アルティスタ (万才町)この価格でいいんですか!?破格の壱岐牛バーグカレーに秘められた想いとは




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

お仕事で万才町のビジネス街に降り立ったんですけどここらへん意外とメシ屋が少ないんすねぇ…

日曜日てこともあって空いてるお店も少ない…やや、ピンチ!?

いつもやったらここでランチ難民→DEAD→助けてローソンの流れですけども今日のわたしは一味違う。超余裕。

なぜならこのエリアには超リーズナブルな価格ではちゃめちゃに美味いカレーがあるって知ってたからなんです。

お店の名前は『ArtistA(アルティスタ )

ピンクの看板がトレードマークでオープン当初からまわりがざわ…ざわ…してたのを思い出します。

いざお店の前にいって外観みておもわず『これこれ!あったわ!』って声がでましたもん。

噂にたがわぬ名店でした!お一人様でも余裕で入れるんでみなさんも万才町ランチの切り札にしておくの推奨ですよ!

 

ArtistAへのアクセスマップ

猫町
長崎市のオフィス街、万才町にあります!平日お昼は会社員で賑わってます

路面電車の電停からは若干距離がありますが長崎市図書館からは徒歩圏内。図書館帰りにサッとよるのもいいっすね。

すぐそばには中華の名店『紅灯記』もあります。こちらもおすすめですぞ!!ちゃんぽんうまい!

近くにはコインパーキングや有料のバイク駐輪場もたっぷりありました。

Googleマップでいったらだいたいこのへんっす!参考にしてみてください。

 

特徴的なピンク看板の逸話

猫町
とにかく目を引くこの看板!実は当初こうゆう看板にする予定ではなかったそうで…!

ご主人の井上さんは当初こういう看板にする予定ではなかったそうで

親父さんから『なんの店かパッとみてわかるようにせんば』とのアドバイスを受けてからだそうな。

元々、絵や音楽などクリエイティブなことが得意だった井上さんは『じゃあ自分で作ってみるか』と自ら看板を作成。

その結果、その強烈に目をひく色合いと他にはないインパクトにジワジワと注目があつまり今では多数のメディアにもこの看板が取り上げられるようになりました。

 

ArtistAのメニュー

猫町
モーニングメニューもある!早くからの通し営業で時間を気にせず来店できるのもいいっすね(日祝は11:00〜)

メインのプレートメニューは以下の通りです。

カレーメニューとバーグプレート、そしてオムライスにはサラダもついてきます。

プレートメニュー
  • 長崎ばってんチキンカレー
  • 壱岐牛バーグカレー
  • 壱岐牛バーグプレート
  • オムカレー
  • オムライス
  • 壱岐牛タコライス(金土日祝限定)
  • 長崎ばってん唐揚げプレート(15時以降・ご飯付き)
  • ちょこっとカレー

この他にも壱岐牛ハンバーガーをはじめサンドイッチやホットサンドメニュー、またちょい飲みメニューも充実してます。もちろんアルコールもありますよ!

昼からここでまったり飲むのも大いにありですねぇ!

そして嬉しいことに料金をすごく低く設定してます。プレートメニューでも1000円超えてるものがありません。

そして目を見張るのがドリンクメニュー。

まさかのオール200円です。いや、安すぎでしょう…ありがとうございます…!

以下のラインナップでした

200円ドリンクメニュー
  • アイスコーヒー
  • ホットコーヒー
  • アイスココア
  • オレンジジュース
  • グレープジュース
  • グレープフルーツジュース
  • L.Aコーラ

 

パステル基調のオシャレな店内はカウンターメイン

猫町
カウンターメインでお一人様でもはいりやすい!!女性のお一人様も多かったよ!

パステルカラーを基調にすげぇオシャレな内装です。

基本的に大きなテーブル席がないのでお一人様でも気兼ねなく入店できます。むしろお一人様やお二人様がメインでした。

日曜日のこの日、客層は男女半々で、女性のお一人様も多かったのが印象に残ってます。

女性1人で入店しやすいところなんてなかなか無いもんね。

しかも通し営業だから

うっわ!もう3時やん!ランチタイム逃したわぁ〜!!

って人も安心!

まさにわれわれのようなランチ難民になりやすい人たちのオアシスといえます。

しかも日祝もあいてるけんね。死角なしです。

 

風がない日はテラス席もあり!この日は台風接近中のため引いてました。

台風の時は立地的にビル風でいろんなものが飛んできて大変だったそうです。

テラス席では喫煙もできるので住み分けができていますね。

タバコ吸えるお店はどんどん少なくなってきているのでこういうのスモーカーの方はありがたいでしょうね。

奥にある絵も井上さん作です!

