古賀饅頭店(諫早)蜂蜜入りドーナツがしみじみうめえ




諫早に行く用事があったのでふらりと古賀饅頭店に寄ってきた、ドーナツは少し値上がりしていたけどそれでも90円で買えるのは嬉しい。

古賀饅頭店は諫早でも老舗中の老舗の和菓子屋さんです。

本諫早駅から歩いていける立地のよさ。諫早グルメフェスタや諫早図書館に行った時など寄ってみると幸せになれますよ。トランス・コスモススタジアムからも射程圏内やで。

やぶれ饅頭や蒸しカステラ等、アツいメニューもありますがやっぱり蜂蜜入りドーナツですわ。

見た目やネーミングはすっごい甘そうで重いんですけど、実際は甘さ控えめです。それでも蜂蜜の風味が感じれる素朴な味なのですよ。

前衛的な味じゃないけど、ほっとするおやつ。このショーケースのパッドの中にはキッズ達の手を伸ばさせる、永久不滅の味が詰まっているのだなあ。

盆菓子もありました。そうえばまだ準備していなかったや。

駐車場が変わったみたいです。いつも車でお越しの方は注意して下さいね。

おうちでちょっと一息昼下がり。幸せな事ですな。

家に帰って、蒸しカステラとドーナッツをじっくり味わう。

こういう時に波佐見焼を使うと華があります。白山陶器のブルームは和菓子・洋菓子選ばないものね。

同じく白山陶器のQ型マグにブラックコーヒーを入れる。白磁は黒を引き立てる。

 

美味しかったね。また寄ろうか。

優しい気持ちになれる素朴なドーナツ。みなさんもおひとついかがですか。

 

古賀饅頭店

住所: 長崎県諫早市東小路町11−13

この記事を今からシェア