読みたい

一口餃子・雲龍亭本店(本石灰町)思案橋の夜はここから始まるのだ!!

長崎がカステラやちゃんぽんだけじゃねぇってことがわかるいい機会です。名前は知ってる!でも行ったことないんだよねって方は是非!超オススメです!

美味しい時間でした!シンプルなメニュー構成でここまで酒がうまくなるのは一口餃子のなせる技だと思います。最高の時間をありがとうございます!

ごちそうさまでした!!!

宝雲亭本店
住所: 長崎県長崎市 銅座町15-13
営業時間:18:00-1:00
定休日:不定休

 
おすすめ長崎でネット予約できてクーポンも使えるお店はこちら

この記事を今からシェア