魚店亜紗(大黒町)リニューアルしてさらに高みへ!長崎駅前の居酒屋ならここだ!




猫町
長崎駅からこんちゃっす!猫町ですー!!

長崎市内に最初に来た時に色んな人におすすめの居酒屋聞いてたんですけどかなりの確率で『魚店亜紗』の名前が上がっていたんです。

それから10年。うまい魚と日本酒の懐の広さ、それでいて長崎駅からめちゃくちゃ近いことも手伝って何回もこちらには公私共々お世話になってきました。でも猫町飯店の休日でとりあげてなかったっすね。

長崎市内の酒飲みさんで知らん人あんまおらんとじゃなかろうか?いまさら感が尋常じゃないっす。

よーし!じゃあひさしぶりにいくぞー!って思っていたらなんか工事中で防音シートかかってんの。んでGoogleで調べたら閉業になってんの。

はっ!!!?閉店!?って思って速攻電話したらリニューアル工事中でした。マジであの時はめっちゃ焦ったよ。

祝リニューアル!2018年7月30日に営業を再開した『魚店亜紗』に行ってきました。

 

魚店亜紗へのアクセスマップ

めっちゃ駅チカです。上の写真は歩道橋からの一枚ですけんど3号系統沿いになります。

近くにはちゃんぽんの美味しい『かたおか』もありますぞ!こちらも未体験の方は要チェックだ!

関連記事

長崎ちゃんぽん・中華菜館かたおか(大黒町)灯台下暗しってやつだ

 

店舗外観 リニューアルしてよりシックに

老舗感がでていた昔のも良かったっすけどね。木目彫りの看板がなくなりました。ちょっと寂しい。だけどあのトレードマークの赤提灯は健在だ!!

スッキリした外観でシックでモダンな店構えになったっすね。高級感を感じます。

ちなみに亜紗は系列店が長崎市内に多数あって浜口町・出島・桜町・鍛冶屋町・銅座に展開しております。名称は以下の通り

  • 嘉門(浜口町)
  • 出島亜紗(出島)
  • 亜紗本店(桜町)
  • 多ら福亜紗(鍛冶屋町)
  • 炉端亜紗喜三郎(銅座)

 

浜口町の『嘉門』は直近では一番新しい店舗ですね。このブログを始めた当初に行きましたぁ。あそこもうまいですねぇ…

関連記事

浜口町/嘉門 亜紗ダイニングの新店舗で一献

 

内装も統一感のあるスッキリとした印象

猫町
テーブル主体ですがカウンターもありんす!1人でサクッと行くのもいいっすね!

店内もシックですね。過度な装飾もなく潔いっす!カウンターもかなりの数があります。それゆえ席間が狭いのはご愛嬌っす!

ですけどそれでもさすが長崎市内のめっちゃ人気店。飯時の時間で飛び込みでいくと平日・週末関係なく間違いなく座れません。予約は必須ですぞ!

ど平日の20時にインしたんすけど満席でしたね…しかも予約時点で『20:00までは前のお客さんがいますのできっかりだとお待たせしません』とのことでした。めっちゃ人気ですやん…

 

乾杯はビール!亜紗はプレモルです。

お世話になってる後輩達と!生のグラスに『ASA DININGS』の文字が。店舗も増えたしもはや亜紗はブランドっすね!

優しいお味のお通しがついてきます。

 

オススメメニューは別刷りで。必ず目を通しておこう

猫町
特に魚の一品モノはオススメっす。ピンとくるネタがあったらぜひに!

こちらの別刷りのメニュー表は日替わりになります。ここから1品いくのが自分ルールで毎回楽しみにしています。

亜紗はやはり魚モノがめっちゃ強い。刺身は本当に定評がありますけどわたしは煮魚推しです。煮魚置いてる居酒屋さんって実は少ないんですよね…しかもうまい魚なら頼まん手はないかなっていつも思うんすよね。

また創作ダイニングってことを思い出させてくれる小憎いメニューも豊富です。色んな層に対応したメニュー展開をされてるぞ!!

 

亜紗にきたらはずせねぇ!!刺し盛りは必須オーダーだ!!

猫町
いきなりクライマックス!やっぱこいは頼まんばつまらん感ある

毎回頼みます。刺身の盛り合わせ。写真だけでもわかる刺身のグレード!マグロもサーモンも赤々してます。味が濃いいんすよね。

これが亜紗が評価される理由の一つです。今回サバがどっちゃくそ美味かったですね。永遠食えるっすわこんなん。

ちなみに1人前からいけるんですけど3人できたもんだからオーダーを微妙に迷ったんですわ。こういう時2人前じゃちょっと多いなぁって思うじゃないですか?

そしたら『1.5人前にもできますよ!』って機転効かせてくれた。これなら1人1切れづついける!いやぁこういう提案嬉しいですね!ありがとうございました!!

 

こっからフルスロットルだ!まずは酒菜から!

猫町
かにミソにホタルイカの沖漬けとくらぁ!!

こっからアクセルベタ踏みです!小鉢メニューも品揃えがいいんすよ!300円台からのナイスな料金設定なのも嬉しい!

この2点も必ず頼むっすね!1人飲みの時にも頼りになる1品メニュー達です!おすすめですよ!

