【閉店】らーめん薫(船大工町)長崎が誇る絶品煮干しラーメン!




補足
2018.7.8閉店確認しました。美味しかったのでめっちゃ残念です…

ある者は政が最強だと言い、ある者はオールウェイズが最強だと言い、またある者は柊が最強だといい、またある者は…

そんな長崎最強ラーメンの一角である。競合ひしめく中、薫を推す意見は根強い。

思案橋のメインストリートから外れ、他店よりも観光客の通りは少ない。その中でも一定層をキープできるのは地元の人に愛されてるからでしょう。

それが、長崎唯一の煮干しベースラーメン、薫なのである。

内観・メニュー

 

店内はカウンターのみ。照明も若干落としていて死ぬ程落ち着きます。煮干しラーメン680円を筆頭に、煮干しつけ麺、担々麺が主力となっている。

現在は油そばが夏季限定で出ていたぞ。

基本的に替え玉は出来ないので注意だ。しかし+100円で大盛りに出来ることでフォローできている。ライスもあったぞ。残ったスープにご飯を入れて頂くと最後まで美味しくいただけるパターンだ。

煮干しラーメン680円

長崎の煮干しを使ったスープと13時間煮込んだ魚介豚骨のハイブリッド仕様。こいつがうめえんだ!煮干しが全面的に前にでてるかと思いきや、魚介豚骨もしっかり並走してくる。

ネーミング的にあっさーりしているかと思いきやなかなか重厚な味だ。その中で浮き上がってくる確かな煮干しの風味。これはクセになる。

脂に頼ってるわけじゃない。飲み口は超意外にもさらっとしてるんだ、これはびっくりした。出汁の力だね。旨味成分がギラギタしている!イノシン酸にボッコボコにされるぞ!!

濃い味に埋もれず旨味がしっかりでてきて煮干しすげええええってなる。

麺はチュルチュルの細めの食感。ひっかかりやザラつきがなくこのスープによく合う。飲んだ後にもいい、食べやすい食感だ。

なんか以前に来た時と比べて丼の色が変わった気がするなー、って思っていたら、丼にらーめん点の模様があった。これは住吉の点よな。ちいと気になる。点も名店なので行った事無い人は是非行って欲しい。

https://nekomachihanten.net/post-3235/

唯一ここはキツいなーってのが営業時間が夜のみということ。日曜日も休みなので週末飲みにいった後に行くのがベストな選択な気がする。

 根強い人気にはワケがある、銅座で酔っぱらっても力強く抱きしめてくれる一杯がそこにはある。煮干しの新たな実力に唸ることになりますよ。ここはいいぞ。

長崎のラーメンはニューオープンが続いていて、まだまだアツくなる一方です。しかしここは絶対に押さえとけ!

うまかったです!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

煮干しラーメン 薫
住所: 長崎県長崎市船大工町7−4
TEL: 095-821-9222
営業時間: 20:00-
定休日:日曜日

猫町
まだまだ長崎にはアツかラーメンのあっとですよ!!

これは食わんば!長崎のおすすめラーメンを名店からニューフェイスまで一気にまとめました

12月 19, 2017

この記事を今からシェア