合法ハーブSHISOを作る。ネットが生んだ最強の米泥棒




P1010771

簡単にできるのにそれはそれは…腹ペコを何人も殺してきたモンスター。これを作る時は米を3合炊きます。これから夏になるにつれて最高に登場頻度が高くなります。

考案者はマレーグまみ @mami0306さん。ほんま感謝です。

あわないわけないじゃないですか…でもこの発想はありそうでなかったのです。

材料

しそ 5−10枚

醤油 適量

ごま油 適量

にんにく 1片

P1010767

砂糖やみりんを入れる亜種レシピもありますが元祖がいっちゃんいい気がします。

P1010768

しそは水洗いのち根元の茎をカットします。ここらへんは好みやと思います。あってもいい気がします。

P1010769

つけ込み前にキッチンペーパーでしその水気を切ります。

P1010770

にんにくは薄切りにして芯を楊枝でとっておきます。

P1010771

保村容器にしそとにんにくを散りばめて醤油とごま油を1:1の割合でいれます。ごま油が少ししか家になくて苦し紛れのごまをいれました。ペロ。

全体がつかるくらいでよいみたいです。

P1010773

冷蔵庫に入れて一晩おきます。これで合法ハーブSHISOの完成になります。

P1010853

これからの季節、そうめんやカツオのタタキなどに合わせるとめちゃ美味そうです。ビールも鬼のようにすすむと思います。ですがやっぱり米ですねこれは!!!がしがし食って夏を乗り切りましょう!!

この記事を今からシェア