オールウェイズ(長与町)レモンとんこつだけじゃない!寒い冬に食べたい辛つけ麺&味噌ラーメン




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

ほんなこつさんか。

『今年暖冬やけんね』って言った人だれすか?

真に受けて頑なにコートを着なかったわたしも悪いけどさ。さむなかですか?

通勤でやっと乗れた満員のバスのおっさんに対する世間の目線も冷たい。もうね心体ともにさんか。

『最近感じたぬくもりなんてコピー機から出た感熱紙ぐらいだぜ…』って人おる?握手しようぜブラザー。舐め合おうぜ傷。

というわけで冬まっただなかです。

こうなると食べたいのが辛いモンっすね。キムチ鍋とかもいいけど1人じゃなぁ。もうちょいサクッといただきたい。

なんて考えてたときに『オールウェイズ長与店』から辛つけ麺がリリースとのこと!

なんと。こら行かんばつまらんねってことで行ってまいりましたよ!よ!

 

オールウェイズ長与店へのアクセスマップ

猫町
マルキョウ長与店やファミリーマート長与店からすぐ!買い物帰りにも寄れるアクセスの良さよ!

無料の駐車場もあってありがたい。

ただお店の前にある駐車場の内、歩道側はちょっと狭いので停めにくい。

ちなみにランチの時間にいったとき歩道側に駐車したんですがけっこう苦戦しちゃいましてね、ええ、そんなピンチの時に女性の店員さんがめっちゃめちゃ丁寧に誘導してくれた。

もうね、マジあん時の店員さんに再度お礼言いたい。

とめるなら隣接する第二駐車場が固いですね。広いし。ちなみに交通量が多いエリアなんでマルキョウ側からのアクセスがいいですよ。

 

見た目からしてアツイ!辛つけ麺がこちら!!

猫町
こちらがオールウェイズの辛つけ麺!!写真だけでもうお察し!!

オーダーする時、店員さんから『辛さ調節できますよ〜』って声いただいてたけど

『あっ、大丈夫っす!大丈夫っす!』っていってしまった結果、でてきた言葉が

山だコレ

唐辛子ベースの山を崩しよく混ぜ、麺をドブ漬けして覚悟をきめた。

一口食って『あっ、うめぇ!!案外いけるかも!』って思った数秒後には目をつぶり『(すいませんでした)』と唱えました。

お賽銭をいれて手をあわせた後のあの感じ。『この後どがんする…!?』で頭がいっぱいに。何を願うてそら『この辛さどがんかしてよ』である。

『僕辛いの好きー!お家のカレーはジャワカレー辛口ィ!』ってテンションの人。それでこれ頼むのはやめとこ?な?

『ぼく歯医者で右手あげたことないけど?』って人。違う。ベクトルが違う。我慢して食う前提はやめよう?

いやいや猫さんオーバーっしょ?って思うじゃん?

ほんと辛いけ!マジで!

右手上げて店員さんに『すいません』って言おうかほんと迷ったけど、たちどまってよく考えた。

正解でした。

 

舌が慣れてくると濃厚な魚介の旨味が顔をだす

猫町
なるほどー!!これはクセになるかも!

3口目までは辛さに圧倒されてたけど舌がなれてくると魚介の旨さがひょっこり顔をだします。

『(おっ?)』って思うはず。辛さの中に凝縮されたエッジの効いた味わい、こんなに濃厚やったんすね、こいつが辛さとマッチ!その結果辛くてしょうがないのにクセんなる

箸がどんどん動いていきます。

さっきまでの辛さとの葛藤はなんだったのか感』よ。どっぷりつけ汁に麺をつけても全然すすれます。

この時、さっきまで脳内を支配していた『明日の朝の懸念』はどっかにいっていました。

しかしながら激辛は変わりありません。辛いの好きな人でもじんわり汗をかくのは確定です。

寒さがキツイこの時期、夜な夜なこいつと対峙するのは面白いですよ!!

唐辛子に抱かれて飛んでいきたい夜もあるでしょうよ。

 

やっちまった人はレモンでリカバリーすると吉!!

麺にはレモンがついてるんだけど、こいつを麺全体にまんべんなく絞り

つけ汁を少しだけつけて食べると活路が開けます。個人的にはこっちがおすすめっす!

つけ汁が凄いんでレモンの酸味がちょっと甘く感じる清涼感あるテイストへ

つけ汁チョイつけぐらいで美味しいの?って思うかもしれんすけど

麺自体がなんもつけんでも美味しいので『辛すぎィ!無理ィ!!』ってなった人はぜひ試して欲しい。

わたしが導きだした『やっちまった人への最適解』です。麺が美味しいのは正義だすなぁ。

 

辛いのが苦手な人は味噌ラーメンがおすすめ!あったまるで!

猫町
オールウェイズ店舗はたくさんあるけど味噌ラーメンは長与店限定!注意っす!

わたし辛いのダメ、ジャワカレーも中辛が限界

って人は絶対辛つけ麺食べちゃダメ。もういろんな意味で終わるんで。

そういう人はこちらの『味噌ラーメン』がおすすめだ!!こっちも寒い冬に食いたい一品っす!!

 

ツルリと滑らかなこだわりの麺。適度な太さがある味噌ラーメンの麺は豚骨&細麺慣れした人には新鮮やと思います。

もちろん細麺もチョイスできるんでお好みで!

猫町
味噌特有のザラつきやドロリとした感じは少ないんでスッキリ飲める!完飲してあったまろうで!

ミッソミソしてないんで非常に飲みやすい。淡麗ではあるんだけどオールウェイズらしさが垣間見えます。誰にでもおすすめできるスープ作りはさすがですわ。

ちょこんと乗った柚子胡椒を溶かすとまた味にアクセントがついて美味しいっす!

もちろん完飲したけど『あとちょい飲みたいなぁ…』っていう余韻がありました。こういうラーメンをもっと食べたい。

 

レモンとんこつだけがオールウェイズじゃないぜ

猫町
コピー用紙以外の温もりがここに

寒空の下やって来た甲斐がありました!!ランチタイムは満席に近い状態がつづくけど夜の遅めの時間だったら待たずにワンチャンあります。

ちょっと寄り道して温まるラーメン。寒か時に食うラーメンはうまかもんな…今でしか味わえない一杯がありました。

そして長与店はいつ行ってもスタッフさんが元気で気持ちいいですね!気持ちよくラーメンすすれましたよ!

ありがとうございます!また来ます!

ごちそうさまでした!!!

オールウェイズ長与店
住所:長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷1170−3
TEL:095-887-3040
営業時間:11:00-22:00
定休日:水曜日

これは食わんば!長崎のおすすめラーメンを名店からニューフェイスまで一気にまとめました

12月 19, 2017

この記事を今からシェア