椿屋で一杯!東山手町で飲むならここ!長崎愛にあふれたお店でした




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

県外から旅行で長崎きとる友人からLINEで一報あったんす。

今グラバー園を観光しとるんやけど夜ここらへんで飲まんすか?

おお!いいっすねぇ!飲もうで飲もうで!!ってLINE返信しようとした瞬間指が止まった。

ここらへん居酒屋さんあったっけ…

南山手・東山手はカフェやランチスポットめっちゃあるんす。わたしもいろいろまわったし記事にもしました。

グラバー園・大浦天主堂観光であわせて行きたい観光&グルメまとめ

6月 19, 2018

ただ居酒屋さんや飲み屋さんはまったく無知でして…なんてこと…!!完全に油断してました。

うーん、でも知っておきたいんですよね。このエリアの美味しい居酒屋さん。

だって光でくる友達って確実に大浦天主堂・グラバー園・四海樓のコンボを高確率でかましてくるもん。

やけんここらへんにホテルとる人が多いんすね…

そんなこと考えてたらタイムリーに『東山手に長崎に特化した料理をだす居酒屋さんがあってめっちゃウマイっすよ』というナイスな情報をいただきました。

それが今回ご紹介します『五島うどんと酒と肴 椿屋』だったのでした。

結論からいうと県外の友人もてなすのもいいけど普通に1人でも毎日いきたいナイス店でしたよ。

 

椿屋へのアクセスマップ

猫町
ざっくり説明するとみなとメディカルセンターの裏っす!

大浦天主堂やグラバー園からは多少歩きますが徒歩圏内です。

電停アクセスなら最寄り駅はみなとメディカルセンターなんですけどちょっと迂回が必要です。さすがにメディカルセンターの中を通り抜けはできませぬ。

メディカルセンター電停から新地方面のガソリンスタンドを右折し高速道路入り口の真下をくぐるルートが早い印象です。

別ルートとしてはメディカルセンター電停から一旦国道沿いを大浦方向に歩き、ホテルニュータンダを左折し、オランダ坂を左折というルートもありますね。

 

店内はカウンターと2名がけテーブル構成

猫町
1人でふらりと飲みにくるにもいいっすねぇ!!

カウンターが6席と多めです。初めましての初見さんでも過ごしやすい空気感がありました。

この日は県外から来たであろう人をもてなしてる3名組がいらっしゃいましたね。

店員さんの対応も自然でそんなに話振ってくるスタイルじゃないのでお話が苦手な人も大丈夫だと思います。

1人飲みができる店が東山手にできたぜー!嬉しいいいい!!

2名がけのテーブル席も2台配置されていました。キャパとしては小規模です。

こうなると4名以上の飲み会はちょっとキツイとこありますね。

ですが少人数でじっくり酒をかわすのには最適です。

県外からきた友達と久しぶりにじっくり語らうにもいいですねぇ。

 

椿屋のドリンクメニューがめちゃアツい!!

猫町
たまげました。ここまで純度の高い長崎ラインナップは市内でも少ないぞ!

椿屋のドリンクのラインナップがとにかくすごい!!

焼酎・日本酒・果実酒は全て長崎の地酒です。

いやぁ嬉しいっすねぇ!こりゃすごいなって思ったし県外の来客を連れてくる理由がまた増えました。

たとえば焼酎は以下のラインナップ。グラスなら300円代と良心的な価格設定でした。これまた嬉しいです。

  • 五島麦
  • 五島芋
  • 壱岐スーパーゴールド
  • 対馬やまねこ
  • 壱岐の島
  • 壱岐の華
  • 猿川
  • 五島灘
  • 山乃守
  • 磨き大島
  • ちょうちょうさん
  • ながさき満々
  • 吟酎

 

日本酒も長崎美人や六十餘洲をはじめ長崎の地酒オンリーだし、果実酒もびわ酒や伊木力みかん酒などぬかりないっす。

ソフトドリンクメニューに雲仙レモネードをねじこんでいることに気づいた時には友達に『今度ここいこ!』って速攻でLINE送ってました。

『うち長崎のお酒にこだわってます!!!(ドヤァ)』って言ってたのに焼酎のトップメニューが黒霧島と三岳だったあの店にここのメニューみせたいマジで…

 

乾杯のお供!長崎の真アジはうまいんです!

おつまみメニューはお店の中央の壁に大々的に掲示してあります。カウンターの奥のはしっこはちょっと見にくいかもしれんすね。初見では着座は中央寄りがおすすめだ。

まずはビールとアジ刺しで乾杯!いやぁわたしだけかもしれませんけど長崎のアジってやたら美味くないっすか?

