長崎ちゃんぽん・かどや(浜町)なぜ今まで食べなかった…食べるべきはちゃんぽんでした。




こんちゃっす!猫町でっす!

みなさんお気に入りのお店はありますか?

そんなお気に入りのお店、普段食ってる定番メニュー以外も食ってみるとすごく美味かったって経験はないでしょうか?

今回のお話がその最たるもんでして。いやはやホント色々食わんばいかんですね…

ことのはじまりは月の給料のほとんどを外食に注いでるグルメ通の友達とのこんな会話でした。

友達
猫町さんかどやは知らないんですか?
猫町
いやいやいや!知らんもなにも!!
猫町
サービス券をすぐ出せるように切り取って常に財布に忍ばせてるくらいにはヘビーユーザーっすよ!!
友達
ハサミつかおうや
猫町
若い頃からいまだに利用し続けてる店って少ないんすけど20代頭からなんどもかどやには救われてきたっすわ…ラーメン安いし美味しいし深夜まであいてるし…
友達
ラーメンもうまいんですけどここはちゃんぽんが美味いって知ってます??
猫町
な ん で す と ?

 

実はちゃんぽんが美味い かどや

長崎の人気ラーメン店の一角『かどや』

濃厚ながらとんこつ臭さがなくスッキリいただけるスープは非常に多くのファンを抱えます。

オーダーシートや味からたびたび『一蘭インスパイア店』的な扱いをうけますが、比較にならんくらいコスパいい。

たぶんラーメン1杯の値段比較したら200円くらいは確実に安い。しかもランチタイムはご飯がつくしサービス券使えば煮卵や替え玉もつけれる。

福岡に引っ越した友人が『一蘭行くくらいならかどや行ったほうがええで』というほどっす。

そんなハイコスパゆえ、ガッツリ食べたい学生やリーマンで昼間は行列ができます。

店内はカウンターオンリーでお一人様でも入りやすいことからわたしもしょっちゅう使っていましたがまさかここでうまいちゃんぽんが頂けるとは知らんやったっす。

 

かどやへのアクセスマップ

猫町
路面電車沿いでわかりやすい!最寄りは観光通りだ!!

かどやには専用の駐車場はないので車で来店した場合コインパーキングを利用することになります。

近くには浜町アーケードもあるので買い物ついでにふらっと寄れるのもかどやの魅力ですね。

 

メニューは豊富!食券制だ!

猫町
学生ラーメンは450円!お財布に優しいのも魅力です!

ラーメンもトッピングもオール食券制。入店後すぐに券売機があるんで券を購入して待機という流れになります。

麺大盛り・ご飯・餃子などのメニューもこちらで事前購入になります。

席についたらオーダーシートに麺の硬さや味の濃さなどを記入します。自分の好きなようにカスタマイズできるのは嬉しいっすね。

カスタムできる内容は以下の通りです

  • 麺の硬さ
  • 味の濃さ
  • こってり度
  • にんにく量
  • チャーシュー/きくらげ/ネギ 有無

有料の項目もあって替玉・味玉・チャーシュー・もやしなんかも注文できます。食券買いそびれても大丈夫だ。

サービス券を持ってる人はこのタイミングでだしときましょう。

ちなみにこの味カスタム制度はラーメンに限った話で

ちゃんぽんは味のカスタマイズはできないので食券をだすだけでオーダー完結です。

 

ランチタイムはごはんサービス

猫町
このシステムに何度救われたことか…

かどやは11:00-15:00の4時間はラーメン頼むとごはん無料サービスをやってます。

いまでこそ基本のかどやラーメンは620円だけど昔600円だったんすよ。その当時からこの時間に飛び込んじゃー食ってたっすね。

600円ですこぶる幸せになってましたよ。ガッツリ行きたい時ほんとかどやはありがたかった。

なにがいいって土曜とかの平日以外も普通に無料で米でてくる。嬉しいじゃないですか…。

もちろんラーメン以外もOKでちゃんぽんを頼んでもついてきたぞ!心配なし!

