そりゃ人気になるはず!ご飯CAFE長崎茶寮川徳(東長崎)で寿司ランチ




猫町
こんちゃっす!!猫町です!!

今日は東長崎にある『ご飯CAFE長崎茶寮川徳』にやってきたっす!

いや、ここオープン当初からずっと人気でしてよく友達から

『行かんね!行かんね!はよ!!』

って言われてたんすよ。

もうオープンしてから2年近く経とうとしてるんすけどその人気は今だ健在!

特に女性客の支持がめっちゃアツいことにビビりながらも

アラサーが美味しい和食を求めて行ってまいりましたよ!よ!!

 

ごはんCAFE長崎茶寮川徳へのアクセスマップ

猫町
ひがながイオンのすぐそばだ!

長崎市からだったら251号線を雲仙方面に走る途中 BOOK OFF やTSUTAYA の東長崎店があるところをイオンの方向に走ると目につくと思う!

川徳は

  1. 川徳本館
  2. 川徳離れ
  3. ご飯CAFE長崎茶寮川徳

と近い所に3店舗がひしめいてるので初めて行くときは要注意ですぞ!

ご飯CAFE川徳は一番奥にあります。

ちなみにこの近くには日替わり御膳が鬼コスパ過ぎてやばい市むらや野菜も果物もたっぷりとれる東長崎最強CAFEメシのカフェハマツなどもあって昼食には正直困らない。

あわせてチェックしとくと幸せになれますぞ。

 

駐車場混みすぎ問題!ランチタイム真っ最中は要注意だ!

猫町
ちょっとなめてたっす。マジでしばらく停めれなかった

※1台空いた瞬間嬉しすぎて謎テンションで写真とったのが↑

土曜の12:00直前に予約なしで行くという愚行を犯した結果がこれだよ!!

いや、駐車場かなりキャパあるんすけどギッチリ満車!

『ちょっと待ってればいけるよ…ね?』って思ったけどなかなか空かない。

週末のランチタイムに使いたい人は早めの来店がおすすめだ!

 

店内でも待ちが続く。メニュー表を事前にもらえるぞ!

猫町
ご飯CAFE長崎茶寮川徳は御膳などの和食だけじゃなく洋食・カレー・パスタなど全方向カバーしてるぞ!鉄壁だ!

入店しても待機されてる人が…すげぇね。こりゃ次回は予約っすわ。

ウェイティングスペースには椅子が多数配置さえてたので立ちっぱで待たなくてすんだので良かったっす。

上の写真のようにメニュー表を渡されるので待ってる間に目星をつけることができるぞ!

ちなみにこのメニュー表は持ち帰りOKだった!次回また友達と行く時とかこれあったら誘いやすいね!

ちなみにご飯CAFE長崎茶寮川徳の公式Webサイトからもメニューは全部見ることができるぞ!

>>ご飯CAFE長崎茶寮川徳のランチメニューはこちら

 

彩り寿司昼御膳8種(小鉢3種付き) 1,850円

猫町
見た目にも艶やかな寿司御膳!小ぶりな手毬寿司は1,650円でこちらも人気だ!

高級感あるスレートプレートにお寿司8種、小鉢3種にお吸い物、サラダに小皿も用意…

盛り付けも繊細に、そして丁寧に仕上げられてるのがわかって嬉しくなります。

やっぱ御膳系は人気らしくこのメニュー頼んでる人多かったですねぇ〜!

『料理名どおり彩り豊かやし小鉢も多くて満足できそうだな〜』

って思ったのと同時に中華料理屋の洗い場でバイトしてた時のトラウマがわたしを襲う。

『これ食器洗うのめっちゃ手間いるやろうな…』

いただきますの時に洗い場の人に最大の敬意を払おうと思いました。いやこれは絶対めんどい。マジで尊敬する。

 

盛り付けはもちろん味も良し!

こぼれイクラをペロッとやったら俺の寿司ランチ開幕!!

1貫1貫それぞれ綺麗なフォルムはごはんCAFEとはいえさすが創業昭和23年割烹チェーンのクオリティでした。

8貫のみで、寿司単品だとちょっと少ないかな?って感じですがサラダやこの後紹介する小鉢を含めるとなかなかのボリューム。

一般女性はまず間違いなくお腹一杯になると思います。

フルサイズのお寿司はちょっと食べきれるかどうか心配…

って人には手毬寿司昼御膳もある。こちらは若干お安めなんでお得だ!