 

破格の壱岐牛バーグカレー。その裏にはドラマがありました。

猫町
壱岐牛のハンバーグがゴロっと入ったカレーがなんと800円!?そこにはアツい想いがあったのでした

長崎和牛の一角『壱岐牛』もちろんブランド銘柄牛です。

そのお肉をたっぷり使ったハンバーグがデデンと乗って800円…凄すぎ。なぜこの価格でやれるのか…

普通だったら1000円〜1500円のレンジでもおかしくないこのカレー、そこには店主の井上さんの想いがありました。

奥さんの長年の夢であったお店を開くと決まった時、

自分が本当に自信を持って『うまい』と推せるこの壱岐牛をどうにかこうにか1000円以内で提供できないものか

この強い志のもとめちゃめちゃ奔走した中でようやく壱岐牛を一頭買いされてる方から

『それならうちのお肉を使ってよ』って声をかけてもらってやっと動き出したものだそう。

だから井上さんは日々生産者さんに感謝されています。Twitterでもよく見かけますよね。そんなバックグラウンドがあったなんて知らなかったよ。

もしこの出会いがなかったらわたしらもこの値段では食べれなかったかもしれない。わたしらこそ感謝しなきゃね。

でもどうしても聞きたかったんで『利益ありますか』って聞いたら『しんどいです!(笑)』って返ってきました。ですよね!!!!みんなでいっぱい食おう!!

 

どこをすくっても長崎ばってん鶏!お肉たっぷりのカレーは正義だ!

猫町
壱岐牛バーグに負けないルックスのチキンカレー!これでもかと鶏がまんべんなく泳いでいます

最近主流のスパイスカレーとは違い欧風寄りでフォーマルながらじっくり煮込まれた野菜やフォンの甘さが際立ったカレーです。

これなら辛いの苦手!って人でも安心していただけると思うっすわ。

そのマイルドな中を泳ぐ長崎ばってん鶏。これがもう惜しげもなく大量に投下されています。どこすくっても鶏肉!!!

こんだけ入ってたらそりゃあ食感も楽しいですよ。マイルドなテイストのルーともばっちり合いますぞ。

 

そして壱岐牛バーグ!!一口でわかるそのポテンシャルよ!!

そしてお待ちかねの壱岐牛バーグ!

ちなみにプレーンなチキンカレーは600円で壱岐牛バーグカレーは800円。

わかるな!?カレーなら絶対絶対ハンバーグはつけるんだ!!!

 

猫町
今まで色んな肉ガチャ引いてきましたけど今回はえらいもん引きました。そりゃ評判になるわ

1口食べた瞬間脳内ガッツポ。ずっと『(YES!! YES!!)』言ってた。

もう直球でうまい。みなさんも長い人生、和牛を何回も食ってきたと思いますがこれは明確に違いがわかると思います。

もちろんハンバーグとして調味されてるんだけど肉自体のテイストがグイグイ前にでてきます。とんだアグレッシブミートでした。

普通の店だといくら『うち和牛100%使用です〜〜』ってうたってても若干肉肉しさ死んでるなってことあるじゃないですか。ここは違う。

そしてさきほどのカレールーと相まってとんでもないグルーヴが口の中でできあがってました。もはやこのカレーの中を泳ぎたい。どれほど幸せか。

肉だけでなくタネ自体にもこだわってらして『ここでしか食べれないハンバーグを』って言葉が印象的でしたね。具材の玉ねぎひとつ取ってもかなり苦心されたそうで。

やっぱこれ800円でだしちゃダメでしょ…ありがたすぎるよ。

ここのバーグカレーはさらに評価されるべきだしもっともっと知られるべきや…そう思った瞬間でした。

 

お一人様でも入りやすい!時間帯を選ばないのも最高っす

猫町
平日はオフィス街ってのもあってリーマン・OLでわちゃわちゃしてますが日祝はまったり常連さんと会話することが多いそう。ゆるやかな時が流れていました。

『みなさんの公民館的な存在でありたい』

そうおっしゃる井上さんはとても穏やかに話してくれました。お客さんとの時間を楽しみながら仕事されてるんだなぁと心底思いましたね。

ご夫婦の人柄もいいっすね。カウンター越しに話をしながらとてもいいランチになりました。

もちろんカレーも食って欲しい!当然壱岐牛バーグも必須です!!

先述通りカウンターメインで通し営業なんでお一人様の入店難易度はめちゃくちゃ低いです。使い勝手も良くて超おすすめ!

美味しいランチをありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

 

ArtistA(アルティスタ)
住所:長崎市万才町1−9 ロイヤル伊集院 1F
TEL:080-3987-3614
営業時間:8:00-20:00 11:00-19:00(日・祝)
定休日:月曜日

長崎のガチでうまいオススメのカレーをまとめましたぞ!

2月 19, 2018

この記事を今からシェア