卓上調味料はシンプルながら抑えるとこは抑えてます。

 

具材たっぷりかどやのちゃんぽん(700円)

猫町
中華街とは豪華さや派手さは劣りますがその分具材が超たっぷり!豚肉も多めで嬉しいっすね!!

700円という良心的な価格は中華街価格よりも低め。

町の中華料理屋さんとほぼ同水準で嬉しいっすわ!

家庭で使ってる馴染みの具材がたっぷりなんもテンションあがるっすね!

ワッシワッシ食ってもちょっとやそっとじゃ無くならないその量よ。

これっすよ。地元民としてはこの具材の絵ズラこそ一番慣れ親しんだスタイルだと思いませんか?

そこにいかにも濃厚なスープの色が食欲にギアをいれます。よっしゃ食うやで。

 

特徴的な麺はラーメン寄りに仕上がっているぞ!

猫町
お!!?この麺は!?

序盤から訪れた『おもてたんと違う』感

いわゆる長崎トラディショナルちゃんぽん麺じゃないっすね。太麺でブリンっとした食感じゃなかった。

細身でやや縮れた麺はチュルンとしていてラーメン寄りの食感でした。

しかしながらこれが野菜にもスープにも相性良しでバッチリキマってるんすよ。

これはズバズバいける…!!ふーふーする口が加速します。これが『かどやスタイル』か…

ラーメンで使用されてる麺ともまた違うのでちゃんぽん専用麺っすかね。

 

臭みの無い旨味スープは かどやならでは

猫町
これは ” 飲 め る ” ぜぇ!

スープはこれぞかどやといった感じ。ベースはラーメンと一緒ぽいすね。

濃厚なんすけどスッキリしてるんすよ。臭みがないんで余裕で飲めます。濃いいんすけどね。

白濁の加減から感じ取れると思うんですけどこちらも麺同様、長崎トラディショナルちゃんぽんとはだいぶ違います。

うまいとされてる老舗のちゃんぽんのスープに疑問を感じる人には一度飲んで欲しい。味のベクトルがかなり違うんでもしかしたらあなたのモヤが晴れるかもしれんスープです。

しかしながら野菜の旨味も溶け込んだスープはちゃんぽんらしさもしっかりあってラーメンとの差別化もハッキリできています。そりゃあ個別のファンがつくわけっす。

 

スープと相性が良すぎる!白メシは絶対つけとこ!

猫町
いわれりゃメシにあうちゃんぽんはなかなか無いっすよね

んでこのスープね、白メシに最高にあうんすよ。

小ぶりの茶碗なんで正直もう一盛り欲しいとこっすね…

ただ調子乗って食うとあとから確実に胃に謝らなきゃいけなくなる。

いつかの『やけんお母さん言うたたいな!』を思い出します。

きっとこのごはんの量こそ『This is 最高にちょうどいい』なんだ。

ランチタイムもしくはサービス券を使って確実にオーダーしよう!

 

深夜まで営業でシメにもOK!!ここはいいっすよ!!

猫町
観光できた人にはすすめんかも!しかし地元民には1回は食って欲しい!

個人的にはいわゆる『伝統的な長崎ちゃんぽん』とはまた違う気がするっす。

やけん観光客の人には両手をあげてオススメはせんかもっすね。

そのかわり地元民でデイリーユースで安くてうまいちゃんぽんを求めてる人にはバチバチに推せます。

ハマればかなりヤバイと思いますぜ…

町のど真ん中・安い・うまい・サービス豊富。1人でも入りやすくて深夜までやってる。ここは強い…

美味しいちゃんぽんをありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

かどや
所在地:長崎県長崎市浜町6−23YBビル 1F
電話:095-895-7310
営業時間:11:30-3:00

地元民の私が厳選する長崎ちゃんぽんのオススメ店まとめ

8月 28, 2017

この記事を今からシェア