>>ご飯CAFE長崎茶寮川徳のランチメニューはこちら

 

多彩な薬味で食事に彩りを。味にアクセントを。

猫町
お寿司の薬味がいろいろあるぞ!!

これはご飯CAFE長崎茶寮川徳のお寿司メニューの特徴ですね。ワサビ以外にも色々あります。御膳の見栄えにも一役かってますが、実際に寿司との相性も考慮されてますぞ。

  • わさび
  • 生姜
  • 海老塩

寿司はワサビっす!なわたしでしたが色々試してみました。

結局『やっぱワサビ&醤油がナンバー1!』やったんすけど塩もなかなかっす。

海老塩がなかなか見ないもんで味見して『へぇ!』ってなりました。気になる人は試してみてくだされ!

ちなみに海老塩はキャッシャーでお土産用に売られていますぞ!

 

小鉢3点もぬかりなく美味い

猫町
品数が多いのはシンプルに嬉しいっすね!波佐見焼と共に御膳を彩っとりました

メインのお寿司もうまかったんすけどこちらの小鉢3種もうまかったっす!

  • 豆の白和え
  • さといもの煮物
  • 玉ねぎと白身魚の南蛮

 

個人的に白身魚の南蛮がいっちゃんうまかった。

ちなみにこの小鉢3点はランチメニューの御膳や定食、グリル系共通してついてきます。

少しづついろんな味を楽しみたいお客さんには嬉しいじゃないですか。

 

汁物にも一工夫!

ここは味噌汁かなと思いきや魚の出汁でいれられたお吸い物でした。

これが出汁しっかり&味付け控えめで非常にうまかったっすね。おかわりシステムあったら2杯いきたかった。

こちらも波佐見焼(netural69)が使用されてました。

やっぱ器で変わってきますね。やさしい印象になります。

 

+300円でドリンク・プチデザートがつくぞ!

猫町
おれの休日が加速する。これはいっといたほうがええ。

ランチメニュー注文した人は、+200円でドリンクを。+300円でプチデザートとコーヒーのセットをいただけます。

プチデザートが『プチレベル』かと思いきや結構うまいっす。

ミルクプリンがかなりミルキィでうまかったっすね〜!!コーヒーもエスプレッソマシンでいれたちゃんとしたやつだった。

どうせドリンクたのむなら+100円でデザートつけたほうが個人的にいいなって思ったっす!ドリンクすらつけないか300円かって感じ。

ドリンクメニューは以下から選べますぞ〜

  • コーヒー(ICE/HOT)
  • アメリカン
  • カフェラテ
  • 紅茶(ストレート/ミルク/レモン)
  • オレンジ
  • アップル
  • グレープフルーツ
  • ウーロン茶

 

そら人気になるはず…うまい御膳とええ雰囲気の店です

猫町
ソロ向きではないかもしれんすけど何人かで楽しむのにはかなりバリ良かっす!

カウンターではなくオープンテーブルや半個室、座敷構成中心のごはんCAFE 長崎茶寮 川徳

1人でじっくり味わう感じにはやや厳しい空気感ですが、2〜4人の少人数でランチと会話をダラッと楽しむにはマジでうってつけっす!!

若い女性2人組が大半かと思いきや家族も結構多かったっす。客層は幅広い!!

あっしも今度はおかん連れてまいりますね!!うまい御膳をありがとうございます!!

ごちそうさまでした!!!

ごはんCAFE 長崎茶寮 川徳
住所:長崎市田中町 280-15
TEL:095-833-0500
営業時間:LUNCH 11:30-14:00
CAFE 14:00-17:00
DINNER 17:00-22:00
定休日:年末年始(12/31-1/1)

東長崎のランチならこちらもおすすめ

海鮮料理わかすぎ(戸石町)やばいすね…ここまで興奮した海鮮丼は久しぶり

8月 17, 2018

カフェハマツ(田中町)そりゃ開店待ちになるわ…野菜も果物もバッチリ取れる珠玉のランチ!

6月 9, 2018

食事処・利(戸石町)うまいっすねぇ!刺唐定食が圧巻だ!

11月 8, 2017

矢上・満天で餃子定食を頂く。俺が外回りの営業マンなら週8日で通う。

10月 12, 2016

長崎市かき道・市むらで日替わり膳を食べる。東長崎最強のランチ

9月 20, 2016

長崎市で和食を探してる方はこっちもどうぞ!

食べてわかった!長崎の和食ランチおすすめ店!寿司・御膳中心でまとめたぞ!

5月 15, 2019

この記事を今からシェア