素材がいいってのもあるんですよね。素材自体の味が色濃くでてんすよ。普段どんなに解像度の低いモンばっか食ってるか痛感させられます。

 

日本酒にも強い亜紗

カニみそ…

 

ホタルイカ…

 

当然こうなる。

しょうがない!これはしょうがないんすよ!!うまいもの!あうもの!!

亜紗は日本酒にもかなり力を入れていて各地の地酒をふんだんにストックしております。あっしはベタに六十餘州キメ!ビバ今里酒造!!その他のラインナップはこちら!

  • 獺祭(山口)
  • 会津中将ゆり(福島)
  • 出羽桜 雪漫々(山形)
  • 白龍(福井)
  • 黒龍(福井)
  • 天狗舞(石川)
  • 田酒(青森)
  • 六十餘州(長崎)
  • 横山五十(長崎)
  • 福田(長崎)
  • 長崎美人(長崎)

日本酒あんまり知らないって人も聞いたことあるもんばっかりやと思います!魚メニューに抜群にあうので亜紗で日本酒はマジでおすすめです!!冬になったら熱燗もいいっすね!

 

グランドメニューもうまいぞ!ぬかりなしだ!

亜紗ダイニングでたくさんのファンをもつ出し巻き玉子(8個)

意外ですか?食ってみちゃらんですかー。めっちゃうまいっすよ!!サーブ時から湯気がたつほどのアッツアツで提供されます。

ホロリと優しい口当たりと味でめっちゃ幸せになれますぞ。亜紗は魚の1品メニューや創作メニューが全面的に有名ですけどこういったグランドメニューもしっかりうまいんですよねぇ…

ちなみに明太出し巻き玉子もあるぞ!そちらもオススメだ!!

 

長崎名物もたくさんある亜紗

猫町
予算が少なくてもこれだけは頼んで!!県外の方へのおもてなしに亜紗系列が選ばれるのにはワケがあるんすよ

ハトシロールをオーダー。こちら飲んでる時に嬉しい1口サイズでやってきます。

これもうまいんすよ〜!エビ&すりみ部もいいんすけど注目したいのはサクッとしたパン生地。サックリ感が他のハトシとは違う!1口噛むと「サクッッ!!」歯切れの良いハイトーンのヌケが良い音がでます。でもこれ全然油っこさがないんす!でも油の良さは残すっていう…すげぇ揚げ方だなぁって思うんすよ。

亜紗にはこの他にも鯨のメニューやカラスミチャンジャなどの長崎名物が多数スタンバイしています。

県外からの人をもてなすのにはうってつけなんです。できるなら美味しい店で長崎を楽しんでもらいたいじゃないですか。亜紗がそんな場面で選ばれるのにはワケがあるんすよね。

ただ、このハトシロールは長崎人にこそ食べて欲しい。猫町ごり推しでやんす。

 

のどぐろの煮付けでピリオドの向こう側へ

猫町
これ真剣やばかった!日本酒にもあうし機会あったらオーダーしてみてくだせぇ!

最後は本日の日替わりから『のどぐろの煮付け』をオーダー。こちらは少しお時間を頂きました。宴中盤あたりでオーダー通しておくといいかも!

これはだしちゃダメだよね…うますぎる。やっぱ煮付けはいいですねぇ…もうね、酒をクイクイいってしまう。でもあったら頼んで欲しいですね。きっと『おいしい〜〜』って口にでるはず。

量的に言えば3人にしてはちょっと少なかっすね。2人で1匹くらいでいいかも。予算さえあれば1人1匹じわじわ食いたいところでした!そんくらいウメェ!

 

客層は幅広い!シチュエーションはちょっぴり選ぶかも

▲亜紗のオリジナルのサワーもうまかったっす。

宴終盤にはもうかなり酔っ払ってしまっていて偏差値マイナス50くらいの会話しかしてなかったっす。多分わたしは『やばいっすね!これ!!』しか言ってない。

人気店で高級感もありますが、酔ったらやっぱみなさん多弁になります。満席でなおかつ全体的にお客さんの声量は大きいです。静かに飲みたい人は少しばかし注意っすね!

でもみんなでワイワイいきたいならもうここは最強の店になります

 

確かに単価は高めっす!ただ1回行ってみてん!はずせない店になるけんよ!

亜紗のもう一つの選ばれる理由として接客の良さがあります。めっちゃ元気で応対してくれるし気持ちいい。県外の方とのここは外せないぜぇ!って席にも安心して使うことができます。

料金はかなり好き放題飲んで食って1人6,000円ほど。確かに単価は他の店に比べたら高いです。でもそれに見合う料理やサービスがここにはあるっすね。

長崎駅前という立地も手伝っていますが店の力が確実に大部分だと思います。実際うまいっすもん…

観光で訪れた友人が飲みたいっつったらやっぱり亜紗系列をオススメになりますね。今回本当に痛感しました。

うまい酒と肴ありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!!

魚店亜紗
住所:長崎県長崎市大黒町10−2 フィールド大黒町ビル
営業時間:17:00-1:00

 

駅前の飲食店を利用するならこちらの情報もあわせてどうぞ!ハンドルキーパーさんには敬意を払おうぜ!!

ではでは今日はこのへんで!猫町でした!!!

長崎駅前グルメ総決算!丼物・ラーメンから居酒屋までオススメまとめました!

8月 18, 2018

長崎駅周辺の格安コインパーキング駐車場マップ!100円40分&60分厳選!

7月 3, 2018

 

この記事を今からシェア