こんなブログ書いてると県外でもいいお店すすめられるんですが県外の店のアジ刺より長崎産のアジはだいたいうまい気がします。いやほんと、地元補正抜きにしても。

椿屋のアジ刺しも例外なく美味い!弾力もありみずみずしい。ビールがハイピッチで消えていきますね…

 

雲仙うまか豚はらみステーキ

なかなかボリュームもあります。ですがこれはお一人様でも是非食べて欲しいっすね!

雲仙うまか豚はこれで人生で二度目の対面ですけどね

噛みしめるたびに甘みと旨味がジュワジュワッてくる。うめぇ。

じわじわとブランドポーク化してますがいかした名前がつくのにはワケがありますね。

ソースも和風で過度な味付けをしていないので豚の旨味と真正面からぶつかれます!かみしめろ!

ステーキといえど1口サイズにカットされてるんで箸で食べるのにもジャストフィット。このメニューまじおすすめです。

 

イワシフライを金蝶ソースで

サックリと楽しい歯ごたえのイワシフライはこれまた長崎名物の金蝶ソースで!

ここらへんもぬかりないですねぇ!おもわずニヤってしてしまいます!

こちらもなかなかのビール泥棒です!気をつけましょう!

 

生からすみがほんなこつしみじみうめぇ

猫町
これは日本酒だ(確信)

こっから焼酎にシフト!さぁ何をあわせていこうかねぇ…!!って思った時に目についた生カラスミ!お値段も300円台と手頃で即オーダー!!

日本三大珍味の長崎のからすみ。地元民でも意外と食ったことある人少ないんじゃないっすかね?その点でいうと手軽に体験できるいい機会と思います。

からすみはボラの卵巣を塩漬けにしたものなんだけど生はまた一味違いますぜ…

他の魚卵とアテとは明らかに異質なんすよね…旨味がとこっとん凝縮されてます。そして独特のクセがあるっすね。

ただこのクセが酒をうまくします。非常に濃厚で舌をまろやかに転がるたんびに焼酎にシフトして正解だったなと感じます。

カラスミをひとつまみ舌に乗せ、日本酒をキュッといったらマジで最高だと思います。

 

式見かんぼこもうまかったぞい!

猫町
これで300円はアツい!1人飲みなら迷わずキメよう!!

こちらも長崎名物の式見かまぼこ。熱々で提供してくれるのも嬉しい!!

冷めた状態でもうまい式見かまぼこだけど熱いともっとうめぇよ!

これまた焼酎にあうんすよぉぉ!!ゆず胡椒をちょいとつけるとまた味わいが変わって美味いっすよ!

値段も300円と良心的!これのためだけに来たい感すらある。

 

これも必食!地獄炊き五島うどん!!

猫町
最後は名物で〆ました!文句なし大満足の1品です。寒い冬にはたまらんですぞ!

最後はこのお店の名物の五島うどんでフィニッシュ!今回は地獄炊きにしました。

五島うどんらしい丸みを帯びた細身の麺の食感とアゴだしのつゆが〆にバッチリ!めちゃ食いやすい!

『飲んだあとにがっつりうどんはなぁ…』って思ってる人こそ食って欲しい。

たらふく飲んで食ったあとでもスルスル入っていきますよ。なんでしょうねぇこれ。不思議。

地獄炊き五島うどんは生卵に醤油をたらして熱々のうどんをつけていただく食べ方もうまいっす。これぜいたくやなぁていつも思います。

県外ではなかなか食べる機会ないと思いますけどこの食べ方考えた人、心底尊敬しますわ…

もう1束いこうか…という葛藤を乗り越えるまでがこの料理です。みなさんもぜひ食べてみてください!

 

東山手で少人数で飲むなら椿屋めちゃおすすめ!!

猫町
大勢の飲み会以外は東山手ってくくり抜きでもかなりアツい店だと思います。

椿屋はいいぞ。

いや、ドリンクからツマミまでかなりの長崎愛・五島愛で溢れた店でした。

なんというかシンプルに嬉しいですよねこういうお店。県民としては。

ドリンク・料理に関して低料金設定なのも嬉しい。こうなると1人飲みの敷居も低く財布がしんどくても十分楽しめますよ。

県外からの友人のもてなしに、はたまた1人のデイリーユースとして。かなり幅広い使い方ができますね。

美味しい酒をありがとうございます!また来ます!!!

ごちそうさまでした!!!!

五島うどんと酒と肴 椿屋
住所:長崎県長崎市東山手町1-5
TEL:095-807-4355
営業時間:11:30-14:00 17:30-23:00
定休日:月曜日

この記事を今からシェア