駅前酒場肴や(大村市)うまい魚と酒を駅近で!終電シンデレラ不可避の巻




猫町
こんちゃっす!猫町です!

年末に出張で大村までやってきました!!

仕事も終わってあとはJRに乗って帰るだけって感じで大村駅まで来たんすけどせっかく大村まできたんだしちょいと飲んで帰りてぇってわけです。

困った時は地元人におすすめを聞こう!ってわけで大村のWebマガジンビーハッピーおおむらを運営されてる久米さんに聞いてみたんすよ。

レスポンス早くささっとみつくろってくれました。感謝!

久米さんは大村の情報に関してはかなりガチってるのでみんなも大村きて観光に迷ったらビーハッピーおおむら参考にしてくだされ。

何店かあげていただいた中で今回は『駅前酒場・肴や』にやってきたのでした。久米さんにも同席していただきましたよ!よ!

 

マジで大村駅から近っかーー!肴やへのアクセスマップ

猫町
説明いらないやつ!駅を出たらひたすらまっすぐでOK!

こうやって写真でみるとマジで近いっすね。

公式情報は駅から徒歩3分ですけど歩くのはやい人だとあっという間につくと思います。

交通機関から近いのは正義ですよね。団体の飲み会するときにもこの立地は重宝しそうです。

あと大村駅近くなら大衆居酒屋一歩もかなりおすすめっす。あわせてチェックしとくとチョイスの幅が広がりますぞ。

大衆酒場一歩(大村)『なんでんうまい』はダテじゃない!刺盛はもちろん300円台のアテが超強ぇぇ!

9月 28, 2020

 

お店の前におすすめメニューの掲載あり!入店前にささっとチェック!

入店前にあらかた目星がつけられるんは嬉しいですね!とくに初めていくお店のアテはきになるもんです。

店内はカウンターとテーブルの構成!団体もOKだ!

最大で28名収容(カウンター含む)でなかなかのキャパです。この日は木曜日にもかかわらず満員御礼!スタッフさんもめまぐるしく動いてました。

貸切にも対応しているそうなんで、水入らずで会社やサークルのイベントにもつかえるっすね。駅近でこういうシチュエーションに使えるのもええすなぁ。

 

店名は伊達じゃない!美味い・巧い・上手い!

先に入店してた久米さんがお刺身を注文してくださってました。ありがてぇな!

小皿に綺麗に盛り付けられた刺身は鮮度よく歯が喜ぶ食感で最高のスタートがきれました。

ちなみに予約時に刺身を注文しとくと一人前につき100円引きになります。いや知らんかったよ。嬉しいっすね。

肴やのご予約はこちら>>TEL 0957-53-9798

 

肴やにきたら必食の『ホル天』がしみじみうめぇ。

猫町
いやいやこんなんズルいやん!?

牛ホルモンを揚げだしにした肴やの名物の一品『ホル天』

ホルモンの味わいを油でとじこめ、みぞれ出汁で…これは新しいっすね!!

猫町
はいビール消えたー!!

ふわふわの食感をまとい浮かび上がるホルモンの甘み。こらほんなこつズルかっすねぇ…

そもそもホルモンを揚げるんすよ?ビールに合わんわけないでしょうよて話でございます。

600円ちょいくらいだったと思う!手頃でいいけど『手品かな?』ってレベルでビールが消えるんで注意っすよ!

これはキラーメニューですねぇ。ホルモンの脂をブーストさせるこの1皿は圧巻でした。肴やきたらマストっす!!

 

山のウエノ豚を使った料理もええっすなぁ

猫町
豚肉は大村の『山のウエノ豚』を使用!こいつもうまい!!

豚肉には同じく大村市のウエノ豚を使用してます。はじめて食べましたけど柔らかくておいしかった!大村市内で食がまわってる素敵な一幕でした。

ちょっと気になってウエノ豚いろいろ調べてたんすけどね。SNSを中心にけっこう発信されていました。生産者さんが愛情をもって豚を育てられてる姿を見て知ると料理もさらに美味しくなります。

生産者である上野さんの豚への愛がビシビシつたわるホームページもあります。興味あればのぞいてみてください。

>>上野養豚ホームページ

バラ串も食べ応えのある肉質で何回も歯で抱きしめました。

愛おしいですね。じっくり味わいたくなる豚肉なんてそうそうない。

いろいろバラ串食って来たけどこういうお肉に当たるたびに『牛肉ばっかりもてはやしてすまんかった』って思います。

 

クラフトビールもあるで!

