海老ともやしの塩レモン炒めをつくる。シャキシャキとプリプリに塩レモンがめちゃあう。




P1020072

んまぁ、海老でメインのおかずいうたら海老チリですよ。だれにも触れられない絶対的領域。ただこの日びっくりするほど調味料が揃ってなかった。さぁどうしようと。

海老チリはいまだに料理方法が俺の中で確定されてなくてケチャップベース?いやいやスイートチリ?いやいやもうクックドゥ先輩に頼るのがいっちゃんうまない?

そんな具合なんで海老チリの記事はまたいつか書こうと思います、

今日は海老がちらないやつ。

さぁおんもいよいよ暑くなってきまして。そうなるとこってりよりはいささかあっさりしたものを食べたくなるのが人間ってもんで。でもメインになるおかずっていったらある程度味がしっかりしたものがよろしいようで。塩とレモンでさっぱりしつつも刺激のある味にしました。

材料

P1020063

むきえび 100g

もやし 1袋

しめじ 1/2袋

酒  大1

片栗粉 大1

▼調味料

レモン汁 大1

塩 小1/2

黒胡椒 小1/2

にんにくすりおろし 親指大

ごま油 大1/2

P1020064

えびはせわたを取って、酒・片栗粉をまぶしてかるく混ぜておく。各大1ならばべちゃってなるみばえになります。

P1020066

鍋に火をいれ油大1を加えて海老に火をとおしていきます。色味がついたら一度とりだします。あとでまた炒めるのでほどほどでいいっす。

P1020068

もやしとしめじを炒めていきます。油が足りてなかったらひきなおしてください。1分くらいが目安です。

P1020069

もやしに火が通る寸前くらいに海老をもどしまぜあわせておいた調味料を加え、大きく混ぜ合わせて炒めていきます。

P1020074

もやし炒めの流儀にそって短時間勝負で水っぽさをださないように具材は手早く大きくまぜて完成させてください。シャキシャキとプリプリの食感にレモンと塩の酸味がかなりそそる味になります。意外と黒胡椒もいい仕事してるので忘れずにいれたげて下さい

▼もやしがあまったらこちらもどうぞ

もやしと豚肉のカレー生姜炒めを作る。醤油ベースに飽きた時の救世主。

行列できてる!人気店 渋谷moyashiのもやしごちそうレシピ
渋谷moyashi
河出書房新社
売り上げランキング: 418,861

この記事を今からシェア