猫町
さまざまなクラフトビールがスタンバイ!とくに『うちゅう』シリーズはそろってますよ!

生ビールをグイっといくのもいいんですけど肴やきたらクラフトビールもおすすめっす!今回うちゅうブルーイングから1杯いただきました。

エールビールらしい味わいがウエノ豚とあいましたねぇ。

生で喉越しを味わうのもいいんですがビール自体の味わいをツマミと一緒にゆっくり楽しみたい人にはクラフトビール特におすすめっす!

遊び心あふれる店長!Twitterもチェックしとこう!

ようやくお客さんがひいてきて久米さんと肴や大将とクロストークしてた際に

『長崎市だったらどこの居酒屋メシが好きか』ってテーマになってわたしが『万徳の麻婆チャーハンとか好きっすね!あー、メシもの食いたくなってきたー』ってポロっといったら

 

しばらくして麻婆チャーハンでてきた。そんなんある?

 

(※メニュー表にはない料理です)

『なんかガタゴトしてると思ったらー』ってニヤニヤしながら久米さん。ドッと笑いがおきました。こいつら確信犯だな。いつオーダーしやがった。

『いやぁコッソリだして驚かそうとしたんですけど(笑)』と大将。

いやめっちゃジュワーカンカン!!いってたっすよねwwチャーハンうめぇwww

どうも大将こういうアドリブ、初犯じゃないみたいでSNSアカウントみたらけっこう色々やってんすよ。

真面目な中に遊び心や創作意欲が垣間見えます。こうやって日々前進しよる人は強いよなぁ。

とくにTwitterには『こんなん入荷しました』とか『こんなん作りました』ってのをよくポストされてて、おもろいんすよね〜

『ニクい料理作ってんなぁ!』って思うはず。酒飲みの肝臓を刺激する料理写真はなかなかのテロです。

日本酒以外にも一期一会の料理に会えるかもですよ!来店前にはチェックしときましょ!

アカウントはこちら!>>肴やTwitter

 

あふれんばかりの常連さんのマイおちょこ!!

宴も盛り上がった頃

『え〜〜っと、どこやったっけな?』

目の前の酒器の山を物色しだすビーハッピーおおむらの久米さん。

『なにをやってるんすか!?』って聞いたら

ここわたしのマイおちょこあるんですよ!』とのこと

肴やにはマイおちょこ制度があるんだ。おもしろいなぁ。

なんていってボーッと眺めてたら

ここの山は全部常連さんのですよ。

って続くんやもん。おもわず『ファッ!?』って声でたわ。

いやいや何セットあるんよ!!肴や愛されてんなー!!

常連さんの思い入れもあるとは思うんですが肴やが日本酒にもかなり力いれてるってのもありそう。


日本酒はあえて種類をしぼり開栓時期にも気を遣っています。

日本酒が生き物であるってことを意識して最良の状態で提供しようとする印象がうかがえました。

こういう店の仕入れる酒はうめぇんすよね…

そりゃ酒器にもこだわりたくなりますよねぇ

 

大村駅近くで居酒屋探してる人!ええぞここ!

猫町
か、通いてぇ〜〜!!

大将をいじりつつ笑顔で楽しく飲む久米さんをみて

『あっ、これ常連になったらクソ楽しいやつや』とわたしの直感が働きました。

終電1本前のシーサイドライナーで帰るつもりが終電の普通便もギリギリ。きっと肴やが醸し出す雰囲気のよさも長居を後押ししたんやろなぁ

久米さんはマフラーを、わたしは名刺をそれぞれ店に置き忘れてそれぞれふらつきながら帰路をゆくのでした。

終電シンデレラ不可避!!みなさんも大村にきたら帰るまえにぜひ一杯飲みにいってみてください!

うまい酒とアテをありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

駅前酒場 肴や
住所:長崎県大村市東本町2−1
TEL:0957-53-9798
営業時間:17:30-23:00
定休日:日曜日
▼大村駅近くならこちらもおすすめ

大衆酒場一歩(大村)『なんでんうまい』はダテじゃない!刺盛はもちろん300円台のアテが超強ぇぇ!

9月 28, 2020

この記事を今からシェア